※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告で家の経費や出産費用を申請することが必要ですか?

確定申告は何を申請したらいいんですか??

半年前に家を建てたのでそれは申請するんだろうな、とは思ってるんですけど
先月、帝王切開で出産したのですが
それも申請するのですか??

コメント

ママリ

住宅ローン一年目の場合と1年間の家族の医療費が10万円以上かかった場合です。ただし、保険金や出産一時金は差し引いて、10万円以上です☺️

ママリ

質問の内容からすると住宅ローン控除と医療費控除をするのかなと思います🙋

住宅ローン控除は添付した画像の書類を揃えて申請しにいってください。

医療費控除は2020.1-12月の1年間で医療費(保険適応外も含めて)が10万円を超えた場合に申請できます。
帝王切開ももちろん含まれますし、妊婦健診で健診チケット以外で手出しのお金があればそれも含められます。
ただし、自分が入ってる任意の医療保険から保険金がおりてたらその分マイナスとしなければいけません。
医療費控除は家族全員分を合算して申請できます。

通常医療費控除は夫婦のうち収入の高い人が申請するとお得なのですが、住宅ローン控除もあるということなので控除額と医療費で夫婦どちらが申請するのか考えた方がいいと思います😓

• ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます✨
    添付するはずの画像が添付されてませんでした、すいません😣💦

• 2月19日