※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママさん
お金・保険

ママリでよく見る1000万以上の教育費貯金は、毎月コツコツ積み立てるか、株などで運用している可能性があります。

お子さんの教育費用で1000万以上貯めます、貯めてます!という方をよくママリで見るのですがどのように貯めてるんでしょうか。毎月どのくらいの何年の計算なのかなとふと気になりました。また自分達の老後もいくら貯めるのかなどなど。

純粋に、毎月のお給料からコツコツ貯めてらっしゃるのか、株などで積み立てされてるのか。株を運営されてるのか。

コメント

チョコパフェ

学資保険に毎月1万5千円かけてて、有難いことに義父が500万降りる学資をかけてくれてます。私からお願いした訳ではないです。

それだけでは足りないので毎月余裕がある時に息子名義の口座にいくらか積立てます。

老後のは保険で賄ってます。

まだ1000万には届かないけど頑張って貯めてる最中です😊

• はじめてのママさん

はじめてのママさん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お義父様とっても優しいですね☺️
    学資保険が基本的にメインなのですね。
    皆さんどのように貯めてらっしゃるのか気になってましたので教えていただけて嬉しいです。

ちなみになのですが、老後の保険はどのようなものですか?

• 1月20日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

学資以外にも私自身にも医療と終身、働けなくなった時のも掛けてます!会社で私のは見ないと分からないので会社に行って見てからにします。

• 1月20日
  • はじめてのママさん

はじめてのママさん

詳しくありがとうございます☺️✨

• 1月21日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

いえいえ😊
    我が家もパパは医療と入院のみ加入で、終身で年齢上がる前にどこか加入出来ないか探してるとこです。
    持病があり加入難しいんですけど💦

• 1月21日
  • はじめてのママさん

はじめてのママさん

持病があると加入するの難しいのですね😢我が家は生命保険とその中に働けなくなった時の保険があるのしか加入していないので色々と調べてみようと思います。

• 1月21日
K

毎月いくら貯金するとかは決めてなくて年間でこのくらい増えたらいいかなくらいで考えています。
毎月の収入から支出を引いた残りが溜まっていくので、ある程度溜まったら株等を購入して運用しています☺️
今現在現金が300万円、投資商品1,300万円で投資の割合がかなり高いです💦

このまま上手く行けば、子供の教育資金で一人1,000万円、退職金は含めずに老後資金で5,000万円くらいは確保できるかなという感じです。
予定外の出費や収入減があって結局試算通りに行かないかもしれないですけど😂

• はじめてのママさん

はじめてのママさん

投資で1300万円はすごいですね☺️
    私は最近米国株を始めて毎日コツコツ見るのが趣味になりました🌸
    現金で銀行に入れておくのは利子とかもつかないのでもったいないなと思って株運用始めましたが、投資でそのくらいの金額になるのが目標です。主にどのような株買われてますか?

• 1月21日
  • K

K

配当や優待目的で持っているオリックス、すかいらーく、日本郵船、JT等の国内株が多いですが、テスラやアマゾン、ネットフリックス等値上がり益目的で持っている米国株もあります。
    後は社債と金、投資信託も少しあります。

経済の勉強にもなるし、株は上がり下がりがあるので見るのが楽しいですよね😃

• 1月21日
  • はじめてのママさん

はじめてのママさん

日本国内株は持っていないのですが、ネットフリックス株今ちょうどあがってますね✨テスラは爆上がりする前から持っていましたか?そおでしたら本当にすごいです🙌💓

株で早期退職されてる方もよく見るので、運用が上手なんだなと思います。義兄がデイトレーダーをしているので今オススメの株を教えてもらっているのですが本当に面白くてハマっています☺️
    国内株も見てみようと思います。

• 1月21日
  • K

K

テスラはちょうど1年前に購入したので、5倍くらいになっています😍
    お義兄さんが詳しいのですね😃
    一から自分で勉強して始めるのはなかなか勇気がいるので、周りに詳しい人がいると良いですよね😃
    うちも夫が詳しいので最終的に夫の判断で購入です!
    私が提案しても却下されることが多いです😂

国内株はどうなんですかね🤔
    国内株は値上がりは期待せず、ずっと持ち続けるつもりで持っているものばかりです😅

株で早急退職とか夢ですよね💕
    資産が増えるようお互いコツコツ頑張りましょう😂

• 1月21日
  • はじめてのママさん

はじめてのママさん

おお!すごいです😍
    最近始めたのですが、時間が戻るならコロナが始まった頃に戻って株買いたいです😭笑

旦那さん詳しいのですね。身近に詳しい方がいらっしゃると勉強になりますよね☺️

はい!資産が増えるようにコツコツ私もがんばりたいと思います🥰

• 1月22日
ゆぁ

うちは学資など入っていないので、家庭の貯金≒子供の教育資金でもある感じです。家計簿もつけてませんし、ざっくり勘定ですが、このまま共働きであれば年に300万くらいは貯金が増えていく計算なので、10年後くらいには最低でも1人1000万は貯まるかな😊という感じです♪

• はじめてのママさん

はじめてのママさん

共働きのご家庭ですとどちらかのお給料をそのまま貯金できるので貯まりやすいですよね☺️!ありがとうございます🌸

• 1月21日

うちの場合、毎月子供1人に積立8万やっています(^^)

それ以外に、2種類ドル建ての積立と、投資信託とか株とかいろいろやっていますが、純粋に毎月子供用に同じ金額積立てるのは8万だけですね(*´ `)

