※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
510mom
ココロ・悩み

コロナのニュースで疲れてしまうママ。子供を守りたいけど不安も。共感してほしい。

毎日毎日コロナのニュースを目にして疲れちゃう時ありませんか😢?

3歳10ヶ月、1歳10ヶ月 女の子2人のママです。
愛知県に住んでいて専業主婦をしています。

上の子はこども園に通っていて下の子は自宅で見ています。
身近にコロナが出ていないこともありますが
ちゃんとした予防をしてるから大丈夫!乗りきろう!
と前向きに頑張れるときもあれば、
日々、目にするニュースや感染者数、SNSで見る症状や後遺症についてなど
子供達が寝たあとにふと不安になってたまらないときがあります。
この子達を守れるのだろうか、もし感染したらどうしようか。

テレビを見なければいいのかと思うときもありますが
子供達を守るには色々な情報も欲しい時もあります。

こんな毎日、もう本当に疲れてしまいました。
わたしだけじゃないですよね?
だれか共感していただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

私がいま不安でたまりません。
本日検査してきました。
まさか自分がとも思わず、、、
発熱だけですが会社に検査を求められ、、、
明日まで気が気じゃないです。

もしも発症していたら、会社保育園どうしよう。私が死んでしまったら?とか不安で寝れないです、、、

  • 510mom

    510mom

    心中お察しします。
    こんなにも毎日不安になったり本当に疲れますよね。

    コロナになったらもちろん体調も不安ですが
    周りからの目も気になるし
    子供を守らなきゃ!と思う責任感。
    親にしか分からないこのなんとも言えない感情がありますよね。

    陰性なことを願っております。
    ただ、陽性だからと言って責めないで下さい。
    もうみんな他人事ではないです😥

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    毎日毎日疲れます。
    この子の未来はどうなるんだろう、、

    もしも陽性で実家が叩かれたら?子供が先生にいじめられたら?など不安でたまりません。
    親がなっていたら子供もなってるといわれました。
    子供が保育園でもらって風邪症状(軽いからわからない)母親が発症ってパターンが多いらしいです。。。

    • 1月19日
  • 510mom

    510mom

    全く同じことを日々考えてます😥

    やっぱり子供は軽症の場合が多いから
    あまり気づかないんですかね?
    わたしの子供の園もまだ一人も出てなくて
    人数も結構いるのに不思議でしょうが無いです😳

    • 1月19日
JURI

私も愛知県住みで娘が幼稚園通ってる主婦です。

私も不安になることに疲れて、ニュース断ちました。
テレビをつけるのは19時20時以降、もしくは子どもがアニメ見たいと言ってきた時のみ。
第一波二波毎日のように感染者気にしてコロナのことネットで調べたりしてましたが、怯えることに疲れて今は気にしないようにしてます。

もちろん、怖いし感染したくないですが、ストレスや不安は免疫を下げますからね。
ちょっと離れてみてはどうですか?
気が楽になりますよ^ ^

  • 510mom

    510mom

    わたしもニュースから断つのを
    本格的に考えようかなと思います!
    朝のニュースや夕方のニュースに不安になる日々から
    少し解放されようかなと😢
    確かにストレスも不安も免疫を下げますね!!
    そうしてみます😊ありがとうございます😊

    • 1月19日
🔰

最近まで考えすぎてうつ病になったらコロナより厄介だと思って、結構普通に苦してましたが
最近SNSで元感染者の訴えみたいなの頻繁で見るのでまじでヤバいウイルスなのかとビビってます。でも芸能人とかはすぐに復帰したりするの見ると、どっちなんだ??って思ったり....
でも見えない敵にどんなに予防してもかかる時はかかるし、運でしかないのかなと諦めもあります。

  • 510mom

    510mom

    SNSで頻繁に見るようになりましたよね😢
    それが余計不安を加速させてます😭
    ここまで来たら確かに運ですね😭

    うつ病になったら余計厄介なので気を付けたいです😱

    • 1月19日
ままり

めちゃくちゃ分かります!でもコロナのニュース見ずにもいられない。。あとは一応今の状況を理解するためにも見てますが。。
私も、日中は前向きでいられるんですけど、夜不安に襲われるときあります😰
ツイッターとかで感染した人のツイートとか見てると不安になってきます。。
私は4月から仕事復帰するので今からそれも心配です😣
感染予防してできることをしていくしかないんですけどね💦

  • 510mom

    510mom

    夜は本当に不安になります😥
    日中はやることもあるし
    バタバタしてすぎていきますが
    夜は子供も寝てゆっくり、携帯触ってると
    色々目に入りますよね😭😭
    やれることだけ徹底していくしかないですね😱

    • 1月19日
Soil

育児お疲れ様です🙇‍♀️
わかりますわかります😭
味わった事のない事態すぎて、疲労感が凄いですよね。
自分だけならまだしも子供も何とかして守らなきゃいけないので、もう必死です。
見えない敵なので精神的にも肉体的にもかなりくるし、終わりが見えなくて辛いです😞

感染者のかなり多いエリアに住んでいる為、個人で出来る限りの徹底した感染対策を主人と娘の為に取っていますが、これあと何年続くんだろう…とぼんやりとした絶望感に急に襲われたりしてます。
家族が台湾とベトナムに駐在しているのですが、日本との対策の落差に余計絶望感が増してしまってます。

本当に辛い時期ですが、家族の為、我が子の為に踏ん張りましょうね。

  • 510mom

    510mom

    お互いお疲れ様です😌💓
    疲労感半端無いです!!!
    自分一人ならまだしも旦那、子供達にまで
    迷惑をかけることになると思うと
    毎日必死になってしまいます😱


    急に来る絶望感そのあとに恐怖や不安が覆い被さりませんか😭?
    台湾やベトナムは日本みたいに適当な対策じゃないんですか?
    羨ましいですね😥

    そうですね!踏ん張りましょう!
    ありがとうございます!

