※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療保険に入る際、SSA抗体・抗核抗体が陽性でシェーグレン症候群の可能性がある状況で、保険加入に影響はあるでしょうか?

医療保険に詳しい方、又はSSA抗体・抗核抗体陽性の方にお伺いします🙇‍♂️🙏

近々医療保険に入ろうと思っています!
数ヶ月前に血液検査にてSSA抗体、抗核抗体が陽性と言われました。大きな自覚症状はなく、来月病院に行って何もなければ経過観察と言われています。医師にはシェーグレンと言われたのですが、血液検査・腹部CT・尿検査ぐらいしかしてませんが、これは確定診断ではないですよね?💦保険の加入に影響するのか心配になりまして。。

コメント

ママリ

2年以内検査で異常が指摘された場合、経過観察、あるいは一年後に検査の予定などと言われたら、基本的に告知する必要があります。
保険会社によって若干の告知書の内容が違うので、保険会社によると思います💦

ただ、「検査したが、治療や投薬の必要はなく、経過観察中である」などと正直に詳しく書けば、加入できる可能性もあります。不担保がついたり、や つけられない特約があるかもしれませんが💦

• ママリ

ママリ

遅くなりましたm(__)m
    とても詳しくありがとうございます!やはり影響する可能性が高いですかね😢
    保険会社にもよるのですね💦一度保険屋さんに相談してみようと思います😖💦

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

私も告知する内容がいくつもあり、保険に入るの苦労したのでお気持ちわかります💦
    私はそのように詳しく書くことで入れることもあると聞き、告知書にも詳細に記入しました。ほけんの窓口、代理店の方2人に合計10社以上調べてもらい、ほとんど謝絶でしたが、2つだけ不担保付きですが入れてもらえるところがあり、無事に入ることができました☺️✨

数が大事だと思います!無事に入れますように☺️

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣💦
    具体的に教えていただき非常に助かります😭🙏
    数が大事なのですね!✨私も保険の窓口に一度行ってみようと思います!!
    ありがとうございます😢✨

• 1月22日