※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
お仕事

職場で嫌いな人に対して態度を変えたりキレたりすることがあるか気になります。異動後に病気で休んでいる状況で、人間関係修復のための改善案を求めています。

職場でその人だけに態度を変えたり、冷たくしたり、重箱の隅をつつくように声を荒らげて注意して、キレる人いますか?
やはりその人が嫌いだからそんな態度を取るのでしょうか?


4月に今の職場へ異動して、6月に病気が判り、仕事を休むようになりました。子供が出来ない事に加えて鬱も併発しました。
来年度から治療に専念するため、3月いっぱいで退職します。
異動したばかりで迷惑をかける自分が悪いのは十二分に承知してます。色々と努力はしました。
せめて、残りの2ヶ月は人間関係を少しでも修復したいです。

改善案があればお願いします。

コメント

ちまこーい

こちら側が態度変える必要はないですよ。
そのタイプの人は何しても粗探ししてくるので無駄ですね💦
改善案はその本人がそのキレやすい、ターゲット見つけて憂さ晴らしするに性格直すしかないです😓
キレられてる側が出来ることがないですよ💦

例えばですが、高齢者に席を譲る、Aさんはお礼を言い座る。
Bさんは年寄り扱いしたと怒鳴る←このタイプの人だと思って下さい。
周りから見たらキレる必要ないタイミングにキレてる人で、こちらから何をするのも無駄。
出来るのは宇宙人👽がキレてるけど、わけわらないやとスルーする事ですよ😓
はいはい。すみませーんで無視しかないですね。
辛いですが、何かしてもキレられるので、気を遣うほどに疲れるので、無駄に気を遣わないが正解かなと思います💦

  • ナナ

    ナナ

    ご回答ありがとうございます😭
    なるほどです!詳しい解説もありがとうございます。
    たしかに私が何をしても怒ります。休んで迷惑を掛けた為その人専用の菓子折りも持参したことがあります。無駄でした。
    休憩中はほぼ無視の為、仕事もやり辛く、報告、連絡がしにくいです💦
    病気が悪化しそうですが、頑張ります😭

    • 1月20日
  • ナナ

    ナナ

    ちなみに心理学か何かを学ばれているのですか?
    とても詳しく解説してくださったので😃

    • 1月20日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    そんな怒鳴って疲れないのかなとか、相手が女性なら更年期でイライラしてるんだなー
    男性なら嫁の尻にひかれて、嫁に言えないから今キレてるんだなーって、理由あってもキレていい事はないですが、あー。キレるしか出来ないなんて、可哀想にって思うようにしてました。
    反面教師、こんな事したら嫌われるから私はなりたくないなだけです。
    あと少しが長く感じそうですが、無理はせずに💦
    自分が悪いから怒鳴られたじゃなくて、勝手にキレ散らかす人が、今日も変わらず怒っていたでいいですよ😊

    • 1月20日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    アドラー心理学ってやつをTwitterで気になる記事だけ見てますよ😊
    あとはカマたくさんとtestosteroneって方をフォローしてます。メンタル病むときにみるとスッキリする回答ツイートされてると思います✨

    • 1月20日
  • ナナ

    ナナ

    色々とありがとうございます🙇‍♀️
    ちまこーいさんは物事の考え方が達観されており、羨ましいです✨
    私も今までの職場の人間関係や義家族との同居でメンタルを鍛えてきたつもりですが、病気の為かその人の言葉や態度が今はとても刺さります。
    確かに疲れるのに、何故小さな事までキレるのか。。理解できません。
    私もアドラー心理学等色々見てみます😃
    本当にありがとうございました😊

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

全く同じ扱いを60代のお局から受けてました😭
何もしてないのに何で私だけ?って毎日辛いですよね...

  • ナナ

    ナナ

    ご回答ありがとうございます😭
    辛いですよね💦どのように対策をされておりましたか?

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はなるべく関わらないようにしてましたが、看護師同士なので、全く関わらないということも出来ず、少しでも気に食わないことがあれば、大声で怒鳴られてました💦
    周りも気づいてるのに、見て見ぬ振りというか..。
    産休まで頑張って耐えて、今は違う職場を探しています‼️

    • 1月20日
  • ナナ

    ナナ

    そんな状況で産休まで働かれるのですね😭
    ご自愛くださいね💦

    私も周りは気付いているのに見て見ぬふりです。。
    仕事上全く関わらないという事が出来ないので、困りますよね。それで言いにくくなって報告などを怠ったら怒られるの繰り返しです💦

    私も頑張ります😭

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう出産したので、2年くらい前の話です😊
    異動などは出来ませんか?
    本当にストレスは体に良くないので、ナナさんやご家族の為にも、我慢はしない方がいいですよ😭

    • 1月20日
  • ナナ

    ナナ

    そうなんですね😃
    昨年4月に異動して今の職場になりました。1年スパンの異動で心身疲れました😭
    鬱や恐らく最後であろう、体外受精に加え、卵巣の手術もするのでしばらく仕事は辞めようと思います( ; ; )
    ありがとうございました✨

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    色々と応援しています!
    ナナさんが笑顔でいられますように😊💕

    • 1月20日
deleted user

そういう人は変わりません😡
毅然とした態度でいれば
大丈夫です😊!

私も一時期
ターゲットにされて
だいぶ虐められましたが
関わるのめんどくさくて
私がスルー
するようになったら
あっちから
ゴマするようになりました🤷‍♀️

大丈夫です!
おかしいのは
相手側ですから😊
残り2ヶ月
心穏やかに過ごしてください😊

  • ナナ

    ナナ

    ご回答ありがとうございます😊
    お返事がずいぶんと遅くなり大変申し訳ございませんでした。
    意外にもみなさんから「相手が悪い」というお言葉をいただき、驚き、嬉しく思います😭
    スルーや毅然とした態度が出来ず、いつもビクビクしています。
    私も強くありたいです。
    ありがとうございました😊

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然です😊
    私も最初は
    ビクビクしてました。
    少しのミスで
    同じミスを他の人がした時は
    本当にしょうがないねで
    済みますが
    私の時はこれでもかと言うぐらい責め立てられたので、泣きそうになるぐらい追い込まれました。
    ですが、あまりにも悔しかったので、仕事でミスしないようにして、文句言わせないようにしたら、なんにも言わなくなりました😊

    こんな人
    本当にいなくなってくれたら
    1番いいんですけどね😭
    心穏やかに
    残り2ヶ月過ごせますように😌

    • 1月25日