※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー之助
妊娠・出産

24週、妊娠7ヶ月の看護師が適応障害で休職中。復帰前に職場環境や体調不安。後期悪阻や育休について不安。アドバイスを求めています。

現在24週、妊娠7ヶ月の妊婦です。悪阻で身体的な疲労から精神的な疲労が増して適応障害の診断で3ヶ月半近く休職していましたが来週から復帰予定です。
仕事は病棟の看護師をしています。

休職中は激しく動くことや力仕事とは無縁でしたが、恐らく復帰後は妊婦だけどそこまで配慮してもらえる職場環境ではないので多少なりとも無理して動くことになりそうです。
コロナもありますし、職場で何度か休職中に何度かクラスターも起きていて不安ばかりです😣
しかし、産休まであと2ヶ月ないくらいなので育休も取りたいですし休み続ける訳にはいかないな…という気持ちです。

正直悪阻が終わってから今までは結構動けるようになってきたので、仕事もできそうだなと感じているのですがこれから先は後期悪阻や更に身重になってきますよね。
初めての妊娠ということもあり、想像がつかないのですがどのくらいのしんどさがあるのか、立ち仕事や力仕事はどの程度可能そうなのか教えて頂きたいです。
また、何かアドバイスなどあれば嬉しいです😭

コメント

ぽぽ

妊娠後期で仕事復帰されるかどうかですよね😔
働こうとゆう、その気持ち素晴らしいと思います!わたしだったら、産休までお休みしたいと思っちゃいます😭
ただ後期になるとお腹も大きなり、重たくなり、正直力仕事はきついと思います。中には、問題なくこなされている方もおられるかもしれませんが、わたしは後期に働くのは辛かったです。
しかも、職業は看護師さんとのこと。コロナのこともあり、不安ですよね。わたしも妊娠中に心のバランスを崩して、強迫神経症になりました。無理なさらないように、お体大事にされてください☺️

てんまま

身体的にというより、精神的なストレスだと感じるのでしたら無理なさらないほうがいいと思います!コロナのこともありますし、妊婦さんに手厚くない職場だったら、お子さん産まれてからの復職も不安なので、私だったら退職しちゃいます😂
一人目のとき私は脳外で産休まで元気よく働いていましたが、今思えば無理せず休めばよかったな、と思いました😂

はじめてのママリ🔰

ICU看護師です、同じ週数ですね☺️
私は吐きながら働いていた結果、悪阻入院となり、その後無理して復帰してまたダウンし休職中です💦まだ動くと嘔気あるし、なによりお腹がすでに重くて家事だけでも辛いです😵だから体交とか急変対応とか絶対無理だと思います💧それに、コロナ受け入れしている病院ということもあり、あわよくばこのまま産休まで休職してしまおうかなと思っちゃってます😅
配慮してくれる職場でないなら、無理しないほうがよいと思いますよ😫私たちは看護師の前に女性だし、母親‼︎赤ちゃん守らないといけないし‼︎復帰後また辛くなった時に、また休みたいです...って言い出すのってかなりの心労だと思います😢どうかご自愛ください!