※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が食事にこだわりを持ち、バナナばかり食べるようになりました。食事の工夫や味付けについてアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の娘がいます。
娘は少し前まではご飯をもりもり食べていたのですが、わたしの妊娠でレトルトが多くなった時期があり、食生活が変わったことも関係しているのか、こだわりが出てきて食べないことが多くなりました。

朝→にんじん、玉ねぎ、しめじをしょうゆで味付け
  ミートボール
  カニカマ
  パン
  バナナ
野菜は一口、ミートボール半分、パンを少し、バナナを1本食べました。

昼→しらすと野菜のうどん
切ったうどんを5本くらい、バナナ一本とわたしが食べていたしゅうまいを欲しがり、4つ食べました。

夜→昼のうどん、ご飯
うどんを少し食べたところでバナナを欲しがり、一本たべ、うどんはその後食べず、その後立ち歩き、ご飯を少しふりかけをかけたりおにぎりにしたりして食べました。

なんとかエネルギーは取らせようと食べるものをあげているのですが、今日はだいぶひどく、バナナばかりになってしまいました。
野菜は元々にんじんと玉ねぎとしめじが好きでいつもストックしていたのですが、それすら食べなくなってきてしまいました。
同じようにこだわりが強く、食べるか食べないかその日の気分にも左右されやすいタイプのお子さんをお持ちの方、どんなものが好きですか?こんなふうにしたら食べたなど、味付けやメニューの工夫を教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
違ったら申し訳ないのですが、年齢的にもお話し的にもイヤイヤ期に入ってきている気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうかもしれません。なんとか食べてくれる方法を探しています。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月の娘がいます💖
カレーとかも食べませんか?🙂⭐︎

人参、玉ねぎ、しめじは醤油だけの味付けですか🙂?大人が食べても美味しいですか?

うちもあまり食べませんでしたが、下記のメニューにしてからたくさん食べてくれます!あまり参考にはならないかもしれませんが、、、

生姜焼き、麻婆豆腐、カレー、納豆炒飯、親子丼、焼きそば、リゾットとかが好きです🙂⭐︎

朝はパンが多くて、コーンスープにパンを浸したスープパンにはまっています👧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アンパンマンカレーは好きです。
    にんじん、玉ねぎ、しめじはしょうゆのみで、大人は物足りないと思います。

メニューを見てびっくりしました。もうそんな大人なメニューを食べてるんですね。

今日の昼に丸美屋の麻婆豆腐の甘口を食べさせてみたら、バクバク食べました🤭
    もう大人と同じような味付けがいいんですねー!
    他のものも試してみたいと思います。ありがとうございます。

• 1月20日
ペヤング

イヤイヤ期ですかね?
うちの子は最近ダイニングテーブルで食べると途中でイヤーって、なってちゃぶ台に移動してテレビ見ながら食べるとごきげんで完食します、、、。

今だけかなぁと割り切ってテレビみせちゃってます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、椅子から下ろして様子見て誘ってみると食べる時あります!根気比べのようですね。

• 1月20日
JIKI

うちは2歳過ぎた辺りから食べムラが出て来ました!
レトルトは味付けしっかりされた物ですか??
もし、それであれば味覚が変わって来たのかもしれません。
うちもずっと好きだったそぼろご飯(挽肉、玉ねぎ、人参、しめじ、ナス、ひじきをいれて醤油を入れた物)を食べなくなり、、
試しに醤油を多めに入れたらバクバク食べました。
オムライスもケチャップや粉チーズをプラスしたらバクバク食べたり、、
恐らく、濃い味付けが美味しいのが分かったのかな?と思います。
うちもふりかけ好きで、最近はシャケフレークおにぎりや、のりたまのふりかけが好きです(大人が食べるのと同じ物)
とりあえず、気が引けますが、食べて欲しいので薄味にするのをやめました。
あとバナナあげすぎも気になります。
バナナで満足してしまうのでうちはご飯食べなければデザート(果物)なしです。
恐らく今だけの偏食だと思うので、とりあえず食べそうな物を中心に出して、食べなくても1口食べたらOK〜って感じでやっています😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

レトルトは和光堂とかのやつですけど、食べないことも多かったです。
    いままでとは味付けを変えていかないといけないんですね。
    ちょっと味濃いめにして出してみようと思います!

