※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu☺︎︎Riママ
子育て・グッズ

フルタイムで働くワーママさんが、新しい勤務時間になり、帰宅後のスケジュールが心配。夕食作りが遅くなり、子供たちの就寝時間も遅くなりそう。同じ状況のママさんの帰宅後のスケジュールや夕食のメニューについて教えてほしいです。

フルタイムで18時頃まで働いてる
ワーママさん😱💦
アドバイスください!

来週から仕事が変わり
9時~18時までの勤務になります😔
それから保育所お迎えに行って家に着くのは
18時20~30分くらいの予定です。

それから夕食を作ることになるのですが
今までのように手の込んだ料理を作るとなると
食べれるのは19時30分~20時くらいになってしまいます💔
それだとやはり全部の時間がずれ込み
子供たちを寝かせるのが22時くらいになりそうです(;_;)

どうにか今までのリズムをなるべく崩さず
やって行きたいのですが
フルタイムで働くママさん達は
どうしてるのでしょうか?😭😭😭

帰宅してからのスケジュール
教えて頂きたいです(T ^ T)🙇‍♀️
あと、ご飯もどんな物を作ってるのかも教えてください💕

コメント

年子mama

おかずのお肉など下味冷凍してました(^^)
焼くだけ、揚げるだけなどにして置いて汁物や副菜はすぐできるので、ご飯が炊ける間にお風呂終わらせてごはん食べて、歯磨き終わったらあとは自由時間です(^^)

かずママ

うちは前日の夜や当日の朝のうちに下ごしらえを済ませときます!

ご飯は最初は予約炊きにしてたんですが、水を吸いすぎて美味しくないので帰ってから早炊にしてます😓

それでも夕飯時間は19時~19時半スタートです😅

18時半くらいに帰宅して、手の込んだ料理を作って19時20分に食べれるなら早い方だと思いました😂
それだけ手際がいいなら、下ごしらえ済ませておくだけで19時スタートに出来るんじゃないですかね🤗

買い物は仕事帰りにすると、下ごしらえしてても遅くなるので、どうしてもの時だけサッと済ませる程度にしてます!

18時30分頃
帰宅

19時~19時30分
夕飯

20時頃
お風呂、上がったら洗濯

21時~22時
就寝(子供だけ)

うちはこんな感じです💦

deleted user

お肉と野菜と調味料をジップロックに入れて冷凍して、食べる当日の朝に冷蔵庫にうつします!

1週間分作り置きすると楽ですよ!

例えば…
・月曜 親子丼(鶏肉、玉ねぎ、調味料)
・火曜 ナポリタン(ピーマン玉ねぎウインナー)
・水曜 焼うどん(ピーマン玉ねぎ人参もやし)

など!
豚肉などはバラ冷凍のものとか使ってます!

ままり

うちも再来週からフルタイムです😭
夜ご飯ほんと困りますよね💦💦
少し前から下味冷凍を初めて見ましたが楽ですよ!
あとは副菜は割り切って出来ているものを買ってます。
具材を切って保存しておいて味噌汁って感じで、メイン 副菜 味噌汁の3品で行こうかなと思い中です!

はじめてのママリ

シフトで遅いときは18:30帰宅です😇

帰ってすぐにお風呂をわかす
娘のごはんチン+おにぎりする
大人ご飯を炒めるorチン
サラダ、味噌汁つくる

19:30までに夕飯

20:30 お風呂&はみがき

21:00 夫が娘を寝かしつけ

という感じです😇

うちはごはんは基本作り置きなので月曜火曜で1週間分、娘の分と大人の分を準備してしまいます。大人作り置きは具材を切って味付けをしてジップロックや煮物などはもう調理してしまって冷凍保存です。月曜に火〜来週月曜の1週間分の献立を決めて、一気に買い物しています🤗

ちちぷぷ

手のこんだ料理が1時間くらいでできるなんて素晴らしいです!
わたしは仕込んであってもそのくらいかかります💧
なので、朝早起きして夕飯のメインは仕込む、副菜もできたら作る、または夜サクッと作る。
朝味噌汁を作って夜も同じもの飲む(一品足して)という感じです。
週末に一週間分の買い物はしておきます。作り置きなどしましたが早々に断念したので、ほうれん草を茹でておく、ブロッコリーを茹でておくなど緑のものを用意するだけでもだいぶ違います。 
たくさん作って余れば数日後の副菜になります笑

あとは旦那さん!
うちは寝かしつけしてないほうが食器の片付け、洗濯物回して干す、部屋の片付けをすることになってます。寝かしつけしてから這い上がってがつらすぎて。。