※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子が心因性の発熱で解熱剤が効かず、精神的ストレスを感じています。アドバイスをお願いします。

心因性の発熱について経験や知識のある方いませんか?

昨日の朝突然上の子が39℃の高熱を出しました。
咳や鼻水、喉の痛みなど他の風邪症状はなく、比較的元気ですがかかりつけの病院に電話したところ診てもらえました。

病院での血液検査では、細菌感染の数値も白血球の数値も正常で、感染症の可能性は低いけど、発熱してまもないから分からないとのことで、とりあえず解熱剤といつも風邪をひいたときに出される薬をもらってきて昨日から服用しています。

しかしながら解熱剤を飲んでも下がる傾向がなく、今日も朝から39℃近い熱が続いています。今日も他の風邪症状はありません。木曜日まで様子が変わらなければ再受診するよう言われていて、食欲も好きなものはよく食べれて水分もとれているので様子見なのですが…

いろいろと調べていたところ心因性の発熱には解熱剤は効かないという記事を見つけました。
思い当たるのは年末に2人目を出産し、最近上の子が不安定なことがよくあるからです。上の子をなるべく優先しているつもりですがどうしても新生児のお世話に追われて構ってあげられないことも多いし、私と赤ちゃんが寝ているリビングに私を求めて寝室から降りてくることもあります。
少し怒られるとすぐに「僕のこと嫌い?」と言ってきます。

今までと同じように接しているつもりですが、少なからず上の子に精神的ストレスを与えているのではと思い悲しくなってきました。
何かアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

みかん

心因性の発熱ではないですが、長女4歳が心因性嘔吐症になっています😥
私も出産が近い事が原因だと言われています。
今度幼児メンタルクリニックに行く事にしています。
小児科の先生でも解決されない場合は専門の所へ行かれる方が良いと思います😞

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    心因性嘔吐というのもあるんですね💦心配ですね😣子供はとても繊細なんですね。。

    昨日の夜から突然37℃台に下がり、今朝は平熱になりました。今日も熱が続いていたらコロナの可能性も考えていたので少しほっとしています。

    火曜日の夜からリビングに布団をひいて上の子も一緒に寝るようにしました。そうしたら昨日は熱があるとは思えないほど日中も元気で布団の上で転げまわったりしていました。
    やはり精神的なものからきていたのかもしれません。今後も様子見で気をつけていきます。

    長女さんもどうか早くよくなりますように。。

    • 1月21日