※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんマン
お仕事

夜の清掃員を辞めて日中働く話が妊娠で変わり、旦那と口論に。妊婦が面接に行くべきか悩む。仕事探しでストレス。

質問させてください。
少し愚痴にもなるんですが。


上の子が6ヶ月ぐらいから夜の清掃員
で1時間の仕事を初めました。
そのまま二人目が出来たらいいなっと
思ったのですが中々出来ず 
1年立ってしまったので、妊活を辞め
夜の清掃員も辞めて、子どもを保育所
に入れて、日中働きに行こうと話になり
段取りをして夜の清掃も辞めることに
なり、子どもの保育所も決まって
あとは職が見つかるだけって段階でした。

丁度夜の清掃辞める2日前に妊娠が
発覚してしまい、辞めることを辞める
事は出来なかったので、上司と話して
妊娠が確実になったらまた働いても
いいですか?と聞いたらいいよっと
言われていました。


辞めて丁度1ヶ月ぐらいたった今
やっと心拍確認できて母子手帳も
貰えたので、夜の清掃に戻ろうと
考えてた時に、私がふと言った言葉で
旦那にひがついてしまいました。
私が夜の清掃の上司にもう来なくていいって
言われたらどうしようと一言言ったのです。

そしたら旦那が日中働きやすい所に
面接に行けっと言うのです。
私妊婦だよ?雇うわけ無いじゃん!!
って言ったら
雇う雇わないじゃなくて行動に出るか
出ないかだろうがっと怒鳴られ
口論になりました。


私は妊婦が面接に行くって事自体
聞いたことないし、雇ってくれる
会社なんてあるの?って言っても


なんでやってもないのに初めから
妊婦だからって諦めてるんだっと
妊婦でも短期で雇ってくれる所も
あるんじゃないのか?っとも言われ
私が間違ってたの?
妊婦だからって面接に行かないのは
おかしいことなの?っと凄く
思いました。

妊婦って分かっていても面接に行って
採用された方いますか?
私は日中の仕事探して面接に行ったほうが
いいのでしょうか?

まぁー夜の清掃に戻れれば問題ないのですが。
なんか旦那に怒鳴られ怒られそんなに
私の考え方が間違ってたのかなって
物凄く腹が立って、分かってもらえない
私がおかしいって言われたのがもう
本当にストレスでした。

皆さんはどう思われますか?
変な話で、本当にすいません。
聞いて下さった方ありがとうございます!!

コメント

ゴロぽん

私はぽんマンさんのお考えが一般的だし、妊娠してるのはご主人ではないから他人事だなぁと思いました。
わたしなら、お前が稼いでいれば働かなくて済むんだと言ってしまいます。笑

一般職ならお子さんもいて、妊娠したての妊婦さんを短期間雇うところは少なそうですよね。派遣ならあると聞いたこともありますが資格がないと厳しいでしょうね。
看護師とかなら臨月まで働くこと多いので別かもしれませんが…

確かに、やってみなければ採用されるかわかりませんが
そんなにご主人が怒るほど金銭面辛かったら、2人目どころじゃなさそうな感じしますけどね…。

  • ぽんマン

    ぽんマン


    お返事ありがとうございます!
    やはりそうですよね(ノ_`。)
    なんであそこまで怒られたのかがわからない。

    旦那はお前らの為に稼いで来てるんだから感謝しろ精神です(¯―¯٥)
    金銭面は旦那の給料で全然生活出来ますが、貯金までは出来ないので産まれるまで貯金したくて働きたいんです。
    いろいろ意見言ってくださって本当にありがとうございました!!

    • 8月10日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    えー!!
    そういうタイプのご主人なんですね。ぽんマンさん優しいんですね。
    私なら結婚してやったんだ、お前ができない妊娠してやったんだ。私1人ならあなたに頼らなくても生きていけると言い返します。笑
    幸い言うシチュエーションになったことはまだないですがね。

    大事な時期なので、ご無理なさらないでくださいね。

    • 8月10日
こ

答えになるかわかりませんが私の知り合いは妊婦ということを隠して3ヶ月だけ働いた〜と言ってましたよ!
7ヶ月くらいから働き始めたので3ヶ月だったそうです!
妊婦って言ったらだいたい断られるんじゃないですかね…
何かあったら責任取れないですし…
本人に大丈夫と言われてもやっぱり何かあったら、を考えると思いますよ!
つわりでなかなか入れない時とかもあるかと、、
清掃のお仕事がきつくないのであればそちらに戻ったほうがいいとおもいます!
面接の電話の時点で妊婦は…ってなりそうな気がします😥

  • ぽんマン

    ぽんマン


    お返事ありがとうございます!
    えー7ヶ月からの3ヶ月働いたのですかΣΣ(゚Д゚;)
    1番お腹大きくなる時期なのによくバレなかったですね!!
    凄い。

    やはり普通はそうですよね!!
    これを旦那に読ませてやりたい(笑)
    清掃の仕事は1時間のみなのできつくないから戻れるなら戻る気満々です!
    いろいろ意見言ってくださってありがとうございました!!

    • 8月10日
まりな

わたしは妊婦だと話してコンビニの面接受けましたよ^^
受かって働きましたが、切迫早産で入院したのですぐやめてしまいましたが^^;

  • ぽんマン

    ぽんマン


    お返事ありがとうございます!
    働けれることもあるのですね!!
    何があるか分からないからやはり悩んでしまいますねf^_^;

    • 8月10日
さくら

旦那さんにそう言われて、ストレスになったんですね!!
私もわかってもらえない時すごく腹が立つのでその気持ちとてもわかります!

質問を読む限り、日中の仕事をするかどうかではなく、旦那に責められたことにストレスを感じてらっしゃるようなので、実際に日中の仕事を探してみて、電話をしてみたらどうでしょうか。

それで断られたら、旦那の考えが甘いんだと堂々と言い返せますが、受かったらやはり旦那の言う通り、やらずに諦めた私が間違ってたと吹っ切れるのではないでしょうか。

また、ぽんマンさんの質問から、そもそも新しい仕事を始めることに対しての不安や、妊娠中に働く事の不安などもあり、失礼ながら日中の仕事をしたくないと思う気持ちをお持ちだったのでは、とも感じ取れます。
それならそれで、また話は変わってきますが、
本気で仕事を探す気持ちがあれば、もし清掃の仕事がダメだった時は、1度挑戦してみるのもありかとおもいますよ😊