※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓃠TBmum𓃠
産婦人科・小児科

生後3週間の赤ちゃんの後頭部に5mm程のアザがあり、苺状血管腫か心配。大きくなるか、悪化するか不安。髪の毛は生えていないが治ると生えるか。1カ月健診前に診てもらうべき?

生後3週間になります
今日の沐浴中にきがついたのですが、後頭部に5mm程のオデキ?アザ?みたいのがありました
調べると苺状血管腫かな?と思うのですが
現状からどんどん大きくなって行くのか…
後頭部なので擦って出血や化膿など悪化してしまわないか心配です…
それと、今はその部分の髪の毛が生えてないんですが治っていくにつれ生えてくるんでしょうか?
15日に1カ月健診があるのでその時に診察してもらおうと思うのですが、その前に診てもらったほうがいいのでしょうか?

コメント

みるきー

気になりますねぇ。
私だったら明日皮膚科に連れて行っちゃいます。
そこで薬をもらえたら、1ヶ月健診の時に薬も持参で診てもらいます^^

• 𓃠TBmum𓃠

𓃠TBmum𓃠

ありがとうございます♡
    気になりますよね…
    髪の毛で隠れていていつから出来てたのかも解らないですし、やはり一度診察したほうが良さそうですね(^◇^;)

• 8月9日
coshe

友達の子が苺状血管腫みたいな感じです!
お薬は飲んでるみたいですが、久しぶり会った時は小さくなってました(^^)大学病院とかには行ってるみたいです。
一応1ヶ月検診前に産婦人科に相談してみるのもアリだと思います!

• 𓃠TBmum𓃠

𓃠TBmum𓃠

コメントのお礼が遅くなってしまい申し訳ありません
    小児科で診ていただいたところ、おそらく血腫だろうと言われましたが経過をみましょうとの事でした。
    現在は大きくなる事もなく赤みもひいてきました‼︎
    このまま治ってくれれば良いのですが…
    お友達のお子様も良くなってきているとの事で一安心ですね‼︎
    今後も経過をみたいと思います
    貴重なお話ありがとうございます

• 10月21日
めいぽ

突然すみません!うちのコも同じやつが頭の同じ場所に三個あります!病院でわからないと言われてしまったため、もし解決していたら教えていただきたく存じます。よろしくお願いします

• 𓃠TBmum𓃠

𓃠TBmum𓃠

コメントありがとうございます
    娘の場合、小さいモノで腫れ上がったりもなかったので経過観察になりました
    大きくなったり出血があるようなら来るよう言われ毎日お風呂上がりに観察しました
    血腫の周りも赤みがあったのが1週間程で消えてきました
    相変わらず血腫は赤紫色のままですが大きくなる事もなく血豆が潰れたみたいに表面の皮膚がシワシワになってきました
    それから徐々に色が薄くなり肌色に近くなってきました
    このまま治ってくれればいいなと願っていますΣ(꒪ȏ꒪)
    毛穴らしきものも出来てきたので毛が生えてきてくれれば良いのですが…
    めいぽさんのお子様も良くなってくれるといいですね(>_<)
    画像は現在の状況です

• 10月21日
  • 𓃠TBmum𓃠

𓃠TBmum𓃠

関係あるかわかりませんが、
    ドーナツ枕をやめてみました
    ちょうど擦れる部分に出来てしまったので(>_<)

• 10月21日
  • めいぽ

めいぽ

コメントありがとうございます!!周りの赤みまで同じ症状です!うちはまだ赤みはきえてないですが、、
    毛が生えてきたのですね!検索したりしてもなにもわからず、コメントいただき救われました!ありがとうございます!

• 10月21日