    • 1月19日
  • Soil

    Soil


    もー、めちゃくちゃわかります!!😭
    絶望感にあわせて恐怖や不安が押し寄せては引いていきの繰り返しで疲れちゃいました。
    子供一人でこれなんだから、ママリさんをはじめ、お子様を複数お持ちの方の心労はとんでもないと思います。考えただけで胸が痛いです😞

    ちなみに台湾は感染症対策が別格ですね。
    SARSの時に痛い目にあったので、教訓活かして常に先手対応でスピード感が素晴らしいです。
    家族や台湾人の友人から色々話を聞きますが、日本の対策と比べるのも本気で恥ずかしいレベルでした😅
    ベトナムは共産主義なので情報統制が大きく隠匿されてる部分もあるでしょうが、こちらも先手対応していたので感染者数は少なかったですね。
    自己防衛も限界があるので、日本ももっとまともな国会議員出てきてくれー!って感じです😭

    • 1月19日
  • 510mom

    510mom

    本当に感情の起伏で疲れますよね😢

    日本の感染対策も
    お金の面など保証がちゃんとしてれば
    飲食店含めみんな自粛するんじゃないか?と
    本当に思います😭
    国会議員に伝えたいです!!(笑)

    • 1月20日
deleted user

わたしも愛知県に住んでいて専業主婦です😊

昨日コロナのこと考えてたら寝れなくなりました😥

うちも上の子が幼稚園児通っています。
もしコロナにかかったら、幼稚園での第一号どうしよう、いじめられないかな、とか
旦那が仕事行けなくなる。。とか死にたくない
子供と離れて入院なんてやだ!ばっか考えちゃいます。
静岡でも変異株でましたね。
勘弁して欲しいです。

ワクチンも死んでる人いるし…

本当普通に生活していきたいですよね😢😢😢😢

  • 510mom

    510mom

    毎日こんなに不安にさせられて
    どこにも責めようの無い感情と終わりの見えない戦いが
    本当に辛いですよね😢

    第一号になったらってよく
    わたしも考えて買ってに不安になってます😥

    もちろん考えることも大事ですが
    お互いほどほどに出来るように
    そしてたくさん寝れるようになりたいですね😊

    • 1月19日
kuku☆

こんばんは。
埼玉県に住んでます。感染者がどんどん増していき、減少する気配もなく、毎日の感染者数見るたび凹みます。
上の子幼稚園行かせてますが、隣の市が感染拡大してきてるので、不安です。
幼稚園は感染対策しっかり行われていますが、おさまる気配がないようなら、登園自粛しようかとも考えております。

  • 510mom

    510mom

    わたしも登園自粛、すごく悩んでます😢
    周りに自粛している子もいなく
    給食を向かい合わせで食べないなど
    感染対策もされてるので悩むところですが
    増えてきたら考えないとなと思ってます😭

    • 1月20日
  • kuku☆

    kuku☆

    うちの園も全く一緒です!
    年中さんなのですが、年中さんは全員来てるみたいです💦年少年長は3名ほどいらっしゃるそうですが。
    休んだら逆に目立ってしまいそうで😅
    実母も仕事してるのですが、余り神経質にねってもねぇって言ってて💦

    • 1月20日
  • 510mom

    510mom

    登園自粛している子本当に少ないですよね👀‼️
    あと3ヶ月弱で進級となり
    今のクラスもあと少しだから行かせてあげたい気持ちと
    果たして登園自粛したところで
    スーパーや薬局には連れていかないと行けないし
    公園など毎日連れていけるかと考えたときに感染対策してくれる園に通ってた方がいいのかな
    なんて考えたりしちゃってます😥

    • 1月20日
  • kuku☆

    kuku☆

    確かにです!
    休んでても結局お買い物やら公園やら言っちゃいますもんね💦

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

神奈川に住んでる専業主婦です😊
毎日本当に嫌になっちゃいますよね。気分転換したくても遠出も出来ないし、気軽に友達にも会えないし。
なんだかイライラすることも増えた気がします😣
テレビ付けてもどのチャンネルもコロナコロナコロナでクタクタです。
楽しい事を考えて乗り切ろうという時期は過ぎた気がします。
先が見えないですよね。

  • 510mom

    510mom

    子供にもマスクして!消毒して!!
    なんて強く言っちゃう時があって
    本当ならこんなことで怒らなくていいのに😥
    って後から思ったりしてます😱

    メディアの伝え方もすごく怖いときありませんか?
    先が見えなくて本当に疲れますよね😥

    • 1月20日