※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimi
住まい

熊本在住です。土地を購入するにあたり、2つの土地で迷っています。どち…

熊本在住です。
土地を購入するにあたり、2つの土地で迷っています。
どちらがいいか参考がてら意見を頂けると助かります。

・車あり
・子供2人(0,3才)
・上の子が4月から幼稚園が決まっています
・私は専業主婦で仕事復帰等ありません
・主人は自営業で熊本県内色々移動します
 (自宅→熊本県内色々で仕事→直帰)
・夫婦2人とも実家は熊本市です

↑これが今現在です。


候補①の土地。
・割と新しい住宅地(80〜100棟くらいの造成地)
・建築条件付きの為ハウスメーカーが決まっている
・65坪くらい
・後ろに大きな老人ホームあり(窓開けたら老人ホームかな?みたいな。家の作りにもよる)
・徒歩圏内にショッピングモール(徒歩3分くらい?)
・幼稚園まで車で10分
・小学校徒歩20分くらい
・中学校徒歩5分くらい
・土地代1600万くらい
・他に徒歩圏内にコンビニ、飲食店、病院あり



候補②の土地。
・ど田舎、周りは数軒家があり、他は田んぼ
・横並びで4区画販売さてれる
・建築条件なし
・近くのショッピングモールまで車で10分
・幼稚園まで車で30分
・小学校、中学校共に割と遠いので送り迎えかな?
・60坪で600万くらいなので、そこだったら2区画購入予定
・徒歩圏内には何もなし


まだ決定ではないですが、今のところこの2つで迷っています。
車はあるので、候補②でもさほど困らないとは思いますが…周りに古い家が数軒ある程度なので、寂しいかな…とも思います。

ちなみに。
どちらも公共交通機関は割と不便な所かと思います。


私だったら、こうだからこっち!
との意見が聞きたいです❤︎

コメント

ちゃむ🐣

実家が長崎です☺️
割と田舎の方で育ちました。
今は九州を出て、①のような土地に住んでいます。
子供がいて戸建てです。
夫の仕事上、田舎移住はできませんでした。


子育てがメインだと、どうしても譲れないのが病院です!私は、です。
コレはほんとに痛感しております!


自分が小さい時は、病院へ行くにも車で30〜1時間はかかりました。
体調の悪い子供を運転しながら対応するのは、本当に大変です💦
今思えば自分の母親を尊敬してしまいます!感謝しきれません。


ですが田舎で育ったことに不便を感じたことはありません。
子供は田舎でも不自由は感じませんからね☺️
帰省した時などに、キレイな星空や虫の鳴き声、澄んだ夕日などに心が洗われる感覚がします。
こちらにはキレイな星空すら、どこ?といった環境です…
できることなら田舎で子育てしたい派でした。


どちらか、という質問に対しての答えにはなっていなくてすみません💦

結局はどんな生活がしたいか、によるかと思います☺️

  • marimi

    marimi

    ありがとうございます🤗
    私も割と田舎の方が育ったので周りに田んぼとかでも平気です👍🏻
    ただ、幼稚園、通学等が送り迎えになってしまうのでその辺が悩みのひとつです。
    確かに病院も大事ですよね。
    あとは、自分達が歳をとった時にその土地が便利かどうかも悩みます。。。
    まだまだ決めきれないですが、参考になります、ありがとうございます🥰

    • 1月20日
ゆう

この2つだとあんまり差が極端すぎて何とも…です💦
条件だけで言ったら絶対①です。新興住宅地だとご近所付き合いとかどうかな?とかは思いますが…。老人ホームはそんな気になりません。ただお値段がうちで考えたら高すぎるので、考えます…。
②だと幼稚園まで車で30分はもちろん、小中も送り迎えとなると大変かな、と🤔
これら以外の中間で800から1000くらいで良い土地はないんでしょうか?

