※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母子手帳ケースはプーさん🔰
妊娠・出産

出産後里帰りを考えています。皆さんは里帰りされましたか?帰省のタイミングについて悩んでいます。親に相談する前に、皆さんの経験を聞きたいです。

出産後に実家にお世話になる予定ですが、、、

皆さんは、出産後里帰りされましたか?
(里帰りして出産した方もいると思いますが、、)

1ヶ月検診のあとに実家に帰り数ヶ月お世話になる人もいれば、産まれたらすぐ帰る人もいると聞いて、どうしようかと思っています。
親に相談もしますが、まずどのような感じなのか知りたくて、質問してみました!

ぜひ、差し支えなければ、詳しく教えて欲しいです!
よろしくお願いします!

コメント

芋けんぴ🦭

1ヶ月検診まで実家にいようと思ったのに暇すぎて息子が1ヶ月になる前に自宅に帰ってきました笑😂

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    そうなんですね!
    ちなみち、産院から実家までの移動手段は車でしたか?
    わたし、車が無くてどうやって移動しようか悩んでいて、、、

    • 1月19日
  • 芋けんぴ🦭

    芋けんぴ🦭


    車です!
    お迎えに来てもらうとかは出来ないでしょうか??☺️

    • 1月19日
  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    そうですね!
    その手もありました!全然思いつかなかったです😭
    やっぱり安心面的にも車がいいですよね(* ॑꒳ ॑* )

    • 1月19日
deleted user

産後1ヶ月ほど里帰りしていました✨
私の場合は夫が不規則な勤務形態ということもありいつ何が起こるか分からない状況の中一人で自宅にいるのは危険だから実家に帰ってと言われ産前約半月前から産後1ヶ月ほど実家へ、1ヶ月検診が終わった後自宅に帰りました☺️
産後はとてもじゃないけど一人で育てられるほど体力はないし何より陰部が尋常じゃないほど痛くて動くこともままならなかったのでとても助かりました✨

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    やっぱり産後1ヶ月が勝負なんですね、、💦
    痛みとかのこと全然考えてなかったです😭

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後無理すると更年期がひどくなるなんてことも言われてますし慣れない育児に睡眠不足、体はボロボロの中突然始まる子供のお世話‥ご飯を作って貰えるだけでも、10分一人になって体を休めるだけでも全然違うので頼れる人にはとことん頼った方がいいですよ!!

    • 1月19日
  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    そうですね🙂
    やはり頼る時はとことん頼ろうかと思います😭😭
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 1月19日
ゆいやま⛄️🖤💙

上の娘の時は同じ市内に実両親が住んでいたので、退院後そのまま里帰りしました☺️

実父にイライラしてしまい、1ヶ月検診後に帰る予定が3週間で自宅に帰りました😅

今、下の子妊娠中ですが、義実家にお世話になっています☺️1ヶ月検診後に自宅に帰る予定です。

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    出産後すぐに里帰りということですね!🙂
    実父ですか!!
    ちなみにですが、出産したら最初の検診等は、1ヶ月検診ですか?その前に診てもらったり等はありますか?
    未熟な質問ですみません、、、

    • 1月19日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

    ゆいやま⛄️🖤💙

    病院によりますね☺️
    上の娘の病院は2週間検診と1ヶ月検診がありました☺️
    下の子は1週間検診と1ヶ月検診があるようです☺️

    • 1月19日
  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    あ、そうなんですね!
    そしたら、病院に確認しないとですね😭😭
    教えていただきありがとうございます!

    • 1月19日
ひなと

娘のときは私の実家が病院からも自宅からも車で5分の距離、
そして母が仕事をしているのもあって実家に1人になるなら
自宅でいいやーと思い帰りました!
でも毎日仕事終わり、休みの日は半日ほど来てもらってました😊

息子のときは引っ越して旦那の実家から車で5分ほどなので
同じパターンで自宅に帰りました✨
義理母が仕事終わりに来て娘を連れて義理実家でご飯、お風呂を終わらせて
たくさん遊んで帰って来てました💡

休めるときに休まないと後が大変らしいので
頼れる人は遠慮せずにどんどん頼りましょう!!
今回も義理実家頼りまくる予定です😂

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    頼れる人が近くにいるととても安心ですね😭

    ありがとうございます!
    わたしも親(義両親も)もっと頼って見ようと思いました😭😭

    • 1月19日
hm

1人目は敷地内同居だったのもあり半年ぐらいまでご飯はお世話になっていました🤣
2人目は1週間だけ帰りました!
帰らないつもりでしたが1週間だけでもかなり違いました😭✨

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    敷地内!!
    すぐ頼れますね😭🙂

    実家に落ち着くまでお世話になろうかな、、、と思います😭😭

    • 1月19日
  • hm

    hm

    初めての子なら色々心配だし全然ありだと思います😊
    と言うよりそういう方、たくさんいると思いますよ✨

    • 1月19日
  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    なにをどうしていいかも、全く分からなくて😭
    生まれてから1ヶ月検診まで特別なことがない限り病院に行くことってないですか?

    • 1月19日
  • hm

    hm

    産院にもよりますが生後2週間頃に1回、薬を飲ませに行ったりしました!
    上の子は小さめで産まれたので1ヶ月検診までに2、3回は病院に体重を見せに行ったりしましたよ〜😭💦

    • 1月19日
  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    そうなんですね!
    その場合も考えると実家に帰るタイミング迷います😭
    教えていただきありがとうございます!

    • 1月19日
優しい麦茶

妊娠発覚時、実家に住んでいたのでそのまま産まれるまで実家にいました!そして産後2ヶ月間いましたよ☺︎
実家から家まで5分の距離ですがもっといたかったです😂2人目は上の子と1歳4ヶ月しか変わらないので私の体力次第でどのくらい里帰りするのか、産後決める予定です☺︎おそらく長くいると思います😂

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    やっぱり実家の力は大きいですよね(||´Д`)o
    ありがとうございます😭

    • 1月19日
オラフ☺️

産前1週間ぐらい前に実家に里帰りし、産後も1ヶ月検診までは実家に居る予定です!
うちの姉もそうしていたので、少し慣れるまではお世話になろうかと思います😊

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    ありがとうございます!
    やはり出産後は親の力に頼りたいです😭😭

    • 1月19日
まちゃこ

退院後そのまま実家に里帰りして2ヶ月弱お世話になりました😊
息子は抱っこじゃないと寝ない&よく泣く子だったので母の手助けがないと私は確実に産後うつになっていたと思います💦 
友人の子は1人でよく寝る&ほぼ泣かない子で里帰りしなくても特に困らなかったそうです。
その子にもよりますがやはり1人目は不安なことも多いし実家の家族がいてくれる安心感は大きいと思います🙌
2週間検診や1ヶ月検診も母が付き添ってくれました。

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    ご丁寧にありがとうございます!
    やはり里帰りは大事ですよね😭
    わたしも母に付き添ってもらえるように言ってみようと思いました😭😭

    • 1月20日