※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

給料が少なくて貯金ができず、不安な気持ち。節約も難しい状況。旦那にはお金のことを言いにくい。同世代の専業主婦に羨望。貯金ができないことに不安を感じている。

いつか余裕のある時が来るのでしょうか。

現在、私が21歳、旦那が22歳で子供が2歳です。
正直旦那の給料がまだ多くもらえるわけでもなく、共働きで私も働いています。

旦那の給料+私の給料約10万円で、日々生活はカツカツです🥲
旦那が歳重ねるほど、昇給はあると言っているのですが
いつか私の給料は、貯金に回せるくらいになるんでしょうか。毎日不安でいっぱいです。
 毎月1万円定期預金してる他にも、3万円くらいは貯金して車の税金とかに回せるようにしたいのに、全く出来ておらず4月が来るのが怖いです😂

同世代の子でも、専業主婦が多くてよくやっていけるなとなんでかな。と思ってしまいます。

節約したいので、旦那にはお金のことはあまり言ってはいけないと周りから言われつつも、そんなお金はないと言ってしまいます。言わないと制御してくれません。

ほぼ、亭主関白タイプの家庭なのですがみなさんどうされてますか。こんなに貯金出来ていないのおかしいですか😥

コメント

にこ

ボーナスはないのでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスがなく、これでも月々の給料が少し高いらしいのです😂
     4月に一応、すんし?は出ると聞いてます🙁

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

こればっかりは職種や会社によると思います
昇給といっても毎年微々たる金額しか上がらなければほぼ変わらないです。あとは昇進するとかで上がるかですかね。
いまは固定費を減らして少しでも貯金していくのがいいかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。旦那自身は上に行ってやる!とがんばって、生産成績?も凄くいいみたいで、昇進してくれるのを願うばかります🤦‍♀️🤦‍♀️
     毎月家計簿もつけて、減らせるものを考えるのですが不思議なことに無くて、食費を削ることでがんばってます😭

• 1月20日
あーか

職種、会社の業績、昇給具合、地域によると思います💦
まだお若いですから、案外転職した方が給料上がるって場合もありますよ💡
旦那さんどんなお仕事でいくら位稼いでいるのでしょう…??
ボーナスなしの会社となると、昇給もそんなに大きくないように感じます…💦

• あーか

あーか

あとはママさんの給料をガンガンあげていく方が手っ取り早いかもです💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が産まれる前に車会社の工場に転職して、契約社員でかなり給料よくてその時は30万くらいもらえてて、私の給料は使わなくていいくらいだったのですが、ストレスで痩せ細って精神的にもおかしくなり、今後のことも考えて正社員で車関係の工場に転職して今は19.20万円くらいです。
     海外赴任を2年とかすればかなり昇進するらしいのですが、、😥
     扶養を外れて私が働く方法を考えたのですが、疲れたらイライラしてしまう体質で子供に無性にイライラしてはいけないので無理ない範囲で働くと15万がいっぱいで、税金とか考えると扶養内の方がいいいと言う結論に至りました😥 子供が小学生高学年くらいになれば自分のことをやってくれるからイライラしても制御する時間ができると思って20万くらいたくさん働こうと思ってます!

• 1月20日
  • あーか

あーか

車関係で工場系はなかなか大変ですよね💦
    兄が1級整備士ですが、1級じゃないとキツいって言ってました😱
    海外赴任…かなり大変ですよ😅
    海外赴任を備えて兄は英語ペラペラになりましたが、それでも専門用語とか分からないことが多かったみたいです😖
    ついて行ってもママとお子さんは大変だし、ついて行かなくてもパパいない生活大変ですよね…💦
    資格とったりして昇給に備えたり、後々沢山働くと言っても子持ち就職は簡単ではないと思うので、今から資格取ったりして備えておくと後々のためになると思います!
    お子さんが小さい時に貯金をある程度しておけないとなると、教育資金や生活費が上がってくる時期に、同時に子供の貯金、家の貯金、自分たちの老後の貯金も合わせて貯めていかないといけないので💡

• 1月20日
  • あーか

あーか

でもトータル30万くらい月の世帯収入があるってことですよね🤔??
    それなら全然やり方によっては5~6万くらいは貯金に回せると思います!
    月によってうちは収入差がありますが、30万くらいの時は5万くらい回せてますよー!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定はするけども体的にも大変そうです😅
     そうなんです!今でも三交代で3週間に1回やっと日勤で同じ生活ルーティンが過ごせるのですが、嬉しくてたまらんくらいです笑
     育児家事を手伝ってもらえるからというより、私の心が救われます😌笑