• はじめてのママさん

はじめてのママさん

積立されてるんですね。私は最近米国株を始めて毎日株の動きを見るのが趣味になりました☺️毎月8万円積立されてたら大学行く頃には良い値段になってそうです✨

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

我が家は児童手当も含み1000万貯める計画です!
毎月3万×2人分、ボーナス月はそれにプラスして25万×2人分貯金しています😊
これを10年間で貯めています⭐️

• はじめてのママさん

はじめてのママさん

児童手当も貯金されてるんですね✨私は児童手当貰えてないのですが毎月いくらほどいただけてるのですか?ボーナス月は一年の中で何回ほどあるのですか?質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当は所得制限あっても5千円は貰えませんか?🤔
    今月は子供2人分で3万です!
    ボーナスは夏と冬の2回あります😊

• 1月21日
  • はじめてのママさん

はじめてのママさん

日本に住んでいないため児童手当は貰えないのです。私の住んでる所と日本の方と教育費の考え方が少し違ったりするのでとても興味があって今回質問しました☺️
    皆さんしっかりお子さんの教育資金貯めらてて参考になりました✨

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外在住なんですね✨憧れます!
    住むところによって違いは大きいですもんね。
    日本は子供が小さいうちが貯めどきた言われているので、1年100万×10年で貯めるように頑張ってます!

• 1月21日
  • はじめてのママさん

はじめてのママさん

やはり子供が小さいうちが貯めどきですよね。私の住んでる所は5歳から義務教育なのでそれまでは幼稚園代などかかりますがそこからコツコツ貯めていこうと思います☺️!

• 1月21日
ママリ

うちは投資や株は夫婦共苦手分野なので、もったいないですが今は現金で単純に貯金しています。
いつまでに1000万貯めたいか決めて、逆算していきました。ちょっと余裕もって計算すると、出来なかった月とかあっても大丈夫なので、そのようにしました😊
中学受験考えてるいるため大学資金は早めの10歳で1000万が目標でした。年間100万です😊

• はじめてのママさん

はじめてのママさん

中学受験考えてらっしゃるんですね。10歳で1000万円ということは、大学行く頃にはもう1000万円貯めるということですか?

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

小5くらいからは本格的に塾代、中学からは学校の学費や部活動、電車代、塾などでお金がかかるので、貯金がなかなかできなくなることを見込んでいます。
    中学からは今まで貯金に回していた分を学費などに。
    大学からは1000万を使い、夫もこの頃には48歳なので自分たちの老後に向けて本格的に貯めるという計画です😊

• 1月21日
  • はじめてのママさん

はじめてのママさん

なるほどです!塾代など結構高いですよね。
    しっかり将来の事について考えられてて素敵です✨

• 1月21日

毎年子どもに110万円贈与しています。
老後費用は1億円見えてきました。

• はじめてのママさん

はじめてのママさん

毎年お子さんに100万円ほど貯めてらっしゃる方がたくさんいらっしゃるんですね☺️老後に一億円すごいです!豊かな老後生活送れますね✨

• 1月21日
ママリ

5月に第一子が産まれますが、私が2年前から始めたつみたてNISAと児童手当を教育資金に1000万準備予定です☺️
つみたてNISAは月3.3万年40万ペースなので、ちょうどこの子が18になる時に800万貯まる予定です!
あとは、家計貯金として主人のボーナスを貯金しておいて、第二子や老後に回す予定です✨

• はじめてのママさん

はじめてのママさん

つみたてNISAよく聞きます!
    出産される前からつまたて始めてらっしゃったなんて、すごいです!
    積立などは早くから始めれば始めるほどいいと聞くので素敵です✨

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

今は調子いいので、つみたてNISAだけで2年で13万くらい増えてます!当初は老後資金のつもりでした😂
    おすすめですよ〜✨

• 1月21日
  • はじめてのママさん

はじめてのママさん

そおなんですね!2年で13万円増えるのすごいですね✨
    つみたてNisa見てみます☺️!
    ありがとうございます。

• 1月21日
ママリ

うちは地道に貯金しました。
結婚してから子供が産まれるまで6年かかってますし、その間共働きで働いて年300万は貯金してましたよ。

年300万〜400万貯金できれば、6年で1800万になります😘

• はじめてのママさん

はじめてのママさん

そのペースで貯金していくと教育費用だけでなく老後、豊かに暮らせる老後資金もかなり貯まりますね☺️✨

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

でも子供産んでからはしばらく専業主婦で最近パートに出た所なので、以前のように貯金は出来てません。

働ける時にいかにお金貯めるかだなぁと思いました。

• 1月21日
雷注意

例えばですけど、

手取り400万の旦那さん
手取り300万の奥さん

旦那さんの給料で生活して、奥さんの給料は丸ごと貯金へ。すると年間貯金額300万です。
簡単に1000万は貯まりますよね!

うちはそれほどではないですけど、そんな感じでやってますよ。
シンプルなのが好きなので、運用とか保険とかは全然してないです〜

• はじめてのママさん

はじめてのママさん

運用とか保険されてないのですね。
    共働きで片方のお給料を
    まるまる貯金されてらっしゃる方いらっしゃって、なるほど!と思いました☺️

• 1月21日
はじめてのママリ

とっても先の長い話なのですが、教育費は毎月のお給料の中である程度は払うつもりなので、1000万ではありません。

住宅ローン完済後(いつになるか不明(笑))に6年間で子供2人8万ずつを年で1500万貯める予定です。
コロナで収入減になってしまったので、貯めるよりも払う感じになりそうですが。。。

その他に今年からジュニアNISA始める予定で、2人で600万くらい18歳まで寝かせるつもりです。
たぶんコレで足りるかなと思っています。

万が一の時は退職金や払い済みの年金、保険金が貰える予定なので、それで支払いです。

• はじめてのママさん

はじめてのママさん

ジュニアNISAされる予定なのですね。ジュニアNISAについてもよく見るので自分でまだ調べてはないですが良い保険なんだろうなと思います☺️

• 1月21日