※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピー
子育て・グッズ

3歳息子のクレーン現象で発達障害外来を受診したら、保育園では問題ないと言われました。毎日不安定で息子と関わりたいが、自閉症の可能性で悩んでいます。息子の行動についても心配があり、家事もままならない状況です。

3歳息子のクレーン現象があり、発達障害外来を受診したら お母さんがまず病院に、、、と言われました
息子に関しては かなり個性的な感じは見受けられるが 保育園での お友達とのやりとりが問題ないとゆう理由で 発達障害かは そんな心配しすぎないで
と言われました。

毎日 不安定になり 息子と もう少したくさん遊んだり関わり、言葉の発達も促したいのに、不安すぎて

息子に DVDをつけぱなしにして
私は3.4時間、自閉症を調べる日々、、、

クレーン現象がでる場面は
別の部屋にいきたいときに
ママ一緒に!と言いながら手を引くのと

私が テレビに集中していて
息子が
ママ!電車!
と叫ぶのを20回くらい無視して
プラレールをなかなか組み立てないときに
私の手をこじあけてプラレールのレールを持たせてきます

ジャンプもできないです
指で2歳と3歳もできない
機嫌の良いときしか 会話が成り立たない

ので、もう なんだか
面倒で
、、、

寝つきが悪い子で、
夜早く寝かすために
毎日 早朝に起こしているのに
夜は19時から寝かしつけして24時に寝るので
家事も大事な用事もなんにもなんにもできなくて
死にたくなります

優秀なコになって欲しいとゆう思いが強すぎる自分が悪いですが
本音です、、、

コメント

さおり3ママ

保育園行ってるみたいですが
その間に家事などできないですか?
お迎えを一時間遅らせて~とか
少し時間つくって。

しばらくネットから離れて
たくさん遊んであげたら
なにか変化があるかも!

ふ9🍵

不安な気持ちはわかりますが、まずは3-4時間も自閉症について調べるのをお辞めになるのはいかがでしょうか?その時間家事や用事できますよ。
私も検索魔なのでお気持ちよく分かります(>_<)
気になって無理というならせめて、ご自身のテレビに集中する時間、それはもう全て録画してしまって息子さんと向き合う時間にできないですか?
寝かしつけも19時はさすがにもう3歳だと早いかなと思うので、思い切って21時にしてしまい、その2時間は家事に当てるとか。

不安な時は悪いことばかり考えてしまいますが、ご自身が息子さんにしてあげられることを前向きに考えましょう(*・ω・)

旦那さんやご親族に頼れる人はいますか?いなければ1日だけでも自治体のファミリーサポート使ってみるとかしてパピーさん自身がリフレッシュしてみるのもアリだと思います。

優秀な子って何ですかね、、、東大に合格したら犯罪起こしても優秀な子ですか?

子供は親の鏡なんていいます。
どうか一度ご自身が息子さんにどう映ってるか見つめ直してください。

ももごろう

うちの娘は結構めんどうな病気を抱えていて、ずーーーっと病院にかかって入退院を繰り返してるんですが。
ひとつ言えるのは、専門のお医者さんが心配ないと言われてることに心配するのって、時間の無駄だと思いますよ。
その時間、息子さんに費やしてあげて下さい。
お医者さんの言う通り、病院に行くべきなのはパピーさんだと思います。
それができないなら、少しお子さんと離れてリフレッシュしてください。
お子さんの為に。

びぃず

この投稿だけ見たら、息子さんと関わってあげる時間が少なすぎるんじゃないかなと思います…
息子さんにDVD観せ続けてる間
パピーさんがテレビ観てる間
もう少し一緒に遊んであげられませんか??
そうすると疲れて早く寝てくれるかもしれませんし。

考えすぎというか、神経質になりすぎて、逆に悪い結果を招いているように思います…
そもそも優秀な子って何ですか??

少し肩の力を抜くなりしないと、息子さんが気の毒な気がします…

あゆみ

心配で検索魔になる気持ちわかります!
うちは2歳7ヶ月で言葉がとても遅く心配で、ついつい自閉症や発達障害のことを検索しすぎて心配してしまいます。

ところでクレーン現象ってそーゆーもののことなんですか?
うちもしますよ(笑)
「ママ、こっちきてー!一緒に遊ぼー!」みたいな感じで手を引っぱってつれていくんですよね?周りの1、2歳のママべったりの子達もしてますよー。
クレーンってママの手を物のように使って何かさせようとすることかと思ってました。

子育てに一生懸命になりすぎて悩んでしまうんですよね!
もっと気持ちを楽に。。って思いたいですがなかなかできませんよね^^;
私も現在そんな感じなのでお気持ちよくわかります^^

とにかく不安な時は検索をやめてみませんか?
ネットで他人の子と比べるのではなく、日々成長している息子さんと向き合ってみてみてはどうですか??^^
きっとほかの子はできないのに、息子さんはこれはほかの子より優れてる!っていい所が沢山あるはずです。

子育てって難しいですよね。。私も日々悩んで息子と成長しています。
お互いがんばりましょう!

いくちゃんまま

次男が自閉症です。私は自閉症についてそれほど詳しくありません。自閉症の症状の現れ方は本当にそれぞれ違うからです。自閉症について詳しく知るより、まず子ども自身をしっかり見つめて必要な手を差し伸べられるようにすることが自閉症に限らず子育ての基本だと思います。

ゆきる

DVDやテレビを2時間以上幼児に1人で見せていると前頭葉の働きがますます抑えられ、ますます、言葉や発達が遅れますよ😥

小児科医の片岡直樹先生のYouTubeに事例が紹介されています。

「優秀な子になって欲しい」と
思うのは親からパピーさんに植え付けられた子どもへの価値観(思い込み)ですよ。

パピーさん自身が親に囚われた
価値観でお子様が翻弄されてるようにも思います。

ファミリーサポートや一時保育で
リフレッシュしてお子様に
向き合ってみてはいかがですか?