※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の男の子、身長は平均より4センチ低い。遺伝心配ありますか?小さい時、大きくなる子供いますか?

3歳8ヶ月の男の子ですが身長が平均より4センチ低いです。よく寝てよく食べる、就寝時間も20時とゴールデンタイムは爆睡しています。
私が身長小さいので遺伝しないか心配ですが、平均より4センチ低いだけでは心配いりませんでしょうか?

3歳の頃小さかったが小学生にあがると大きい方だみたいな子いますか?

コメント

千晃

長男が小さい時平均より低くて心配してましたが、今6年生ですがすごく大きくなりましたよ✨
クラスで大きい方です😊

tatara

長女は丸1歳分ずーっと小さいです。4月生まれなのに前から3番目😂4cmなら問題ないかと!!子供達はまだわかりませんが私が幼稚園ではずっと小さかったのに小学校入ったら毎年7-10cm伸びて6年生で163cmでした笑

結構遺伝が大きいと思います!
幼なじみの男子が小学校はずーっと一番前で小さかったですが、今は180cmです!😂

ちなみに他の男友達はずっと大きくて小5で165ありましたが、そのまま止まり今も165です😂
2人とも親が同じ感じと言ってました!!

息子(小学生)の同級生の友達も、まだ年中に間違われるくらいの背の子いますが、(100cm台)お父さんが背が高いので、今から伸びるんだろうね〜とみんなで話してます😊

ままり

自分のことですが生まれたときは平均なのに、中学あがるまではどんどん平均から引き離されて行ってました!
でも中高合わせて25センチ伸びて、今はド平均です😊
男の子は特に中学生で伸びる印象です!

はじめてのママリ🔰

遺伝もあるかもしれないですが...カカトにたくさん刺激与えると大きくなるそうです!実際うちの長女はジャンプ沢山するのですが、クラスで1番大きいです🤗

3-613&7-113

弟は小学生まで小柄でしたが、中学あたりからぐんぐん伸びていきましたよ。

父親が高身長の従兄弟は、小学生の頃から大きかったです。

成長速度は、人それぞれなのでまだ大きくなる可能性秘めてると思います。

ゆうママ

旦那ですが、小さい頃は背の順一番前が当たり前、中学入学時は130センチ台だったそうです。
でも、高校に入って急激に伸びて、今では170センチありますよ!
ご両親や義兄みんな平均身長より小さいので、平均超えた旦那が奇跡だと言われてます(笑)