※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

深谷市の菊池病院で出産経験のある方、助産師や看護師からの説明や予約について教えてください。マタニティクラスは休止中で、職員の対応に不安を感じています。

埼玉県深谷市の菊池病院で出産された方いますか?

初めての妊娠で、初回の妊婦健診に行ったのですが、
全員が最低限の事しか話してくれず、戸惑っています。
(SNSなどで他の病院に行かれている人は初回に助産師さんから今後の説明があった!とか良く見かけるので…)

菊池病院で出産された方

・助産師や看護師さんからの説明とかありましたか?
・分娩についても何も言われていないのですが、予約は自ら言わないといけないのでしょうか?
・今はマタニティクラスとかは休止中でしょうか?
→その場合、個別に説明とかありましたか?
・職員の方の雰囲気はどうでしたか?
(一度しか行ってないのに心が折れそうな位、受付の方の態度が冷たかったです💦こういう職員の方が多かったらどうしようと不安です💦)

わかる部分だけでも良いので教えて頂きたいです🙏

コメント

ままり

出産はしてないですが、小児科よく行きます

張り紙とホームページで母親学級みたいなのは中止ってかいてあったような気がします

受付は人によるかな…きくちは事務の人多いですからね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!次回行った時に貼り紙読んでみます。
    確かにスタッフさんたくさんいますよね。優しい方もいるなら少し安心です!

• 1月20日
yy

分娩などの話は初回ではなく、少し経ってから(何ヶ月頃か忘れてしまいました...)分娩予約のお話をされてその時に色々説明がありますよ!

初回の頃だと産院を変える方もいらっしゃるので最初の頃にはあまり言わないのではないでしょうか(*^^*)

どこの産院でもですが、産む病院を決めたら事前に予約金を払います!予約金を払って予約をすると分娩についての冊子をもらって色々説明をしてくれます♪

職員の方ですが、事務の方はとても冷たいですよね💦いつももう少し優しく出来ないのかなと思ってしまいます笑
助産師さん、看護師さんもすごく優しい人と冷たい人で分かれますね!入院中も特に1人ちょっと怖くて苦手な人がいましたが分娩の時に担当してくださった方やもう1人とても優しい方がいてその方たちが覗きにきてくれたりするとすごくうれしかったです😂

なにより菊地は先生方が優しいのでそれだけで第二子も菊地を選びました✴︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩予約のお話があるんですね♪細かく教えて頂いて、ありがとうございます^ ^

事務の方は冷たい方は本当に冷たいですよね💦びっくりしてしまいましたが、優しいかたもいると聞いてホッとしました。yyさんの分娩の時の担当の方が優しい方で良かったです😊

菊池の先生方はホント優しいですよね!前回初めて病院に行ってもとても不安だったので、yyさんが第二子も菊池病院を選んだと聞いてとても安心しました!
    ありがとうございました!

• 1月20日
ゆあ

初産で5ヶ月前に菊池病院で出産しました(^^)

分娩については、赤ちゃんがある程度大きくなってきてから説明をされたような覚えがあります!
それでもわからないことがあった時は、検診の際に質問したりしてました😊

マタニティクラスについては、今の現状がどのようになっているかがわからないです💦すみません💦

私は出産前から入院していたので、何人か看護師さんや助産師さんとお話させていただいたのですが、みなさん優しくて感じの良い人達ばかりでしたよ😊
苦手だった点滴も、全然痛くなく刺してくれて感動しました!!笑

ただ、1人だけ看護師さんで少し無口なのかな?と感じた人はいました笑
でもこちらから話しかけたら、少しお話できたのでそこまで気にはならなかったです!

出産時も、産後も担当していただいた若めの助産師さんがとっても優しかったです😭

産後の夜間授乳の際に全然母乳を飲んでくれなくて、手こずっていたら夜中なのにずっと部屋にいてくれて1時間くらいそばで一緒にいてくれました😭

哺乳瓶も飲むスピードが遅く、時間がとてもかかり辛そうだから病院の少し飲みやすい哺乳瓶試してみる?と言っていただいたり…

何かあったらすぐ呼んでねっていつも言ってくれたので、安心して産後も過ごすことができました!

先生方も検診時から優しくて、出産時もとてもわかりやすく吸って吐いてなど呼吸の仕方を一緒にしてくれたり、冷静でありながら的確な指示をしてくれて初産でしたが落ち着いてお産に望めました😊

あとは会陰切開をする時に、言わなくても麻酔をしてから切開してくれたので、切った時も産んだ後の縫う痛みも全く痛く無くとてもありがたかったです!

受付の人は少し事務的な感じがしますよね(^_^;)
でも産む時はこの人達いないし、まあいいかーと私は思ってました笑

長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月前に出産されたんですねーおめでとうございます^ ^♪
    細かく教えて頂けて助かりました!ありがとうございます!!

ゆあさんご自身の時はまだマタニティクラスはありましたか?

看護師さんも助産師さんも優しい方々と聞いて安心しました!
    授乳大変でしたね💦産後にそういう風に寄り添ってくれる助産師さんがいると安心しますね(^^)私も初産なのできっとわからない事だらけなのでそのお話聞いて安心しました✨

受付の方々はやはり事務的な人がいるのはみなさん抱いている印象なんですね…💦
    でも確かに産む時には関係ないですもんね笑

とても参考になりました🙏ありがとうございました!!

• 1月22日
  • ゆあ

ゆあ

ありがとうございます😊
    私の時はまだマタニティクラスありました!
    ですが私の場合外出するのが嫌になってしまい、やってたのにも関わらず一度も行きませんでした💦
    参考にならずすみません💦

初産だとわからないことだらけで、不安いっぱいですよね😭
    お身体大事に、元気な赤ちゃん産めること祈ってます☺️💗

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね、コロナ禍では外出一つとっても色々不安ですよね💦
    私は少し前に深谷に引っ越してきて、知り合いもおらず、親も遠方な為、マタニティクラスで交流できないかなぁと考えていたので、気になってたんです。色々聞いてしまってすみません。
    優しいお言葉も🥲ありがとうございました🎶

• 1月23日
るん🌛

2人とも菊地で出産しました!
予約については、受付の方から声かけられると思います😌
マタニティクラスはお休みしていると思います。
助産師面談?も中止しているそうです。
受付の方は、微妙な方多いですよね💦
助産師さんや看護師さんは優しい方が多いと思うので安心して大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😊
    菊池病院で実際出産された方から助産師さん看護師さんが優しいと聞いて安心しました🙏
    ありがとうございました!!

• 1月23日