リンパマッサージの資格を気になっているのですが、将来役に立つ時が来るのかと考えながら、受講費も怖く手が出せてません😇

子供の口座に、児童手当とお年玉は全て入れて、老後のために定期預金、子供の学資保険は小中高の入学でお金が出るものにしたり、そんなことはちゃっかりやって来ました🤣 これで良いのかは分かりませんが😥

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく考えるとおかしいですよね笑
     家計簿見せて誰かに教えてほしいと何回も思って、旦那のお母さんに相談したのですがこれ以上減らす事ないよねえと言われ、何がいけないのかわからずじまいです。
     1番厄介なのが旦那が車好きな事ですね🤦‍♀️

• 1月20日
  • あーか

あーか

ママリだと結構家計診断詳しい方もいるので載せてみると良いと思いますよー!
    第三者だからこそ、ズバズバ見抜いてくれますし笑

マッサージ系は民間資格になりますかね🤔??
    民間資格だとなかなか仕事に繋げるとなると大変ですね…
    実績重要ですし、エステ系は稼ぎにくいように思います💦

• 1月20日
  • あーか

あーか

車好きは今からしっかり抑え込むなり、金額を決めた中でやってもらうなりした方が良いと思います!!
    車好きな旦那さん持ってる人私の周りでは金銭揉めて離婚率高いです💦
    夫婦なんですから、金銭問題話し合うべきですよ!!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計簿って載せても大丈夫なものですか?!絶対車の保険やローンをズバズバ言われますね🤣🤣
     やはり、エステ系は厳しいですよね。安定してそうな看護助手も悩んだのですが、排泄とか抵抗あって、人の唾液が昔からダメでそれも抵抗で悩んでおります😅

車のものは、買わないと動かないもの以外は家族のお金から出さない!車を増やしたいと言われれば、税金を払うお金はない!!と言って、自分のお小遣いでやれるようになってから言え😡と圧をかけております🤣
     私も車好きのペースについていけず、私が子どもチャイルドシート付き自転車が欲しい、電動はいらない安いものでいいと言ったら、そんなお金どこにあるん?と言い返された頃に、離婚を一度考えました🙃🙃

• 1月20日
  • あーか

あーか

大丈夫だと思いますよ!!
    載せてる方沢山いますよ!!
    エステ系厳しそうですね…
    コロナでより仕事ないって友達も言ってましたし、休みの日の研修多いみたいです💦
    自分でお客さん取らなきゃいけないところもあるみたいです😖
    大人の排泄きついですよねー…
    私も無理です笑
    資格的に取りやすいのは保育や介護だと思いますが、パソコン関係、簿記とか事務系の仕事に強くもなると思います!

えー!!
    電動じゃなくてもいいって言ってるのに😤
    真剣にお金について考えて欲しいですね…💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べて載せ方見てみます!!!
     私の妹が早く亡くなったのがあって子ども産まれるまで精神的に受け付けなくなって、子どもが嫌いだったんですけど、実際子供産むと可愛くて可愛くて、保育士さんになりたいと思った事もあったのですが、自分の子供にもイライラして怒ってしまったり軽く叩いてしまったりするので、向いてないのかなと思います🥲

電動じゃなくていいって結構値切ったくらいのつもりなんですけどね😂
     じゃあいい!って言って、通勤の道が段差がすごくてどんどん壊れていくのをみて、自転車探しに付き合ってくれるようになりました😂

• 1月20日
mei

若いうちはお給料少なくても仕方ないかと💦
でも、すでにお子さんいるなら、まだ若いうちに子供が独り立ちするので今後もっと視野が広がると思います♡

保険見直し、格安スマホにする、家賃の安い所に引っ越すなど、必ず必要なお金の見直しから始めるのがいいと思います。

仕事は身体が資本なので、食費の見直しは1番最後に。

1万とは言わず、まずは1000円2000円の貯金でもいいと思います。
あと、ただ貯金したい。ではなく、いつまでにいくら貯金するか!と目標を決めるのも大切だと思います。
カレンダーとかに書いてご主人と共有するのもありかと♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり仕方ないですよね😂
    毎月家計簿つけて、固定費の削減に頭を悩ませてるのですが不思議な事に、減らせるものが中々なくて。結局食費で、外食しない!お肉は多くて安いものを1ヶ月分買って、それで献立考えて、格安スーパー?で安いものを買って生物はイオンで買う!とがんばってしまいます🤦‍♀️🤦‍♀️
     月3万円貯金!!!とがんばっていたのもいつの間にか出来なくなって、できる時にするになっていたので、それ見直します😭