  • marimi

    marimi

    そうなんですよね、極端すぎますね😂
    800〜1000万となると、道幅がかなり狭かったり、隣が墓地だったり、土地の真横に大きな木があったりと、なにかと不気味というか住みたいという場所がなく😓かなり郊外だとそのくらいの値段もありますが、あまり郊外に行くのも抵抗があります。
    他にも探しつつ、色々検討してみます。

    • 1月20日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

2つの中で選ぶなら①ですね!
高いけど自分達が高齢になった時に暮らせるかや、土地を売りに出しても売れそうなので

熊本市土地高いですよね😂
我が家も探す時60坪前後1000万くらいの土地探してましたがそんなの植木や富合城南くらいしかないと言われましたよ、まぁ予算オーバーしましたが住みたい地域の土地を買いました。車手放しても暮らしやすいかとか売りに出しても売れるかとかで

  • marimi

    marimi


    確かに自分達が高齢になった時の事考えると②は不便ですもんね😨
    熊本市土地高いですー💦
    主人は中央区(本当にど真ん中)が地元なので、郊外に出るっていうのがなかなか受け入れられないというか抵抗があるみたいです🤣笑
    中央区じゃなくてもいいから南区西区でいいところが出てくる事を願って探し続けます笑

    • 1月21日
ちみこ

迷いますねー🤔
うちは実家が②で
自分が住んでるアパートの周りの環境が①です!

①だと小さいころは散歩に行く時
気をつけたり
公園などはあっても
人が多いと子供の思うように遊ばせてあげられないので
結局は②の実家に毎日連れて帰って
田んぼでひたすら遊ばせてます🤣
子どもも好きに広々動けるので
毎日満足してます❤️

ただ、将来的なこと(教育面での通学など)を考えると
①のほうがいいのかなーと思います🤔

あと田舎アルアルなんですけど
周りの方の干渉(今何歳?どこ行ってたの?昨日は車なかったね)
などがあります😅
私は小さい時からこの環境なので慣れてますけど
そうでない方はストレス溜まるかと思います😖

  • marimi

    marimi

    やっぱり将来的に①がいいですよねー🤔
    うちも実家が②に近いので、週末とかに遊びに行けばいいかなと思えてきました笑

    ただ、まだ他にももしかしたらいいところが出てくるかも!しれないので、もう少し探してみます🤗

    • 1月21日
どどど

熊本市の①のような家に住んでいて、同僚が②のような家に住んでいるので良い点、悪い点どちらも知っています☺️
我が家の決め手は将来車が運転できなくてもここだったら生活できるだろう思って選びました。

  • marimi

    marimi

    ありがとうございます🙏🏻
    確かに将来車手放したら…で考えると②は厳しいですね🤔②の場所が栄えることもなさそうな気がするので笑

    • 1月21日
らんらん

私も似たような選択しました。
結果①に決めました。
新しい住宅地なので近所が同じ世代の人達。
生活(買い物、病院)がしやすそうという理由です。
ちなみに学校は2.5キロくらいあるので遠いですが、元気なら大丈夫と思っています🤣

熊本市に住んでますが、熊本って車がないと生活できないですよね🤣

②を辞めた理由は、田舎は自然豊かでいいのですが、生活し出すと不便(買い物や病院など)になりそう。もし土地を売ることになったときに価値が下がっている可能性かある。などで却下しました。

  • marimi

    marimi

    ありがとうございます🙏🏻
    熊本は街中以外は車がないと無理ですねー!
    先の事まで考えると①だろうなと思います🤔
    ただ、そこがたいして建てたいハウスメーカーではないので迷うところではありますが…色々考えつつ他にもまだ探してみようと思います🤗

    • 1月21日
mama

私だったら1かなー。

幼稚園まで車で30分ってちょっと遠い気がします。
小中も送り迎えは大変じゃないですか?

