※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saku
お仕事

コロナの影響で、2人目を保育園に預けるか悩んでいます。会社に迷惑をかけることや感染リスクを考慮し、育休延長も検討中です。他のママさんの考えも知りたいです。

コロナの影響で
春から2人目を保育園に預けるか悩んでいます。
みなさんはどうされますか?

1人目は在園中で春から2歳児クラス
2人目は0歳児クラスで(それ以降の申込はほぼ厳しいので)申し込みました。
兄弟点があるのでほぼ内定は確実かと思われます。

ですが、この状況下で復帰しても
急に休んだり、休む期間も長くなったりと
会社に迷惑をかけること

自分が都心勤務なので感染する可能性なども考えると
1歳児以降の申し込みが厳しいことを逆手に取り
2歳ギリギリまで育休を延長すべきなのかなとも
考えています…。

同じ時期のママさん達はどう考えられているのか気になります。

コメント

るてろ

都心勤務ではないですが同じくらいの月齢で状況も似ています☺︎
私は預けることにしました☺️(合否はまだですが…)
正直どの時点で復帰しても結局会社に迷惑をかけることに変わりはないと思ったこと、3人目を考えていることから復帰を決めました!
2歳ギリギリまで育休延長した時に2歳で入れない可能性はないですか??

• Saku

Saku

コメントありがとうございます😂
    2歳で入れない可能性もあると思います…でも1歳児クラスよりは枠も倍増えるので兄弟点あれば入れそうな気が勝手にしています🥲笑
    また別要因になってしまうのですが、
    春から旦那が自営業になったりと環境も変わるので1人目は幼稚園にというのも視野にはあります。

• 1月20日
  • るてろ

るてろ

万が一2歳で入れなくても大丈夫であれば育休延長もありだと思います☺︎
    ただ、私の住んでいる地域は一度内定を蹴ると次の選考に響くみたいなのでもし、2歳で入れたいのであればその辺の確認も必要ですね😭

• 1月20日
  • Saku

Saku

個人的には本当は幼稚園より小さいうちから保育園がいいなとな思ってるんですけどね😅矛盾しててすみません。

説明書には、内定辞退しても不利にはなりませんが…的なことは書いてあったんですけど、選考基準見てるのは人間だと思うので全くないとも思えないですよね😔

• 1月20日
  • るてろ

るてろ

2歳で保育園入れると1番いいんですけどね😭
    もしかしたら最後のひと枠だったら不利になる可能性も無くはなさそうですね💦

• 1月20日
ユウ

大阪市内への通勤で上の子在園中&下の子4月入園決定済です。
明後日からフライングで一時保育開始です😅

自営でもあるので育休がないこともありますが、0歳4月を逃すとかなり厳しくなるので、復帰以外の選択肢は考えてないです😅

• Saku

Saku

明後日!!この状況で…めちゃめちゃ早いですね😅

自営なんですね!
    それなら多分私も迷わずしてると思います!🙆‍♀️笑

• 1月20日
  • ユウ

ユウ

明後日の予定でしたがついさっき園から電話があり、コロナ関連で週明けに伸びました〜🤣
    金曜なら半休だったのに、初日からフルで預けます😅

悩みどころではありますよね💦
    私自身は仕事がいい息抜きになるので、ドタバタはしますがイライラ具合はマシな気がしてます👌🏻笑

• 1月20日
  • Saku

Saku

やはりそれくらいどこもコロナの影響でてますよね😔
    いきなりフルだと慣らし保育とは🙄って感じですね(笑)

息抜きってのもわかります!
    1人目の時は預けてよかったなと思えることもあったので😌
    今はぶっちゃけ仕事したくない気持ちが勝ってます😅そんな自分都合で決めるなって感じなんですけど。すみません😔

• 1月20日