※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠中の育休中に会社からアルバイトを強要され、産休のお金が引かれる状況。会社の対応に不満を抱き、辞めるべきか悩んでいます。産休中の収入や制度についてアドバイスを求めています。

コロナで世の中が騒がしいのに
育休中、妊婦の私に会社がアルバイトでもいいから
仕事に出てきて欲しい。と連絡があり

とりあえず顔出しに来るよう言われ
事務所に向かうと「できません」が言えない
状況で話が進みました

時給は詳しい内容について
紙に書いて説明するわけでもなく
口頭での説明のみ

1歳の息子を連れて出勤するようにいわれ
在宅ワークは不正があるかもしれないから
事務所での勤務
3.4時間のパソコンでの作業ですが
その間息子をみながらになります

2人目妊娠中で1人目の育休から
そのまま延長で産休に入る予定です。

仕事辞める気がないなら
申請するけどやる気あるの?という話もされ

強引な感じで断れませんでした

子供と自分を守れるのは私しかいない。
なのに断るのが怖くて

今すぐ辞めたくても
旦那の収入だけではやっていけません

産休、育休のお金が無いと、、、と
思ってアルバイトもやるしかない
産休のため。。と思ってしまったのですが
納得はいかず育休中なのに妊娠中なのに

女のことをなめすぎてる会社に腹立たしい気持ちで
いっぱいになります。


1人目の妊娠の時も
会社には妊婦になった人が今までいなくて
私がはじめてだったのもあり

怒られました。ずっと我慢してきて
人生がもったいない気がします
確実にマタハラだと思います。

妊娠前も彼氏つくるな。って言われていました
でも、証拠はなにひとつないです

違う話ですが
車内で盗撮事件があり、私は被害者でした

犯人はクビになり会社には3桁のお金が入り
私にはゼロ。特に何も無く

ただあやまられるだけでした
私は前から変な人だからどうにかしてほしい!と
会社に伝えていましたが
会社側からは
その意見はあなたからしかあがってこない。
だからなにも出来ないと流されていました

会社は自分達のためにしか動きません
人を人としてみていないと思います

みなさんならどうしますか?
やっぱり辞めますか?

アルバイトをやると産休のお金から
引かれて支払いが来るようです。

それもおかしな話ですね、、
だったらやらない方がいい

会社は主に現場職や営業まわり
県外に出張に行ってる人もいます
コロナも正直心配です。

今しかない息子の成長

せっかく育休中なのに。
断れなかった自分も情けなく
悲しくて涙が出ます

産休、育休中のお金が無くても
やっていける制度などあるのでしょうか、、

アドバイスやご意見お聞かせ下さい😢

厳しいお叱りの言葉は
悲しくなるので今はおやめください😭

コメント

ままり

辞めます。今すぐに、、

  • ママリ

    ママリ

    迷いない回答
    ありがとうございます😭

    • 1月19日
コキンちゃん

やめます。そんな会社
確かに妊娠は病気ではないですし男にはわかりません。
妊婦の嫁がいるようなら上司がいないと
わかってもらえません。
命はお金では変えられません…

貯金もゼロとかで生きていけないなら耐えますが
なんとかすれば大丈夫なら辞めます!


何も言い返さないから甘く見てるんでしょうね😂
私なら話を録音するなりして
弁護士に突き出してやります。むかつくんで😂

なんで、被害者じゃないのに盗難のお金が一銭も来ないのか
イラつきしかないです😡
そんな会社のために力貸す必要ないです!
働くとこなんてこだわらなければいくらでもありますよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、、失業手当とか
    もらえるものを調べたら
    辞めても生きていける
    選択肢があるかもしれないです

    もう少し視野を広げて
    しっかり考えてみます😣

    • 1月19日
ママリ

大丈夫ですか⁇💦
ありえない会社ですね!!!
子ども見ながらパソコンなんて無理すぎます💦
しかも産休のお金から引かれるとか意味分からない👊
妊娠中に何かあったらどう責任取るつもりなんでしょうか…
通勤時の事故とかも含めて💦
アルバイトということで色々逃げられそうな気が…

私だったら、主人が話を聞きたいと言ってる…と言って、一緒に話を聞きに行くか、スピーカーにして一緒に聞いてもらいます。
会社のトップがそんな感じなんでしょうか⁇

色々会社で嫌な思いをされてきたようなので、ここで辞めるなんてもったいない!!!
申し訳なさすぎると思ったら復帰後1年ぐらいは働くかもですが、バイトはせず、産休・育休ガッツリ取ってさようならします!

  • ママリ

    ママリ

    同じ会社の部署違いのところに
    旦那がいるので一緒に話を
    聞いてもらえばよかった。と
    思っています😔💦

    社長と部長の2人に囲まれて
    話をしたのがこの内容です。
    家族経営で2人は兄弟です

    産休、育休を取得したら
    絶対戻るのが条件のようです

    でも、それは国のルールでは
    ないので辞めるのもありですよね?

    それすら選択ができないように
    ずっと圧がすごいです😔
    辞める方向へ
    心が折れてしまいそうです。。

    • 1月20日
ユウ

どうしてもお金のために…じゃない限りはやめていいと思います😊
イヤイヤ行ってもしんどいだけですよ😅

子供見ながらの仕事、私もやってますが楽じゃないです😅
私は自営なので同僚に迷惑かけることはないですが、そこも気になりますよね💦

ただ、産育休手当のかわりの制度はありません。でも手当が出ない人だって頑張って生活してますから不可能じゃありません👌🏻私もその1人です😊
困るとすれば、上の子が保育園に通う場合ですが、連れての出勤ってことは通園してないですよね?それなら心配ないので、ほんとに手当を取るかどうかだと思います😊なのでみなさん仰るように退職でいいのではと思いますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    同僚もいますが迷惑とは
    言わなそうな子達です。
    みんな男ですが😭💦

    4月から上の子は保育園に
    通う予定があります!
    でも、どうにかして
    やっていけるのかな?って
    思う部分もあります
    みんなそうやって生活してるし..

    辞めことを考えつつ
    もう少し整理してみます😭

    • 1月20日
mmkktt

本当にひどいですね!
私も育休延長の時に退職を遠回しに勧められたのですが、労働局などに相談、助言をもらい育休延長できました!
十分マタハラ、パワハラ、セクハラなので一度労働局に相談するのもいいかもしれません。あまりにひどい場合は間に入ってくれる制度もありますよ!