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

2人で10万という事は旦那さんだけだとそれ以下って事ですか?
バイトで休み週2のフルで入っても10万くらいはいきません?パートの働き方でさえ年間103万に抑えるの気を付けなきゃいけないくらい普通に稼げるのに🤔

何のお仕事なのか分かりませんが、仕事変えてみてもいいかもしれませんよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、書き方が悪かったです。
    私の給料が10万円で、旦那の給料は19.20万円くらいです!

• 1月20日
ティラミス

表現があってるか、年齢は関係ないとは思いますが、、、

家計簿つけて頑張ろうとしているのが素晴らしいと思います(^^)✨

私は3日で飽きました(笑)

弟のお嫁さんも若くして18で産んで2人子供いますが弟も21??くらいでお父さんになりましたがお給料入った分すべて使ってましたよ(笑)
当時は??弟の給料のみで3桁とかの月もありましたが職種によるかと思います。

私の両親も??
ローン25万に父のお小遣い10万だったみたいなので
今思うとすごいなと思います(笑)

我が家も主人がヤル気はあるみたいなので
頑張ってくれたらと思ってます✨

お互い頑張りましょう♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

久しぶりに褒められてすごく嬉しくなりましたありがとうございます😭💗
     やはり全て使ってしまいますよね、定期預金できてるから大丈夫よって旦那にも言われるのですが、何かあった時にお金がないのが怖くて。
     ローンも安く長くとケチってしまいます🤣🤣

男の人はほんとに上に上に頑張ってくれますよね!毎月、生産本数が1位、2位だったと話してくれるのでめちゃめちゃ褒め回してます😎

ありがとうございます!がんばりましょう!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

内訳がわからないのでなんとも言えませんが…我が家も+ボーナスくらいで、そんな感じですよ🙌
そして、私も夫にお金のこと、たまに言ってます 笑
年齢が若い&子供が小さな頃は、そんなもんだと思いますよー。マイナスじゃないなら良いって思ってます😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?!夫婦間でお金の話をしたらいけないと聞くのですが、どうやったらしなくて済むのかと思ってます。笑
     旦那が車好きのため、買わないと動かないもの以外は家族のお金から出さない!車を増やしたいと言われたら、税金払うお金ない!と言って、全部お前のお小遣いでやれるようにしてから言ってこい😡と圧をかけております🤣

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

年数たてば増えるは微妙ですかね

うちの旦那は年々年収少なくなってます😅うちの場合数年前に会社が合併してからどんどん下がってます😰特に去年はコロナでボーナス半額だったのとお給料も少なかったので年収ガクッと下がりました

21のときは学生だったので
貯金とか自分の遊ぶお金としか思ってなかったです😅
そんなに焦らなくても子供一人なら大丈夫じゃないかな?って思いますよ🤔
二人で働いてたら30万くらいには手取りなりませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年数はやはり関係ないんですね。
     コロナの時期から働き方は変わってないのですが4.5万くらい減った気がします😥

コロナ前の計算で3万円貯金出来たらと思ってたので、今カツカツです。

私も子どもの熱などでまだ休むことがあるので、月30万あるかないか行き来してます。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の会社も旦那の会社もずっと働いてたら基本給は昇給するんですよ
    昇給といっても少しずつなので微々たるものですが😅
    平のままでは役職つかないと一気には上がらないですね😅
    ボーナス増えるかどうかは企業次第なので今回のコロナみたいなのがあると下がりますね😫でも会社によると思います🙋

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本給の昇給はあると言っているので多分あるのかと思います。
     役職就くために、2年ほど海外赴任をしたら出来るからって言ってて、想像できずほう、、、としか返事できてません😇
     元々ボーナスがなくて、4月に寸志?とガソリン代が入ります。それを貯金に回してる形です😂

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😫
    ボーナス少ないなら月額おおくないと年収が低いままです😱

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年耐え凌げるかと考えながら、でもがんばってくれるからがんばらないといけないと思ったので、次言われたら行っておいでと言えるように強くなりたいです☺️

• 1月20日

偉いですね!

