※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

息子が少しでも失敗すると凹んでやる気をなくし、チャレンジする意欲がない。以前は負けると泣きすぎて嗚咽嘔吐していたが、今は涙を堪えるが放棄してしまう。どう対処すればよいか、原因やしつけ方も知りたい。

少しでもうまくいかないとすぐ凹み、やる気がゼロになる息子

勉強やスポーツなど全般的に少し間違えただけ、うまくできなかっただけで、凹み、やる気がなくなりまたチャレンジしようとする意欲がなく困っています。
以前はじゃんけんやゲームなどで負けたら、泣きすぎて嗚咽嘔吐してしまうほどでした。。今は涙を堪えられますが涙目になり、もうやらないと放棄してしまい、困っています。

どう対処したらよいのでしょうか。こうなった原因となるしつけ方もご存知でしたら教えていただけたらと思いました。

コメント

ぴーまいさん

同じ年頃の娘は癇癪持ちで、まだまだ何でもお膳立てが必要です^^;
わざとママが失敗して、あなたのほうが上手!って言ってみたり

失敗しそうな時は先回りで成功するように仕向けて、コレは出来るんだと取り敢えずすり込み(笑)

お受験とかがあると大変かもしれませんが、間違えても、失敗しても、指摘するよりも楽しませるのが1番です(^^)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    お返事ありがとうございます。
    そうなのですね!私がすぐ指摘(いい面も悪い面も)するタイプなので、気をつけたいと思いました!楽しませるよう工夫してみますね♪

    • 1月19日
deleted user

上の子が似ています😄
完璧主義というか、プライドが高いなぁ…という印象を我が子に対して最初は私も持っていました。

挫けやすくて、「もうやらない!こんなのいらない!!」って大泣きしながら捨てたおもちゃもありました😂
(後でゴミ箱から回収しましたがw)
心が折れやすくてすぐ泣くし、何か障がいが隠れてるのかな?と本気で心配したこともありました。

そしたら想像を超えた繊細っ子でした😳
ちゃんと出来なきゃ…間違えたら恥ずかしい…ガッカリされたくない…みんな出来てるのに出来なかったらどうしよう…笑われたくない…傷つきたくない…ビクビク…(でも上手になりたい)

この深く気にしてしまうマイナス面と、上手になりたいと言うプラス面の振り幅が大きくて、出来なかったときの反動が癇癪になって出てきちゃっていたんです。
ぽぽさんの息子さんが全く同じとは限りませんが、そんな子もいるんだなと心に留めてもらえたら幸いです✨

それにしても涙を堪えられるなんて凄い成長だと思います😳‼️
息子さんは何か好きなことや夢中になることはありますか?
幼稚園などお休みの時は、時間の許す限り思いっきり本人が飽きるまで好きなことに熱中させてみてください✨

うちの場合は工作と絵を描くとこでした。
何にも囚われずただ好きなことに夢中になり、それを認めてもらう事で少しずつですが自分に自信がついてきますよ😄

  • ぽぽ

    ぽぽ

    お返事ありがとうございます。そうなんですね!私も完璧主義かプライド高いのか繊細なのか…?と考えていました!!同じで、びっくりしました。息子も上の子で下の妹とタイプが全然違います(笑)

    想像を超えた繊細っ子なんですね。。我が子のそういうときのシーンを思い起こし考えたら、悩みがすっきりしてきたのと、共感してあげなくてはいけなかったんだなと、解決策が色々みえてきました!

    時間の許す限り本人が飽きるまで好きなことに熱中させてみることが大事なのですね!積み木やパズルが好きなのでやらせてみます!!貴重なアドバイスをありがとうございます♪

    • 1月19日