※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんと
産婦人科・小児科

予防接種で悩んでいます。4つ一気にするか、2つずつにするか迷っています。皆さんはどう思いますか?

今月末で2ヶ月になるので予防接種が始まります。
今通ってる小児科はヒブ、肺炎、B型肝炎、ロタの4つかヒブと肺炎して1週間後にロタとB型肝炎する2通りから選ぶようになります。
子供にはかわいそうかなと思うけど何回も通うのは大変かなと4つする方を一応予約したんですけどネットで一気に4つして高熱が出た方がいたと見て不安になりやっぱり2つずつにしようか悩んでます。
皆さんどうですか?

コメント

ジェシー

まとめて受けれるものはまとめてやってましたよ。
何度も痛い思いさせるほうが嫌だったので。

うちは副反応は何もなかったです。
体質によるので、そこはやってみないとわからないですね。

ぽち

なるべく同時接種できるようにしました!
その方がスムーズです💦
去年の10月から予防接種の間隔の方改訂がありましたがやっぱり同時の方がスムーズです💦
予防接種の時間帯を分けているとは言えやっぱり通う回数が多ければ病気をもらってくる可能性も高いですし😭

4つ打ったから高熱が出たのではなく、偶然だと思います。
肺炎球菌かな?四種混合かな?どちらか忘れましたが副反応で熱が出やすい予防接種というものがあります。
その副反応で熱が出ただけで4つ打ったから出たのとは違うと思いますよ☺️

ひめちゃんはじめてのママリ🔰

小児科に電話で確認して、4つまとめて予防接種しました。

ゆ🧸(23)

何回も行って病院を嫌になられたらあとが大変だと思ったので
私はまとめて打てるならって1回で4つ打ってもらいました。

はじめてのママリ🔰

まとめて打てるならその方がいい気がします!
特にロタは何週までにしないと意味ないみたいなのありますし、後にしてその時具合悪くてできなかった…とかの方が大変な気がします😭

やぶ

息子は最初の予防接種は質問にもある4種類を同時に、2回目はその内容に4種混合で5種類同時でしたが、息子は今まで予防接種で副反応の熱は出た事ないのでその子によって変わってくる思います😭
2つずつとかに分けても副反応出やすいワクチンで熱出てしまう子もいるでしょうし😱
どう打っても出る可能性のあるものはどうしようもないと思って、病院自体に行く回数を減らす方を選んでまとめてやってます💦

ゆの

2回に分けると、1回目の予防接種の副反応で熱が出てしまった場合、2回目の接種が少し先になってしまう可能性もあると思うので、段々スケジュールがズレてしまうので、同時に受けられるものは同時の方が良いと思います!

小児肺炎球菌は熱が出やすいらしく、うちの娘は1回目は大丈夫でしたが、2回目以降は必ず熱が出たので、小児肺炎球菌だけ単独接種を勧められました!

れいぞーこ

打てるものは同時に全部やるほうがいいです
熱や副反応がでるのは体質などもあります
出る子もいれば出ない子はずっとでないです
うちも出ませんでしたよ

大丈夫です!

次のスケジュールがズレていく方が嫌だったので、予約できるならまとめて打った方がいいと思いますよ

はじめてのママリ🔰

まとめて5つ(ひとつはロタ)
しましたよ☺️
3ヶ月が1番本数多いかな?

2ヶ月の時は4つしました。

同時接種してもしなくても
副反応出る子はでるし
出ない子は出ないです。
うちも出る子 出ない子います。

その方が子供も楽ですよ☺️

おてんと

まとめてのお返事ですいません🙇‍♀️
できる時にと言うアドバイスを他でも聞いたので可哀想だけど4つ一緒にしてきました😣今のところ熱はなくちょっと不機嫌なのとうんちが緩いかなくらいでホッとしてます☹️