※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

6歳の長男は発達障害で、支援級に通う予定。言語訓練や特別支援を受けており、絵カードを使う方法について相談中。発達障害の子育てについてアドバイスを求めています。

6歳の長男の事で少し話します!
実はこの子発達障害でハッキリとした診断名は付いてないけど、おそらく自閉症と知的が疑われるみたいな事を先生から言われました😔

それで今、言語訓練などに通ってます!
4月から小学生は支援級で考えてます!

3歳~児童発達支援センターに通わせながら4歳の年中の時に特別支援も扱ってる保育園へ途中入園し今も頑張って行ってます!

今は色んな事も含め自分で出来るようにもなって成長を感じますけど、会話してる時に話がなかなか通じない事もあるし、怒ってもないのに急に大きな声出したりしてる時が度々あってなんでだろう?また?なんで今?とかなったりします!
保育園でもそう言う時があってほんと困ってしまいます!

だから、私もついついイライラしちゃって怒ったりしちゃうけど発達障害の子はあまり怒るのは良くないと聞きます!
会話がなかなか通じないとかほんとに理解してるのとかあるのでこう言う子には絵カード使うと良いとか言いますが、絵カードにも沢山あってどれにすればいいのか悩んでます!
誰かオススメの絵カードあれば教えて下さい!

まだまだ、沢山ありますが長くなっちゃうので今日はこの辺で…読んで下さった方ありがとうございました!
同じ発達障害を持つ人が居たら色々教えて下さい!

コメント

チョコアイス

うちの6歳の息子と同じ感じです。療育に行ってます。療育手帳も最近取りました。会話のやりとり、上手く行かない日々で悩みます。殆んど伝わってないと思います😅療育先で視覚支援グッズを、入ろ見せてもらって、うちも今後の事も考えて探してます。イラスト、写真あると本当に分かりやすくて本人も嬉しいみたいです。

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱり家にも絵カードでイラストや写真あると分かりやすいからコミュニケーションは取りやすくなりそうですよね!
    ほんと色々悩むし、なんでうちの子がっていつも自分を責めてしまいます😔
    この絵カード通販ですかー?

• 1月20日
  • チョコアイス

チョコアイス

療育先にありました。先生が凄く良い本だと言ってました。本屋さんにあるそうです。まだ、見てないです、スミマセン‼️

• 1月21日
  • チョコアイス

チョコアイス

どれが、自分の息子に合うのか、まだ悩み中です😅

• 1月21日
  • みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございます💕
    本屋にあるんですね!
    今度行って探してみまーす🙌

確かにどれがいいのか悩みますよね💦

• 1月21日
エリザベス

ごめんなさい、求めていらっしゃる回答じゃないのですが💦

うちも上の子が自閉症スペクトラムで下が双子です!
発達障害も双子もマイノリティ過ぎてなかなか同じ境遇の方が周りにいないので思わずコメントしてしまいました😅

絵カードうちも導入を検討中です🤔
怒りたくなりますよね😭イライラしますよね😭私も下の子産まれてからは余裕なさすぎてしょっちゅう怒っちゃいます😩

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます!
    うちと同じで双子のお母さんなんですね💕
    なんだか嬉しいです😆
    同じ双子のママとして仲良くなれたら嬉しいですね🥰

絵カードもほんと色々あり過ぎて悩みますよね!
    ちなみに旦那さんは協力的ですかー?

怒りたくないけどイライラしちゃって私もつい怒鳴ってしまう事があるのでその時は後で謝ってなんで怒られたのかを話したりします!

確かに下の子産まれると余裕ないですもんねー!
    しかも、2人だし尚更です💦

うちも下の子が産まれた時赤ちゃん返り?って言うのか凄い暴れたりして大変でした😭
    今思えばあの時構ってもらえなかったから暴れたりしたのかな?って思ってます!

長くなってごめんなさい🙏
    私で良ければ色々相談乗ったり出来れば良いなと思ってますので気軽にどうぞ宜しくお願いします!🙇‍♀️

• 1月20日
  • エリザベス

エリザベス

ありがとうございます😭❤️
    同じ境遇の先輩ママさんになかなか出会えないので私も嬉しいです😊

旦那は双子が産まれてからは育児にはだいぶ協力的になりました!
    ですが息子の療育や保育園の申請等はまるっきり私任せです💦
    旦那はまだあまり息子の発達障害に関しては受け入れられてない感じですね💦

やっぱり下が産まれた時は荒れますよね😭うちも産まれたばかりの時は本当に荒れ方がひどくて大変でした💦
    今はだいぶ落ち着きましたが、妹たちには全く興味ないみたいで、よその兄妹のようにかわいがったり、とかいう姿はないですね💦

みっちゃんさんの息子さんは弟さんたちとの関係はどうですか?
    一緒に遊んだりお世話するような感じはありますか?

• 1月20日
  • みっちゃん

みっちゃん

自分が双子産んだのもあるのか最近良く双子連れのお母さんとか見掛けますよ💕
    分からない事あれば何でも聞いて下さい🙌

わかります!
    うちもそう言った保育園とか療育とか全部私任せで相談しても私が決めていいよー任せるとかいつもそんな感じですよ😰
    うちの旦那もたぶん、接し方が分からないから頭ご無しに息子を怒ったりして息子は泣きながら私のとこに来ます😔
    でも、うちの旦那基本家に居る時はずっと携帯です!
    それに私はイライラしてますけどね😤

その子個人個人もあるだろうけど、うちの場合はヤバかったです😵💦
    手が付けれない程荒れて落ち着かせるのに大変でしたよ!
    うちも今だいぶ落ち着いて頑張ってお兄ちゃんしてます😆

一緒に遊んだりお世話も出来るようになって私も助かる部分もあります🤣
    でも、うちの場合3人とも男の子だから尚更大変ですけど🤷‍♀️💦
    間に女の子欲しかったです😂😂

• 1月21日
  • エリザベス

エリザベス

うちの旦那も携帯片時も離しません😒めっちゃイライラしますよね😠

やっぱり下の子産まれると荒れますよね😭下の子が産まれるって出来事は定型発達の子でも赤ちゃん返りするくらいの大きな事ですし、それに加えて人より過敏だったり繊細な発達凸凹の子でなおかつ下が双子ですもんね😓
    今考えれば荒れない訳ないんですけど、我が家も双子が産まれて3ヶ月くらいは手がつけられないくらい酷すぎて私まで病んでました💦

でも、みっちゃんさんのお子さんが兄弟で一緒に遊んだりお世話するようになったと聞いて希望になりました😊
    もちろん大変なのは当然でしょうけど、我が家にも兄妹で遊んだりお世話してくれる日が来ると良いなぁと楽しみにしようと思います😊

• 1月21日
  • みっちゃん

みっちゃん

こんばんは\(^▽^)/!
    やっぱりどこの旦那もそうなんですね💦
    もう、イライラ通り越してます😭

下の子産まれた時最初は良かったんですけど、急にそんな荒れたりしたので今思えば里帰りのストレスとかもあったのかな?って思ってます😔
    長男にはかなりいっぱい我慢させた部分もあったから反省してます!
    私もかなり病んだしいっぱい泣きました😢

希望はあるので大丈夫ですよ😊
    下の子がもう少し大きくなればお世話も沢山してくれるし一緒に遊んだりしてくれるようになると思います😄

最近下の子昼寝なしで寝るのが早いから今日も早く寝たんだけど、途中1人が泣いてたから私色々してて手離せなくて、その時に長男が一生懸命私に色々聞きながら泣き止まそうとしてるの見て泣きそうになりました😢

• 1月26日