※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳頃から言葉が出るようになると聞いたが、積極的に教えた方がいいか悩んでいる。今の所、特に言葉を教えておらず、絵本を読んでいるが、擬音が多いため物の名前などを理解していない。子どもは話すが、言葉が不明瞭。ままぱぱに関しては、言い続けるだけでいいか悩んでいる。

1歳頃から言葉が出るようになると聞いたのですが
積極的に教えた方がいいでしょうか?

今の所話しかけるくらいで特に言葉を教えていません。
絵本も読んでますが もいもいだったりびよーんだったり
擬音が多い絵本で物の名前、まま、ぱぱなども
理解してないかと思います。

本人は話さないわけでなく
ずっとああああ いいいい ばばばばは
ういっしゅ(教えてません笑)と叫んでます😂

ままぱぱに関しては ままだよ〜って言い続けてれば良いのでしょうか🤔

コメント

ちゅる(29)

子供がその動作した時に
こうやって言ってねーって教えてました!
例えばコップに飲み物がなくなってコップを見せてきたら、
入れてーは?って教えたり、
私が持ってるもの欲しがったら、ちょうだいは?とかです😊

めい

ちょうど1歳頃から話し始めましたが、産まれてすぐから積極的に教えていました🤗
「母さん、ごはん食べよっと」とか、すること全てを口に出して、誰が何をしてるのかわかるようにしてました🌱

• めい

めい

当然ながら、聞いたことのある言葉しか発することは出来ないので、たくさん話しかけるのは良いと思います😍

• 1月19日
み

教えると言うか、何をするにも話しかけてます!
散歩行ったら「赤いお花綺麗だねー」とか「蝶々飛んでるよー」とか…
家では「まんま作ってくるねー」とか「まんま食べようねー」とか、とりあえず行動?を口にしてました💡
10ヶ月頃からだんだん言葉が出てきてるので効果はあるのかなー?と思います!