※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

4月からこども園に入園予定です。8月以降は無償化対象です。新2号・新3号に変更の連絡があり、休み期間の預かり保育の金額が変わるか知りたい。説明会前に把握したいです。

今年の4月から、こども園(昨年に幼稚園からこども園に変更になった)に入園予定です。
2歳5ヶ月で、4月から1号で入園して、
誕生日月の8月までは、園に直接月額を払います。
8月以降は、無償化対象です。

先日、園からの手紙で、新2号・新3号に変更?の方は
ご連絡ください。とのことですが、
ネットで調べても詳しく書いてなくて、
どのような認定区分かわからずこちらで質問
させていただきました。

これは、休み期間の預かり保育の金額が
変わるということなんでしょうか?
もしかしたら、市町村によっても違うかもしれ
ませんがわかる方いましたらお願いします。

来月説明会がありますが、その前に把握しておきたくて
質問しました。

コメント

きなこ

新3号は分かりませんが...。
新2号認定は,1号認定で幼稚園や認定こども園に子どもを預けている方が対象。
保育園に入園出来なかった,または入園する条件を満たしていないが,仕事を一定条件している方に1日450円預かり保育代を補填してもらえるものです。
手続きをする場合は,各々幼稚・ほいく課から申請用紙を貰い提出する必要があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

450円補填していただけるんですね!これは、夏休み冬休みなどの長い休み期間に適用になるのでしょうか?

• 1月19日
  • きなこ

きなこ

長期休みでなくても適用になるはずですよ。
    ただ,休み期間中は補填してもらえても1日だけでもかなりお金が掛かってしまうと思うので...。
    それなら,新2号ではなく2号認定で入園出来たほうが得な気はしますが🌼

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!参考にさせていただきます😁
    2人目妊娠予定なので、1号でいれました!

• 1月19日
ゆう

3号は3歳未満で両親が働いていたりする場合のお子さん、2号は3歳以上で両親が働いている場合のお子さんですね。
つまり1号認定で入園したものの、その後就労などで家庭内での保育が保育時間外も難しくなった場合、1号から3号へ変えられるってことで、新しく変わった認定号を新つけてるだけだったと思います🤔
はじめてのママリさんが今後働く予定がある場合は申請して3号、または2号に変えられますよってことだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方の通り、預かりのことなのでしょうか?
    普通の3号認定と新3号認定は別物ですよね?入園の際に、3号の認定は、市役所を通さなきゃいけないと言ってたので、また別ですよね😅

• 1月19日
  • ゆう

ゆう

いくら補填とかっていうのは詳しくないんですが、うちの息子が春から新2号です。今までは1号で帰りが2時(実際はバスで帰るので3時帰宅ですが…)それ以降は預かり保育代必要でしたし、各長期休みの際も預り利用の際は料金発生してました。
    春からは短時間なので4時お迎え、それ以降預かり料金発生、各休みなくなり、長期休み中も預りではなく通常保育になるはず…です🤔もちろん給食もいつも通り出ます。
    ちなみに園に連絡して、園から認定変更の申請書をもらって園を通して申請出しました。

• 1月19日
  • ゆう

ゆう

なんかすみません、他の方の回答読んでたら私も頭こんがらがってきました💦
    私の色々書きましたが、間違ってるかもなので話半分くらいでお願いします😅

• 1月19日
tatara

3歳以下でも1号で入園とかあるんですか??3歳以下は全部3号かと思ってました😅💦
1号は3歳以上普通の保育時間の子
2号は3歳以上延長保育必要な子(預かりの金額補填してれます)
うちの子の園は1号も2号も預かり料金は一緒ですが2号は市から補填されるけど1号は親都合で預けるだけなので実費って感じです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳以下でも、2歳児クラスと満3歳児クラスがあり満3歳児クラスなら1号の無償化対象になります!
    2号は補填されるんですね!

• 1月19日