※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりくま
お仕事

復職について悩んでいます。子供の保育状況が難しく、育休給付金の関係も考慮しつつ、仕事を続けるかどうか迷っています。アドバイスをお願いします。

復職についてみなさんの意見を聞かせてください🙌
また、みなさんならどういった選択をされますか?

2月から復職予定のため、慣らし保育として次女(1歳3ヶ月)を3ヶ月ほど前から週2〜3回、一時保育を利用しています。
全く慣れず、昼食とお昼寝以外は泣き通しで少しも笑わないようです…。

本来であれば復職し、預かり時間いっぱい(9時〜16時)までお願いするつもりでしたが、
「今の状態では慣らし保育と同じお昼寝終了時間(14時頃)までが限界、お昼寝時間も短い(30〜40分程)から14時までも厳しそうです。」
「慣らし保育を続けても変わらない感じがします。」
と保育士の先生に言われてしまいました…🥲

今は幼稚園に通っている長女の時も同じ保育園、先生でしたがこんな事にはならなかったので頭を抱えています😔

私の復職予定としては
・週20時間(3〜4回/週)の勤務形態(9:30〜15:00前後)
・基本的にはテレワーク
・クライアントに電話したり、数字を扱ったりするため可能であれば保育園に預けたい
・3人目の産休が始まるまでの4月末頃までの勤務予定

私の希望、今考えられる選択肢としては
1.育休給付金の関係があるため
①上記勤務形態は変えず、泣き通しでも預ける
②このまま育休を続けて産休に入る(私の第一希望ですが可能性は低そうです)
 ③子どもを預けず、勤務形態も変えず、次女を家で見ながら仕事をする(業務内容は相談が必要かも…)

2.育休給付金を諦める
 ①子供を預けず、週20時間未満にしてもらい、次女を家で見ながら仕事をする
 ②仕事自体を辞める

夫には一度仕事辞めてもいいんじゃない?と言われていますが、私的には条件の良い職場だし、3人子育てしながらコロナ禍がどうなるかわからない状況での求職活動は厳しそう…辞めたくないな、と考えています。
また、育児休業給付金があると休職中とても助かったので出来れば欲しい…です💦

子ども優先で考えるべきだとは思いますが、欲ばかりで整理がつきません💦
アドバイス等ありましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

mama

私なら2が無理なら1ですね!
一時保育だと、行く日と行かない日があってこどもも、混乱?してる場合あるので毎日行くようになればまた違うかもしれないですし、やらないで色々諦める選択するより、やってみてだめなら色々納得できるかな😅と思います💡

• とりくま

とりくま

回答ありがとうございます!
    お礼が遅くなりすみません…💦
    ひとまず1-①でやってみることになりました!

保育園の規定で我が家の場合、復帰後も週3回の預かり予定のため慣れるまでには時間がかかりそうです🥲

• 2月7日
じゅん

自分一人のことではないので悩みますよね😭

私だったらまず、1-①やってみます✨
毎日慣らし保育やったら変わるかもしれないですし😊
ダメだったら職場に相談して、改善しなそうでも、
私は条件の良い職場なら、
子供のことを考えても辞めたくないので、家にシッターさんとか呼んででも続けるかもです😅

試行錯誤してるうちに3ヶ月経って、育休になるのかなと思いました😭

• とりくま

とりくま

回答ありがとうございます!
    お礼が遅くなりすみません…💦
    ひとまず1-①でやってみることになりました!

確かに試行錯誤しているうちに産休になりそうですよね…🙄どうにか産休まで母子頑張ってみます!

• 2月7日
ママリ

過去の投稿にすみません🙇‍♀️
私も今まさに同じことで悩んでいます。
結果、復職はされましたか?それとも、育休給付金は諦めましたか?😭
もしよろしければ教えていただけたら嬉しいです😭

• とりくま

とりくま

いえ✨質問してくださりありがとうございます☺️

結果、雇用保険外すことなく復職しました🙂
    勤務時間は基本は9:30〜14:30(休憩なし)、週3日です😀
    夫の休みの日があれば勤務時間少し延ばしたり、勤務日を1日増やしたり(週4日出勤)してなんとかやっていました😌

雇用保険は加入したままなので育休給付金は支払われるとは思いますが、勤務時間が微妙なので突っ込まれると怪しいかも…?給付の時期になってみないとわからない状態です
    (上司が言うには加入できてれば大丈夫、と言っていました)🙂

結局、次女は3月末までほぼ泣き通しでした🥲先生が変わる頃にいきなり平気になって楽しそうに遊んでいました😂

• 5月2日
ママリ

雇用保険を外すことなく復職されて、その後3人目を妊娠されたのですね✨✨勤務時間や勤務日数を工夫されていて、すごいです!
次女ちゃんは泣き通しだったのですね😭😭😭でも、平気になってよかったです✨慣れたのですね💕偉いです!👏
本当にご丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️とても助かります🙇‍♀️参考にさせていただきます!!!

• とりくま

とりくま

ただ…
    欲張った結果、切迫早産になり自宅安静を言い渡されました😅
    なので、4月末まで勤務予定でしたが、有給休暇使って1ヶ月早めに産休に入りました。

夫には怒られ、会社も2週間程休んで家事育児をお願いし、その後は遠方の実母に手伝いに来てもらい今に至っています💦
    周りにたくさん迷惑をかけて反省中です…

優先順位をつけるのは難しいかと思いますが、無理なく、皆んなが余裕の持てる選択をされますように🙌✨

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

切迫早産ですか😭3人目ともなると切迫なりやすそうですね😭
    切迫の関係もあって、勤務日数が思いの外ギリギリということになったのですね。

でもとりくまさんは悪くないです!!!切迫になるなんて誰もわからないです!お母様が来てくれてよかったです✨
    周りの状況のことも考えて、夫と今後のことを話し合ってみます!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月3日