※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の遊びでリーダー的存在のママに悩み相談しているママがいます。対処方法やフレネミーの関係について相談しています。

年少のママ友について。
子供達が遊んでいる時に、リーダー的存在の子が仕切るのをあまり快く思っていないママがいます。自分の子供が、少しでも命令口調で言われるのが気に食わないみたいです。
子供同士の遊びの中の出来事の範囲かなってみんな思っていますが、リーダー的存在のママは、我が子がそのような態度をとったらその都度注意し、謝っています。常識もありトラブルを避けようとしてるんだと思います。

でも気に食わないママは、こんなことがあって我が子が悲しんだ、でも○○ちゃんは悪気はないんだよね。って感じで手当たり次第の他のママ友に悩み相談ってかたちで広めています。悩み相談はクラスのほとんどのママがうけています。

これは、フレネミーってやつですか?
対処方法ありますか?

コメント

フレネミーではないかと思います。
ただきにくわないから、色んな人に話してしまうだけかなって思います。
うちの幼稚園にもそのようなママはいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答して下さりありがとうございます。
    気に食わないから話してしまうだけ、確かにそうかもしれません!
    なるほどフレネミーとは違うんですね。何度も相手のママは謝罪されてるのに、相談というかたちで周りに広めなくてもって思ってしまいました。。。💦

• 1月20日
ままり

私もフレネミーではないと思います。私も命令口調嫌なのでそのママさんが嫌な気持ち分かりますけどね💦

多分色んな人に言うことによってそのリーダーママさんの耳に入って気付いて欲しい、やめて欲しいのでは??

私はどっちもどっちだと思いますけどね。
私ならその気に食わないママさんと仲良いならリーダーママさんの言い方キツイのかもしれないけど、常識もあってトラブル避けたいだけじゃないの?って言うと思います。

大して仲良くないならへぇーそうなんだ〜で軽く聞き流しますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

確かに我が子が命令口調で言われていたら嫌な気持ちになりますね💦
    耳にはめちゃくちゃ入ってます。何度も謝罪されて子供にも注意されています。
    でもまだ周りに言い続けてるのでこういう方がフレネミーって言うのかなって思ってしまいました💦
    客観的に考えることができました。ありがとうございます。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

フレネミーではなくて過干渉という印象ですかね😅子供の世界のことなので、暴力とか明らかなイジメとかでなければ、年少なら子供たちの中で学んでいくことかなと思いますよね。

そのママは、命令口調で言われるのを子供が嫌がっていることについて見守り役になれず介入しすぎてるか、もしくは子供はそこまで嫌がってないけど本人が見てて嫌なので勝手に子供が嫌がってることにしているか、という感じですかね。

子供たちの中で、あの子は命令してくるから遊びたくない!とか、わたしは〇〇したくないの!とか、そういうのが出てきたりして、その子自身が経験で学んだり、逆に指示されて遊ぶのが好きな子がいればそういう子と親しくなってグループが別れたり、小さくても人間社会なので大人や小中学生と同じで、子供たち同士の中で自然に色んなことが起きてくると思うので、私なんかは大人は介入せずに見守ってればいいのかなーくらいに思いますが(命令口調を直させたりするのはその子の親の役目ということで)そう思えないママだと介入しすぎてしまうのかもしれません。ママがいくらがんばっても仕切りたがり、気が強い、逆に優しすぎる、自分の意見がない、気が弱いなどはその子の性格なので…

私なら過保護、過干渉タイプかもと少し気をつけて接しますかね。そういう方だと子供同士何かあると親同士の問題に持ち込んでしまったりするイメージなので、無難に無難にすごすと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

わかりやすく教えてもらえて嬉しいです。子供もいろいろなタイプがいるから子供達の中で学んでいく。私自身も過干渉になりすぎないように気をつけたいと思います。

過干渉タイプ…親同士の問題に持ち込む…というのは、本当にそうなのでびっくりしました!
    ずっと周りに言い続けているうちに、子供同士の問題からママを極悪人扱いにする発言するが目立ってます。てかもう極悪人として流布されてしまってます。
    ママだけでなくパパも謝罪されたのですが収拾つきそうにありません。
    無難に無難に過ごそうと思います。

• 1月20日