  • marimi

    marimi

    大変ですよねぇ。。
    今後働く予定はないので、まぁなんとかなるとは思いますが、徒歩圏内にショッピングモールがあるのも便利ですし、色々考えると①ですよね〜🤔🤔

    • 1月21日
ありさん

条件だけ見たら①かなと思います。逆に安いってだけで②に魅力が殆ど感じられません💦
この2つなら①を買います、けどもし自分が土地選びをして買うならどちらも選ばないと思います、本当にいい土地って(自分にとって)悩む余地なくここだ、!!!!、って感じの場所がきっとあります。もっと探してみてください、悩むくらいなら買わない方がいいと思います😵

  • marimi

    marimi

    確かに、②は安くて広いだけですね🤣
    上には書いていませんが、主人の仕事用の車が私の車抜かして3台程あるので、そういうのも考えてできれば広い土地が希望でもありました。
    主人も私も毎日毎日土地探ししてるんですが、なかなかなくて😓ハウスメーカーにこだわりがなければ建築条件付きでいい場所はいっぱいありました。ただ、そこのハウスメーカーは嫌だったり…で🤔
    色んなハウスメーカーの営業さんにも言われましたが、100点の土地はないから70点の土地があれば決めたがいいですよ〜!と言われ、70点がもうよくわからなくなってます🤣笑
    熊本市外でもいい〜!(郊外は羨ましいくらい安くて🥲)って思える私達だったらよかったですが、中央区寄りが希望なのでなかなか難しいです🥲🥲
    でも急いでるわけではないので、ぼちぼち他にも探してみます!

    • 1月21日
  • ありさん

    ありさん

    私も一昨年、死ぬ気で土地探ししてました💦
    もうされてるかもしれませんがある程度この辺と絞って実際に車で走って売り土地の看板が立ってるのを探したりするとまだサイトとかにも上がってない掘り出し物件ありましたよ!

    • 1月21日
あやきち

私は①を選ぶと思います。
①は、同世代の方達が多いと思うので、コミュニティが築けますよね😊
②は、一生住むことを考えると、車に乗らなくなったとき交通手段に不安があります。

以前、家の相談窓口で働いていたのですが、土地がなく進まない方がたくさんいました😢
marimi様は、その土地が誰かに取られたら悔しい…って思いますか?
あの時買っておけば…と思う前にその土地にプランを描いてもらって考えてもいいと思いますよ(^^)その方がイメージ沸くはずです!
基本的に2回くらいは無料でしてくれるはずですが、確認されてくださいね!
②の土地も、メーカーに描いてもらっても、他に気になる建築会社があるならそこにお願いしてもいいと思います!
長文失礼いたしました。

  • marimi

    marimi

    色んな条件で見ると総合的に①の方が便利でいいですもんね🤔

    悔しい…
    どうなんでしょう😅
    思うような思わないような…笑

    昨日実は①のメーカーさんに、こちらの希望を伝えて間取りをざっと書き出して頂いたのですが…
    こちらの要望が多すぎて、理想の家とはほど遠く…①は却下になりそうです😂😂
    その前に①のメーカーさんは営業さんも設計士さんもみなさんいい人ではあるんですが、ちょっと、ん??と思うところがあり、それも却下になりそうな原因の1つです😂
    ②も別のメーカーさんで今プランをお願いしてるところです!

    急いでる訳ではないので、他にも探しつつ色々見てみます🤗

    • 1月24日
はじめてのママリ

おうち選びって慎重になりますよね💦分かります😭
私の場合はどちらも.....甲乙付け難いので第3の場所を探すかもしれませんが🥺

①造成区画が多すぎるのも、ちょっと気になり
②高齢になった場合も不安

我が家は建売を10年ほど前に購入したのですが
①敷地が60坪以内
固定資産税が60坪くらいから金額が上がるので
②学校へ徒歩1.5km圏内
もしくはスクールバスがある
③造成区画が4〜9件以内
造成区画が増えると公園の設置が義務になり,そこの管理を住民でする必要があるので
④区画内が市道で登録されればいいけど私道の場合,そこを使う十人で修繕補修の必要性があるので
⑤生活に必要な病院,スーパー,銀行などが車で10分圏内にあること
くらいが大まかな条件でした💦
結果、公共交通機関の便利は若干悪いですがバス停まで徒歩15分なので!車があれば大丈夫で高齢者になったらタクシーが使えるので良しとしました。
10年ほど前なので条例や法律が変わっているかもしれませんが💦
良い土地が見つかるといいですね❣️

