※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YMK
子育て・グッズ

母乳が足りないと感じています。急に差し乳になることはありますか?母乳不足感があるのでミルクを増やそうと思っていますが、おっぱいが出なくなるのが不安です。急に減った場合、また復活するでしょうか。

差し乳について質問です。

第一子で5ヶ月半の男の子を育てています。
もともと母乳がしっかり出ている訳ではないので、母乳は9回か10回位(欲しがらなくてもあげています)、1日に80mlを3〜4回ミルク足しています。
この2日くらいおっぱいが張る感じがあまり感じられません。

今までは溜まり乳だったのですが、急に差し乳になることありますか?
飲ませ出した時に、反対のおっぱいからツーっと出てくるのも、あまり出てない感じがして、母乳不足感もあるので、ミルクの量を増やしてあげようかと思うのですが、更におっぱいが出なくなるのが不安で…。

差し乳になっただけならいいのですが、急になるものですか?
母乳が更に減ってしまったのだとしたら、急に減ってしまった原因は、何でなのかなと考えています。
急に減った場合でも、また復活してくれるでしょうか。

まとまりがないですが、何かご経験やご存知のこと何でも結構です。教えて頂きたいです。

コメント

晴日ママ

長男の時
半年くらいで急に差し乳になりました!
助産師さんに聞いたら
いつまでも溜まり乳なわけない
需要と供給が一致してきたんだよって言われました😂

• YMK

YMK

急になるものなのですね!
    同じ位の時期なので、少し安心しました😭

完母には足りないので、差し乳になる事なんてないかなと思ってました。
    教えて頂き、ありがとうございます✨

• 1月19日