私が21歳の時なんて、まだ大学生だったので毎日遊んで、バイトして貯めたお金で旅行を楽しむような生き方してました(笑)

まだ全然若いですし、これからですよ!

ママリ見てると「老後資金を〜…」とか言ってる方もたくさんいますけど、少なくともその年齢なら40歳頃には子育ても終わるのでガッツリ貯められると思いますし、今は赤字にならなければ大丈夫なんじゃないかな?と思います(^^)

ちなみに旦那さん毎月いくら貰っているのでしょう?

旦那さんが浪費してるってことは無いですかね?

だとしたらもちろん言うべきですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤字ギリギリですが、今はなんとかやっていければ大丈夫ですかね😅
     老後資金のために定期預金もしてます!
     コロナ前は23.24くらいで、コロナから働き方は変わってないのですが19.20くらいになりました。

• 1月20日

退会ユーザー

それなら毎月30万ですよね?
    全然貯金出来ると思いますよ!

結構毎月手取り20万でも貯金してる方とか沢山見るのでその年齢で30万あれば普通にカツカツにはならないはずなので、やはり旦那さんのお金使い次第かもしれませんね^^;

• 1月20日
♡♡♡

私もおんなじでした。若くして結婚して、旦那も当時そのくらいの給料で。しかも私は2人目が1歳になるまでは専業でした。

違うのは旦那が亭主関白タイプではなく、自分の稼ぎは少ない方だと自覚があったことです。

まず、他人と比較するのは辞めた方がいいです。他の家庭がどうであったって結局自分たちとは関係ないし、生活水準も違います。
老後の蓄えなんて今気にする必要ないです。若いのだから子供が手離れた後に稼げばよいって私は思ってます。
生きてるかどうかもわからない何年も先のことより、今子供がそばにいてくれるこの瞬間にお金を使うことを惜しむのはもったいないです。

私も投稿者さんと同じ考えで、忙しくなりすぎて余裕がなくなる方が、ご飯作らなくなったり子供にイライラしたり余計な出費がかさみそうで、尚且つ子供が幼いと休まざるを得ない状況が多いので、絶対扶養内の方が良いと思ってます。
正社員とかなら別ですが私もパートなので😅

投稿者さんくらいの頃は
旦那18〜22万 私0
合計 良くて22万

2人目が1歳頃保育園へ入園
旦那22〜25万 私8〜10万
合計 良くて35万

現在
旦那26〜30万 私8〜10万
合計 良くて40万

です。子供3人、現在4人目妊娠中ですが何とかなってます。
家など今抱えてるローンも、長女が受験を迎えるまでには終わるので10万は浮きます。
その頃には私もフルタイムで働けます。
今は妊娠中なことを生かし在宅でできることを模索してます。
主に自分の特技を仕事にしようという感じで、旦那も副業を検討してます。

とにかく周りは気にしないことです。自分たちをみじめだと思わないことです。
何もせず何とかなることはないですが、頑張れば何とかなることがほとんどです。

若さは最強の武器だって私は思ってます。
若い時働いてお金貯めて、実家も裕福で頼りにできて、余裕のある生活をしている方ももちろんいます。
でも私には関係のないことですし、幸せの価値観は人それぞれです。
何より、歳を取ったらもう元には戻れません。
私は若くして産んだメリットをたくさん実感しています。
お互い頑張りましょう!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありがとうございます😭😭
     なんかここでたくさんの方に話聞いてたら、私も10万稼いでるのにカツカツってなんだよ!と腹立って来ました😂
     今度、家計簿載せて見てもらおうか検討中ですが、車のローンが大半なのでかけ直しを考えようと思い始めました!!
     イライラしたくないので1人の時間も作りつつ子どもと遊ぶ時間もほしいので仕事昼までの日を作ってお迎え前に2日分夜ご飯を作ったりしてるので、扶養内でないと維持できないと思います。
     2人目ほしいと思いつつも、お金の不安があって出来てないけれど、先は楽になるはずと思って若いうちに作りたい!!不安になりすぎずがんばりたいと思います!!
     ありがとうございます!!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さんが、甘い方なのでその歳でその給料はよく頑張ってるねと言うので、俺はがんばってると自信満々で帰ってくるので、逆に私は厳しいと言うようにしてます🥲

• 1月20日