  • marimi

    marimi

    ありがとうございます🙂
    慎重になりますね〜、そしてもう半年くらい探してるので疲れてきました笑笑

    2つとも極端に差がありすぎて迷うところですが、①はプランを建てて頂いたのですが、思い通りにいかず却下になりそうです😅
    ②は昨日また改めて見に行ったのですが、確かに郊外ではありますが車があれば大型ショッピングモールまで10分かからず、その周辺に病院も銀行もあるので、もしかしたら悪くないのかも…と思い出しました。車を手放したとしてもタクシーで1メーターで行ける範囲に色々あったので、老後も便利そうな気がしてきて。
    ただ、学校だけが遠くて😥
    人口がそこまで多くない地域なので、新しい学校ができるとも思えず…もし②の土地に住んだら送り迎え必須になると思います😅

    急いでる訳ではないので、他にも探しつつ色々検討してみます!

    • 1月24日
ぽてつ

どちらかといえば①?
ショッピングモールが近いですし♪ ただ....高い😭💦

私は現在まさに建築中ですが
西区で土地面積66坪
価格は880万でしたよ♪
購入した土地は3区画の建築条件なしから選びましたが、道挟んで向かい側には建築条件付きで6区画出ていました!

  • marimi

    marimi

    ありがとうございます🙂

    高いですよねー😓😓
    色々探してるんですが、希望の場所あたりとなると高くて💨

    私は地元が西区なので、西区でも探しました。花園とかそちら側はたくさん土地がありましたがそちら側は希望区域じゃなかったので、他で探したのですが安いけど道が狭かったり、主人が仕事に行くには少し離れすぎていたり…と、西区でいいところは見つからなかったんです🥲

    昨日②の土地を見に行ったのですが、田舎ではありますが車で10分かからないところに大型ショッピングモールもあり、その周りに病院や銀行もあったので、もしかして悪くないのかも…と思いだしました🤭

    主人の仕事関係で、80〜100坪は欲しいので、尚且つ希望の家を建てたいので土地は安く済ませたいので②もよく思えてきて😂
    ①はメーカーさんにプランをたてて頂いたんですが、全然希望通りの家ではなく🤔🤔🤔笑
    あとは①のメーカーさん、営業さん設計士さん店長さんとお話ししましたが、いい方達なのですが、ん⁇と思うところがあり、それも却下かなーと思うところでした😅

    急いでる訳ではないので、他にも探しつつ色々検討してみます!

    • 1月24日
ゆんちゃん

土地探し大変ですよね。
我が家も数日前に購入しました。本当に色々と悩みましたよ。
購入した地区はあまり新しく土地が出にくい所でしたが、不動産や地主さんに掛け合って販売前の土地を押さえる事が出来ました。
情報がないなだけで意外に沢山土地ありますよ!
お急ぎでないならば1、2で悩まず他に探してみてくたさい👏
私なら、1の地域で100坪~くらいのを探すと思います☆
絶対いい土地に巡りあえます🤗

  • marimi

    marimi

    ありがとうございます🤗
    よかったですね!そんな土地を見つける事ができて😳✨ちなみに、どうやってその情報を手に入れたのですか??不動産から教えてもらう感じですか🥺??

    ①の地域は色々魅力的なんですが、中央区寄りなので100坪となると2000万超えてきます🥲🥲🥲
    ちなみに今は①のすぐそばに賃貸で住んでますが10万近くします🥲🥲🥲
    たぶん①の地域で安く100坪あるとしたら、何かしら問題がある場所かと…

    家は平屋希望、駐車場は4台は置きたいので少し郊外かなぁ…と思っています🥲🥲

    • 1月24日