※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

息子が私の手を退ける行動について相談です。息子が私に聞いてきたことを私が試していると、すぐに手を退けられることが続いています。怒ってしまいましたが、適切な対応か不安です。同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。

私が手を伸ばすと、すぐに私の手を退ける息子。
注意して良かったのか.....相談です。

先ほど息子が迷路の本を見ていて「どうやるの?」と私のところに持ってきたので、「こうやって辿るんじゃない」と息子が見せてきたページの迷路をお手本がてらに指でなぞろうとした途端に、息子に手を退けられました。
こういった事は今回が初めてではなく、普段から、オモチャの遊び方がわからない等で息子から私に聞いてくるくせに、私が試しにオモチャをいじるとすぐに手を退けて再び自分でいじってどうにかしようとするって事があるんです。

私がいじったのを見てすぐに「やり方がわかった」と解釈し、自分も同じことを即やりたいって一心で反射的に手が出るのかもしれませんが...
こちらとしては「いや最後までひとまず見てろよ」と思うし、何より手を退けられる振り払われるって子供といえど何度もされると流石に不快になってしまい。
「なんでママが触るとすぐに手を退けるの?やり方を教えてるだけでしょ?自分が逆にされたら嫌でしょ?」と怒り気味で注意してしまいました。
息子は、泣きこそはしませんでしたが、私が怒った事を納得しない様子でその後しばらく機嫌を損ねていました..

4歳相手には大人気ない怒り方だったかなー、、
でも、いずれはやめさせた方が良い行為ですよね?
ニュアンスが伝わりにくく申し訳ないですが、同じような事経験された方いましたらご意見頂きたいです。

コメント

Aちゃん

「せっかち」なんじゃないですか?☺️

早く次の行動に進みたいのかなと…(笑)

我が家の10歳の娘も、同じです😅

説明をしている間もなく
あー!うんうん、分かった分かった!と取り返します(笑)

もちろん私もイラッとし
「最後まで聞けよ!」と言ってしまいます(笑)😂

ただ、質問者様の場合はまだ4歳ですから

今後何かを聞いてきたら
手出しをする、答えを教える、のではなく

「どうすれば良いと思う?」
「あーしたらこうなるかもよ?」など

答えを導かせてあげてみてはどうでしょう?

そうすれば手を出すのとは違いますし

学びにもなり、次は自分1人で出来る!に繋がるのではないでしょうか?☺️

• RYAN!

RYAN!

コメントありがとうございます。

せっかち、ですかね〜😂
    ちょっと私もそうは思ったのですが💦

つい、自分が最初にお手本を見せてあげなきゃ、手伝ってあげなきゃと思ってしまい、手を出してしまっていましたが、まずは口で説明してみるものなのですね💦
    また今後何か聞かれたら、息子自身でひとまず出来るように言葉で返してみようと思います。。

• 1月19日