※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりーむ
お出かけ

まもなく安定期を迎える初産婦です。お盆に実家の兄家族たちと、福井の…

まもなく安定期を迎える初産婦です。
お盆に実家の兄家族たちと、福井の水島にいきます。
夏だけに現れる島です。
夜は旦那と石川県の加賀温泉に行くつもりでホテルをとったのですが、実母が妊婦に温泉よくないことや、車の渋滞などの移動を心配して、辞めておけばと言われてしまいました。
私達としては、せっかくお盆の連休だからゆっくりできるし、安定期に入ったら最後の二人旅行をしたいのですが、早すぎるのでしょうか。
私は、温泉が妊婦にはよくないと言われていることも知らなかったので、調べてみたのですが、それは昔のことで、妊婦にとって温泉成分がよくないことはなくて、風呂場での転倒やのぼせなどが危険ということでした。

また、車の渋滞については、住まいが名古屋なので、重体を加味しても名古屋➡︎福井まで2時間、福井➡︎石川まで2時間といった予想でいます。帰りは石川➡︎名古屋になるので少し遠くなって3時半ほどでしょうか。休憩はこまめにしていきます。旦那もシートを倒して行けば楽じゃないか?と気にしてくれています。

そして慣れない土地なので病院の有無などは調べていきます。

以上を踏まえて、実母にもう一度許しをもらえるよう話してみようと思っていますが、みなさんの意見はどうですか?
遠方での旅行、助手席が辛かった方や、またはづきさん対処方法などありますか?

コメント

バーバ

一応病院に相談してみて、大丈夫だと言われたら良いと思いますよ(^-^)
ただ、心配してるだけだと思いますよ(^-^)
病院が大丈夫と言えばお母さんも少しは納得するでしょうし(^o^)

それと、温泉は転倒が危ないとか施設によってはお断りの所もあるので確認した方がいいかもそれないですね(^-^)

うーちゃん

15週ならツワリが落ち着いてきた頃ですかね。お母様の心配もわかりますが行きたい気持ちもわかります。片道2時間くらいであれば問題ないと思います。私もそのくらいの時に出掛けたりしました。ただ、温泉は衛生面では気をつけたほうがいいと思います。掛け流しや個室のお風呂ならいいかと思いますが、循環とかは個人的には避けたいです。
くれぐれも無理はしないようにして下さいね😊

あいちゃ

個人的には全然良いと思います。
が、お母様は貴女様がとても心配なのですね。

移動に関しましてはPAで休憩を何度も挟めば良いと思いますしお風呂に関しましても特に問題はないです。
私自身ホテルに勤務しておりましたが滑りやすいので気を付けて欲しいとお客様には伝えていました。それだけです。

気分転換にもなりますし、なにより産まれてからはそんなこといっていられないので今のうちにお二人の思い出を作っておくのもいいと思います。

羨ましいです(T-T)❤
行けるようでしたらお気を付けて楽しんでいってらっしゃいませ。

ひめたろう

移動はご主人と二人ですか??
二人なら、ちょっと疲れたなーとか言いやすいと思いますしいいと思いますけどねー♡
せっなくお盆休みでご主人もお休みなんでしょ??
温泉についてはネットの記事でもお母さんにお見せすればよいのでは??
今のところ産婦人科で問題があるようなことを言われていなければいいと思います♡

スヌーピー

妊娠中は体調が変わりやすく、今は大丈夫でも安定期に入ったらいきなり疲れやすくなったり、動悸がするようになったりするかもしれません。
なので、病院にも確認して、ななもさんが無理のないように出来るのならいいと思いますよ!

ただ、一泊二日になるのでしょうか?
もしかしたら体に結構負担になるかもしれません。
車に乗ってるだけでも腰が痛くなったりと疲れます。
無理をすると切迫流産とかになってしまうので気をつけてくださいね(>_<)
親戚とかがいたら余計に心配かけないように無理しちゃうかもしれませんが、お腹の子のために疲れたなと思ったらすぐに休んだ方がいいです!!

ひめたろう

ちなみに…

助手席の足元に、衣類を詰めたボストンバッグを置いておきました。
ちょっと疲れたら、助手席で靴を脱いでバックに足のっけたりしてました…お行儀悪いですけどね>_<
妊婦さんは浮腫みやすいので、気をつけて行って来てくださいね♡

温泉が好きで妊婦の時も何度も入りに
行きましたよ★
車も嫁ぎ先と実家が遠いので3時間半は
かかりますが普通に行き来してましたッ!
身体が辛くなるようなら休憩をこまめに
入れてった方がいいですよ★

1214

私も6ヶ月くらいで三河から、石川県能登半島を一周する旅行に行ってきましたよーヾ(o´∀`o)ノ
私的には全然辛くなく楽しめました꒰*´艸`*꒱

温泉も入りましたよ♡

一度病院で相談した方がいいと思いますよ(^^)
温泉の成分が大丈夫だとしても、転倒の恐れはありますし…
安定期とは、胎盤が出来上がり、安定して赤ちゃんに栄養がいくようになるってことであって、安定した生活になるわけではないので、しっかりと何かあったときの受け入れ病院があるかは調べておいた方がいいですよ(^^)
旅行者でも受け入れてくれるのかとか…

ドラえもん 08

妊娠中に岡山から東京 京都 鳥取 島根 広島 名古屋に遊びに行きましたが、やはり妊娠前よりはとても疲れやすくなってました。でも、休憩いれながら昼寝もしつつのんびーりと旅行して何事もなかったです。なにかあっては怖いから、家族はやめたら?っていうと思います。でも、大丈夫っていうのを伝えたらなんかあったら連絡してねと送ってくれるようになりましたよー。出産は奇跡!いつなにがあるかわからないので、破水用のナプキンとかは持っていってもいいかもしれないですね。妊娠中は免疫も下がるので、こまめに手洗いうがいをして感染対策も!温泉も気をつけてくださいねー!