※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかちゃん
家族・旦那

少しだけ義実家族のこと、吐き出させてください。先月約1ヶ月半、諸事情…

少しだけ義実家族のこと、吐き出させてください。。。

先月約1ヶ月半、諸事情で義実家に住んでいる義妹がうちに住んでいました。
義妹はの職場は、うちの家から5分ととても近くのところに通勤していたので帰りは旦那より早いことが多々ありました。
私はまだ3ヶ月だった娘のはじめての育児で、もうてんやわんや。今まで1回で済んでた洗濯も2回に増え、夜ご飯も義妹に粗末なご飯を出す訳にもいかず、きちんと作って、、、とかなり無理して頑張っていました。
日中は夜間授乳等やストレスが重なり、寝不足で毎日思うように家事は進まず、自分たち大人のことなど娘のお世話優先になるので夜ご飯は20時半頃。完母で育てたのでご飯の用意を中断して授乳をしたり、お風呂の準備などをしていて、どうしても大人のことは後回し。。。
お腹すいたと言う義妹に対して、毎日遅くなってごめんね、と肩身の狭い思いで過ごしていました。
我が家は2DKの縦割りの間取りだったので部屋でひとりになったり、別室などで家族だけで過ごせることもできず、ストレスを抱える日々。
そんな中やっと先月末にそんな同居生活も終わり、肩の荷が降りたのですが、、、
先日年明けで同県に住んでいる旦那の親戚の伺ったところ、夕飯をいただくとになりました。
その際夜ご飯の開始が19時頃で、
ご飯遅くてごめんね。
と親戚のお姉さんから言われたのですが、
その返事を一緒に来ていた義妹が、
大丈夫!
お兄ちゃんところとかこれより1時間以上遅いから!
と言っていたんです。。。
笑いながらでしたし、悪気もなかったとは思うんですが、
はじめての育児で毎日夜満足にも寝れず、
日中くたくたになりながらなんとか家事をしていたのに
そんなふうに思ってたんだと悲しくなりました。

私も結婚前義実家に1年半ほど住まわせていただいていたこともあり、産後のしんどい時期でもなんとか頑張っていたのですが、さすがにこの言いようはすごく腹が立ちました。
それまで普通に仲良くできたのに、この1件以来義妹のことが嫌いになりそうで、義妹を前にして満足に笑うこともできないです。。。
義実家がとても近いこと、自家用車がうちにはないので遠出したりする際、車を借りたりするとき義妹が家にいればついてくるので、その度にストレス。
でも、私の実家も近くしょっちゅう帰ってるので、義家族だけ無下にすることもできず、、、もうどうすべきなのかと頭を抱えています。

誰にも言えず、時間が経つにつれてイライラが増すばかりで、とりあえず誰かに吐き出したくて書き込んでしまいました。すみません。
長々と愚痴大変失礼しました。。。

コメント

やま

え、クソな女ですね。
主様優しすぎます
というか常識なさすぎて驚きです。居候していた時はお金払ってましたか?
2度と関わりたくないですね

• わかちゃん

わかちゃん

コメントありがとうございます!
    お腹すいた、とかもひとり言で言ってるだけなんだとは思うんですが、毎日聞いてるとすごいプレッシャーでした。。。
    お金は一応いただいていました。いただいていた手前、逆にきちんとしなければ、、、とそれすらもプレッシャーでしたが😭😭

• 1月20日
  • やま

やま

お金もらってでもそんなお荷物お断りです。旦那さん何も言わないんですか?文句ひとつこぼさない主さん偉過ぎます

• 1月20日
  • わかちゃん

わかちゃん

一応旦那は義妹ちゃんに、洗い物や洗濯物やらを旦那と義妹ちゃん2人で休みの前の日とかはしてくれてたんですが、言わないと動かないですね🥲
    文句は一応旦那が早く帰ってきたりしたときに、言ってはいました😂、、
    ありがとうございます。
    誰にも吐き出せず、耐えることしかできなかったので、本当にしんどくて、、、

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

なんだその義妹、、いくつですか?
大の大人が子育て一生懸命している兄嫁に対してお腹すいた?気色悪すぎますね。
全く理解できません。諸事情と書かれていてやむを得ない状況だったにせよ、本当にお疲れ様です。
旦那さんはどんな反応されているのでしょうか。それによって義実家との付き合いを考えたくなりますね。

• わかちゃん

わかちゃん

20代前半です🥲、、
    今も義実家に住んでて、義実家では唯一の女の子なので結構過保護に育てられてるので、そういう家事育児の大変さはわかってないのかなと。。。
    お腹すいたとかの発言は、部屋が仕切れないのでただのひとり言だとは思うのですが、聞こえてくるとプレッシャーで。。。
    労りのお言葉ありがとうございます。
    旦那は一応気遣ってくれたり、いつもより手伝ってくれてましたが、先日の義妹の発言は知らないと思います。私も悪口言うみたいで旦那に言えてなくて。。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20代前半でそれだと先が思いやられますね、、
    悪口を言うというより、言われた事を伝えて、義妹にもそういう思いさせたら申し訳ないからというあくまでも義妹のためにというふうに旦那さんに伝えて釘刺すのはどうでしょう。
    あー!全く面識もなにもありませんが代わりに義妹にガツンと言ってやりたいです😠💦

• 1月20日

毎日お疲れさまです!
その義妹さんはいくつですか??
腹立って当然ですね!
どんな事情があったとしても、自分の家ではない家でお世話してくれてるのであればそんなことは冗談でも言えないはずですがね、、

• わかちゃん

わかちゃん

お互いお疲れさまです!
    20代前半で、実家では末っ子女の子で甘々に育てられてるので、大変さとかわからないのかと、うちにいるときは諦めてましたが、さすがに腹立って当然ですよね😭、、
    もうストレスで感覚おかしくなってました、、、

• 1月20日

退会ユーザー

20代前半で末っ子、、ガツンと言いたいですが身内だし難しいですよね。
    でも言わないとわからないし、その子の為にもならないから怒るのではなく諭すように言ってみてはどうですかね!?1番は旦那さんに言ってもらうのが1番なんですけど、、妹甘やかしてるお兄さんなら難しいかな、、
    もしいえなかったらここでどんどん吐き出しちゃいましょ!!👍

• 1月20日
ももな

うちと状況似てます😱うちは短期間でも絶対一緒に住みたくないです。。
結婚の予定はありますか?早くでていってほしいですね...

• ももな

ももな

私も先程、義妹について愚痴したのでよかったら見て頂きたいです🥺!

• 1月20日