※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coro.s
産婦人科・小児科

次女が風邪で鼻水が止まらない理由について相談です。

長文で失礼します。

去年の暮れより、
長女が保育園から風邪をもらってきて
次女が鼻詰まりと鼻水の症状出ました。
年末ということもあり、
かかりつけ医から2w分のシロップを処方され
服薬していました。
が、
薬がなくなると
両目からめやにがひどくなりました。
近くの眼科へ行き、点眼薬を処方され
なんとなく落ち着いてきました。
点眼薬なくなり、
鼻詰まりがあるので再度、小児科へ。
めやには鼻詰まりしてるからかな?と
シロップを処方されました。
すると、
滝のような鼻水が出始め、
鼻詰まりもふがふがと寝付けない。
さらに、鼻水を吸い込んじゃってるのか
ミルクの吐き戻しに痰?鼻水?が結構の量で戻しています。

シロップ飲んでるのにも関わらず
鼻水が落ち着かないのはなんでですかね?

同じような経験ある方ない方も
コメントお願いします。

コメント

ぽんぽこぽん

なんとゆうシロップもらいましたか?
鼻水なら耳鼻科のほうがいいかな!
と個人的には思います^_^

  • coro.s

    coro.s


    コメントありがとうございます😊

    カルボシステインシロップ
    プロカテロール塩酸塩シロップ
    トラネキサム酸シロップ
    です!

    • 1月19日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん

    どれも薬的には弱いので
    耳鼻科でみてもらって
    一応中耳炎じゃないかどうかも
    みてもらったほうがいいと思います!
    寝付けないほど出てるならば
    抗生剤あるほうが早く良くなると思いますよ!

    • 1月19日
  • coro.s

    coro.s


    弱い薬なんですね😥
    コロナもあり、
    なかなか病院に行く気にならなかったのですが、
    明日、耳鼻科に行く決心つきました😆ありがとうございます。

    • 1月19日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん

    ちなみにうちはまず鼻水症状なら
    耳鼻科から受診します!!
    今はたまーに少し耳が赤くなることが
    あるぐらいで落ち着いてますが、
    上の子が中耳炎なりまくりだったので😑
    寝れないのは本人も辛いと思うので
    こんなご時世ですけど行ってみてください^_^
    うちも上の子は保育園通いなので
    それで下の子も菌もらって
    早い段階から鼻水やお熱もらって
    ふがふが言ったりしてました😅
    早く良くなるといいですね^_^

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

カルボシステインとかですかね?
うちの子達も鼻水の時はいつも処方されますが、鼻水を止める薬ではなくサラサラにして出しやすくする薬なのでどんどん出てくるのかなと思います。
細菌やウイルスを鼻水で流して身体の外に出すためです😌
しばらくは辛いでしょうが、どんどん鼻水吸ってあげるといいと思います!

  • coro.s

    coro.s


    コメントありがとうございます😊
    そうです!
    黄緑色のどろっとしたのが
    透明な鼻水と混ざってる感じで
    でてきます!

    鼻水吸い込んじゃって
    ミルクの吐き戻しが多くて
    辛そうです。

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛そうですね💦
    後は部屋を加湿して、もし可能なら寝る時に頭の方を少しだけ高くしてあげると鼻水が喉に落ちづらくなるので良いみたいですよ。

    • 1月20日
  • coro.s

    coro.s

    加湿ガンガンしてます\( ˆoˆ )/

    頭高くするんですね!
    早速、タオルで頭を上げたいとおもいます。

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しは楽になるといいんですが…
    ママも看病大変でしょうがご自愛ください😌

    • 1月20日
coro.s


朝イチで耳鼻科受診したところ
中耳炎と診断されました😭
もっと早く受診していれば…と
娘に申し訳なく思っています。

かかりつけ医から処方されたシロップ飲みながら、抗生物質服のしてと処方していただきました。

コメントありがとうございました!