• 1月20日
 めろちゃん

うちはおかずはひとつも手につけないので、バナナに牛乳ほうれん草ブロッコリーをミキサーにかけてジュース感覚で飲んでもらってます
また、朝は味噌汁にご飯かけて食べさせるか、食べない場合はうちもおにぎり🍙にします
昼はやはりレトルトが多く、
アンパンマンのカレーに細かく刻んだ野菜や、トマト入れてバターを少し入れてバターチキンカレー風にしたりしてます😋
食べない時はほんとにヨーグルトにフルーツだけとかの時も多々あります😟😟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほうれん草ブロッコリーは食べないです!
    ジュースを作るのも手間ですね😥
    皆さんやっぱり悩みを抱えているんですね😵

• 1月20日
めたぼれおん

うちの娘もこだわりが強く、こないだ食べたのに今日は食べないとか、新参者のおかずを食べてくれないとかしょっちゅうです😭昨日の夕食も主菜、副菜は1口ずつ食べてそのあとはイヤイヤ、結局食べたのは炊き込みご飯、味噌汁(汁のみ)、みかんです笑保育園では家では食べないものが出ても頑張って完食するようなので謎です😵
そんなうちの娘は
食材だと高野豆腐、ひじき、油揚げ、豆腐、春雨(マロニー)、マカロニ、にんじん、玉ねぎ、アンパンマンのふりかけ
料理だと麻婆豆腐、麻婆春雨、タンドリーチキン、高野豆腐の含め煮、ひじき煮、春雨サラダ、マカロニサラダ、青椒肉絲、チャプチェ、肉豆腐
なんかが好きなようです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々なメニューを試されているんですね。
    わたしもひじき煮や肉豆腐など試してみたいと思います!

• 1月20日
ママリン

うちの娘も一歳9ヶ月で、かなり食べムラがあります!すごい困ってます!
いつも好きで食べてたものも、気分で食べないなんて日常茶飯事です💦
娘はソース系の味と、和食が好きなので先日はお好み焼き、今日は焼きそばにしましたが焼きそばまるごと食べませんでした💦数日前はおいしいおいしい!と食べてたのに💦
煮物も好きなので面倒だし私自身そこまで食べたいと思わないけどわざわざ作っても大して食べてくれないとかよくあります💦
ほとんど食べてくれない時は大好物の納豆(パックのまま)とかフルーツ、あと野菜ジュース。そんなんで終わる日もあります💦
わざわざ作ったり、良かれと思って買うものほど食べてくれないことが多く心が折れそうです💦
その日食べなくても本人は元気だし遊びに夢中なので😅あまりこちらが頑張って食べさせようと気にしすぎるのを辞めました!バナナ食べてくれてれば充分ですよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたし自身残すのが好きじゃなくて、食材を捨てるのがストレスになってたりしました。
    食べムラありますよね!
    共感していただいてうれしいです😃
    今だけ!と思ってあまり気にしすぎないようにしたいと思います。

• 1月20日
  • ママリン

ママリン

私も同じく残すのも捨てるのもホントもったいない!!イライライライラ🥶ですよ。でもどんなに努力しても食べない時は食べない😅諦めてスパッと片付けます。
    子供の残飯整理めっちゃ美味しくないですよね😅うちの娘は残り物とかもほぼほぼ食べないので、残されたら無理やり目をつぶって自分が食べてます💦
    毎日そんな感じで娘のために作ったのに娘は全然食べない→ぐちゃぐちゃの美味しくない残飯でお腹を満たす💔後で一人で甘いもの食べたりしてストレス発散してます😂

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前は残飯処理してたんですが、苦痛になってやめました😅
    いまは多少きれいに残ってても妊娠中なので子どもの触ったものは食べないようにしてます。
    ちゃんと美味しいもの食べてストレス発散大事です!

• 1月20日