※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まない2歳8ヶ月の子どもについて、普通の布パンツを履かせても効果がない場合、どう進めるか相談しています。

トイトレどうやって進めたら良いですか?
2歳8ヶ月です。こちらが言っていることはほぼ分かっているのに、なかなかトイレでできません。
定期的にトイレに座らせ、座ることは嫌がりません。
トレパンとかではなく、普通の布パンツが濡れた間隔がわかるとのことで履かせてますが、濡れた事を不快に思っていません。びしゃびしゃのまま普通に遊んでいます。
効果なしですよね、、。

どのように進めたら良いでしょうか。

コメント

まま

うちの子はうんちが先にできるようになったので、あまり参考にならないかもですが....

うんちするときなんか特徴ないですか?うちの子は、毎回絶対隠れてしていたので隠れようとした時うんち!?トイレトイレ!!みたいな感じでトイレに連れて行ってるうちに自分からうんち出る!って言うようになりました。

おしっこは、下の子が生まれたし春から幼稚園なのでそれまでに...と思い今年に入ってから再スタートしましたが、うんちができた頃に比べるとおしっこが出るっていう感覚がわかるようになったみたいで初日は1回も出来ず何回もパンツ(布)かえましたが、2日目からもう完璧にできるようになりました😂

うちの子も、トレパンとかのビショビショになったあの感じが全然気にならないみたいで🤣
こりゃ一向に進まないなぁと思ってましたが、一時期下の子の出産でトイトレしないでいたらあっという間にできるようになりました!

あと本人のヤル気も大事なので、まだ進んで自らトイレに行こうとしなかったりしたらお休みするのもアリだと思います!

• まま

まま

ちなみに私は、あの定期的にトイレに連れて行くやり方はもうめんどくさくて😂笑
    なので、定期的にトイレ連れて行くやり方はやらずでした😂

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちの時わかります。
    ほぼ100%わかるんですが、、。必ずカーテンの後ろにいってかくれてします。毎回そこで、そこがトイレみたいになってます。うんちはわかるんで、いきみだしたらトイレに連れて行くんですが、トイレに座ると出せないんですよね、、。踏み台も作ってしっかり足つけて踏ん張れるようにしてるんですが、、。10分くらい座らせるけど出なくて、オムツ履かせた瞬間ウンチします。タイミングはわかってるのに、何故かトイレでできないんですよね、、。

• 1月19日
  • まま

まま

うちもカーテンでした🤣
    最初はYouTubeをトイレに持ち込んでトイレに座らせてました😂(これこそ参考にならずすみません😅)
    しばらく座らせといたり放置してたら出来る様になりました🤣

1回のおしっこの量どんな感じですか?
    床に広がるくらい量が出てるならすぐ出来そうな気もしますが、まだパンツが濡れる程度の量しか出てないようならもう少し時間がかかりそうな気がします🥺

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれくらい座らせていましたか?うちはトイレに座ることは嫌ではないみたいで、ほっといたら1時間でも座っていると思います。アンパンマン の補助便座にしてるからだと思いますが、、。

おしっこの量多いです。水溜りです。

• 1月19日
  • まま

まま

放っておいたら30分くらい座ってました🤣

水溜りになった時、あ床がおしっこまみれになってる事も教えてくれないですか??

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー(^^)
    座らせて出るなら、いくらでも座らせるんですけどねー(^^)
    教えてくれないです。😢
    おしっこってわかっているのかわかりませんが、びしゃびしゃ遊んでます。😩

• 1月19日
  • まま

まま

それはだけ長く座ってたらおしっこが出そうになってしそうな気がします😂

その水溜りで遊んでしまうのですね🥲
    その状態なら私なら1回トイトレやめます😂
    で、ちょくちょくうんちしそうな時にトイレ行く?って声だけ一応かけて、うんち拭きながらうんちはトイレにするんだよーって言います😊

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ一度中断ですかね、、。😩

• 1月19日
ritz

1回できるとそこからトイレですることにハマると思います😃
布パンの濡れ具合が気持ち悪くないようなら、始末も大変ですし、オムツで定期的に座らせるという形でもいいのかなーって。おもらしにモヤモヤハラハラしながら過ごすのキツいですし😅
うちは上の子は2歳からやって布パンで超絶イラつきながら3か月くらいでトイレで出し始めて、半年くらいでほぼほぼ日中は誘導ならOK、8か月目くらいで日中自立し始めて夜間もOK、今は1ヶ月に一度くらいおねしょしながら過ごしてます😃
下の子は最近やりはじめて、トイレで出せた体験がよかったのか、オムツでしちゃった後でもトイレ座らせると出そうとするスイッチはいります😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう今はオムツに戻しました。😂
    凄く、順調にトイトレ進んだんですね(^^)羨ましいです!

• 1月19日
ろく

濡れてびちゃびちゃ体験は何日ぐらい続けてやってみましたか😊❓

ウチは下の子は2歳ぐらいから保育園でやりはじめて貰っていたのでトイレで出来る事が何回かある状態で
年末年始の休みを使って布パン生活4日目ぐらいにお漏らし回数がグッと減りました😆
今は寝る時と保育園の行きだけオムツで日中と保育園帰りは布パンです❗️

上の子は保育園に行っていない時期で、2歳9ヶ月の時にあまりトイレで出来たことない状態で布パン生活1週間でオムツが外れました❗️

どちらも最初の3日は気にならないの⁉️と呆れるほどジャージャーでメンタルやられました😅
ただし、トイトレは怒ったら負けと思い、絶対に怒らずにやっています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日くらいですかね、、。
    短すぎますかね、、。😩
    もうこの子にはビチャビチャ体験は効果無しだ!と思って3日で辞めました。😢

もう少しやってみたら、良かったんですかね🤔

• 1月20日
  • ろく

ろく

その子それぞれで違うと思いますよ😊
    ただウチは紙パンツだと本人も分かっているようで出しまくりで、間隔伸びませんでした😅
    布パンツにしたらやっぱり意識して間隔伸びてる気がします😆

あと、上の子は夏に、下の子は冬に布パン生活やりましたが、冬だから回数多いのか、お漏らし回数多くて大変です😅
    夏のトイトレの方が楽でした😂

• 1月20日