※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

保育園の保育料が高くて家計に負担。どうしたらいいでしょうか?

子供が2歳のとしに保育園に入れようと思っています。
が、我が家の年収で3歳未満の子供を保育園に入れるとなると保育園5万円だそうです。
家賃より高いので払えません。
ちなみに年収360万ぐらい。今ある支払いでいっぱいいっぱちです。そこにプラス5万の保育料は絶対に無理な金額です。
地域によって変わると思いますが、保育料ってこんなに高いんですね…

コメント

ゆかMa,MA

保育料高いですよね…。
うちは主人の年収で3歳未満7万7千円と言われたので専業主婦のまま家でみてます( ;ᴗ; )
保育料安くしてほしい…

今年4月の一歳過ぎに認可保育園に入れました。収入から算出されますが、うちの場合は月2万円です。年収500程ですが、そう思うとうちの地域は凄く安い保育料なんですね^^; 私は扶養内の働きですがマイナスになることはありませんし。
こればかりは地域差が大きいと聞きます(>_<)

ちゃんみ

高いですよね。
保育料47000円です。
今現在週2で母に預けて働いているのですが保育園迷ってます。
最初の頃は風邪で休んだりとかだと私が働けないので保育料が負担になります。
なので人数が少ない無認可で少しでも安く入れて幼稚園に入れるまでなど色々考えてます(~_~;)
幼稚園も入園に八万、毎月2万ちょっとなので高いですよね(~_~;)それに制服代や色々かかったら…

あこ

収入が多い方は保育料たかいですよね(ノω・、)うちは2人ともすくないので月14000程ですがうちにとってはそれも厳しいです!

私の知り合いは保育料金がたかすぎで仕事やめて専業主婦で子供をみてました。