※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に乳首が痛いです。搾乳してカップで飲ませていますが、量が分からず困っています。乳首が痛い時の対処法を教えてください。

生後8日目です。
母乳で育てているのですが乳首がとても痛くて授乳するのがつらいです。
今までは右が痛くて左でなんとか授乳していたのですが、今は左も痛くなってしまって💦
産院で教わった搾乳をしたやつをカップで飲ませているのですが、30mlあげたら足りなくて泣いて結局泣く泣くおっぱいを飲ませました😢
60mlあげたら飲ませすぎでしょうか?どれくらい飲ませたらいいのか分かりません…
母乳をあげている場合、乳首が痛くなったらみなさんどうしてますか?
教えていただきたいです。

コメント

🐣

保護器つかったり、ピュアレーンでラップパックしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピュアレーン使ってます!
    保護器探してみます😌
    授乳はどうしてましたか?

• 1月20日
  • 🐣

🐣

本当にいたいときは搾乳してあげてました!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦搾乳はどのくらいの量あげていましたか?😵

• 1月20日
ぽよ

生後8日目✨
まずはご出産おめでとうございます☺️
ミルクの量についてですが、、、60ml でも足りないぐらいかなぁ〜と思います。産院で指導はなかったですか😢?
その子にもよるかと思いますが、一般的にはその頃から1回80mlを1日に7~8回(1日の総量はおよそ560~640ml)といわれています😣
おっぱいの痛みに関しては、よーーーくわかります😭😭私も最初は痛くて痛くて仕方なかったです。泣きながらあげてたこともあります🥲乳首が切れて、血も出ていました。授乳の時間が恐怖でした😅💦でもそこで諦めないで、深呼吸しながらあげてたらおっはいが丈夫になって、いつの間にか痛くなくなり、完母でこれました☺️
この痛みを乗り越えられるかで完母、完ミが決まっていくのかなぁと個人的に思います🥴ただ、それぞれのご家庭の事情もありますし、痛い思いをいつまで続けられるかというのは人それぞれなので、辛かったら潔くミルクに頼るのも手かと思います☺️最近のミルクはよくできていますしね😉
この時期は色々大変で、不安も多いかと思いますが、楽しく、マイペースに頑張って下さい😉♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    はい、、3時間おきに授乳するくらいしか教わっていなかったので💦
    痛くてもあげ続ければなんとかなるものなのですね😆
    できれば産院の方針通り完母で行きたいと思ってます😅
    優しい言葉ありがとうございます、毎日泣いてしまってもう挫けそうでしたがまた頑張ろうと思います。
    ありがとうございます😌

• 1月20日
  • ぽよ

ぽよ

なるほど!完母を方針としている産院ですと、たしかにミルクの量に関して指導はなさそうですもんね🥲💦
    私はピュアレーンも保護機も使ってましたが、改善はあまりなく。。。

フンガフンガしている娘を見て、旦那が『おっぱい欲しがってそうだね?今あげたら?』と何気なく言ってきたので、『わかってる。わかってるけど、痛いんだよ〜。私だってあげたいけど怖いんだよ〜。わかってる。ゔぇ〜ん』って大声で泣き出したこともありました🤣🤣🤣笑 旦那はビックリしてキョトンとしていました🤣笑
    本当に痛いですよね😭私は咥えさせる前に深刻して、あげてるときはひたすら天井を見上げて数を数えてました🤣😅💧笑
    授乳中、ひたすら天を見上げて授乳してたら、娘の小さな口が血だらけになってた時もありました🥶🤣🥶💦笑 ホラーでした。笑 (今となっては.どれも夫婦の笑い話)
    でも、あまりにもシンドイ時は、1回分の直母を休んで、ミルクをあげて逃げていましたよ😆その代わり、次の授乳はまた頑張ってあげようというふうにマイルールを決めてやってました😉
    結局吸わせないと、出ないし、おっぱいも丈夫にならないですからね🥶

でも無理は禁物です!!産後思っている以上に心身ともに弱ってますから😵💦
    完母でも完ミでもどっちでもいいですよ😝息子さんを育てるのに “困っているけどなんとかしたい" という気持ちでここに質問している時点で十分立派な母親です☺️大丈夫ですよ☺️応援しています☺️

• 1月21日
  • ぽよ

ぽよ

深刻→深呼吸です💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉ありがとうございます😭読んでまた泣いてしまいました😂
    夜、精神的にもしんどかったので昨日は搾乳したやつをカップであげました。それだけでもすごく楽だったので工夫しながらやっていこうと思います😢
    色々とアドバイスほんとうにありがとうございました😊また頑張れそうです🙌

• 1月21日
M♡

量はミルク缶に書いてあるだけでいいですよ!
乳首が痛い時は保護器つけてあげていましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクあげてないんです😵💦
    なので量がどれほどなのかなって、、
    保護器探してみます😣
    母乳の場合、授乳はどうしてましたか??

• 1月20日
  • M♡

M♡

母乳の場合は泣いたらあげるを繰り返してました!
    飲むだけ飲ませてましたよ!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😣
    泣いたらとにかくあげます、乳首痛いけど頑張ります😂
    ありがとうございます!

• 1月20日
ママリン

8日なら80mlなので飲ませすぎではないと思います!吐き戻しなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️
メデラの保護器使ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😣知らなかったです😣
    メデラ調べてみました!良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 1月20日