※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

男の子の意思疎通について不安があります。認可外保育園での経験と、認可園での変化について知りたいです。

もうすぐ2歳半になる男の子を育てています。

意思疎通はいつになったらとれますか?
2歳の時に発達検索で、様子見しましょうとなり、
昨日再検査でしたが、3歳まで、また様子見になりました。

言葉は結構増えたと思いますが、
やっぱり意思疎通が見えなく、
こちらの言うこと聞いてくれません。

今認可外の少人数保育園に通っていて、
結構自由な感じです。

普通の認可園に通うと劇的に変わったとかそんな体験された方いませんか?
発達障害じゃないかと毎日毎日不安で😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰 

発達障害だとして、なぜ不安になるか伺っても良いですか?

  • ままり

    ままり

    発達障害であるのであれば早めに療育など行かせたり、対処したいからです。

    自分自身、不器用すぎて生きにくいことも多かったので、子供には出来るだけそんな思いさせたくないです😢

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    それなら、そんなに不安になる必要無いと思います。
    3歳までは個人差が激しく、発達障害でも個人でどんなタイプか異なるので療育でもやることが変わってきます。
    お母さんがお子様の発達をよく見て、障害があったらそれに気がついてあげることができる環境と、それを受け入れ、一緒に考えてくれてると言うことがお子様にとって幸せなことだと思いますよ!

    ちなみに、私の上の子は自閉症です。
    めちゃくちゃ喋るタイプの笑
    3歳すぎて突然喋り出しました🤣
    見て真似する行為や気持ちの切り替えが苦手です。
    でも聞いて覚えることは得意で1〜2回しか見ていないアニメの主題歌とか歌っててびっくりします🙄

    • 1月19日
  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます!

    無認可園ですが、結構見てくれるのですが、
    同級生がいないのがどうなのかと思いまして😓

    似てます!
    真似絶対しません😥😥

    絵本は数回読んだだけで内容暗記しててすごいと思ったことがあります🥺🥺

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    あ!似たタイプですね🥰

    うちの子は軽度ではありますが、2〜3ヶ月に1度病院には通ってます!
    他にも発達障害がある子の保護者向けセミナーなど参加したりしています。
    先生も、臨床心理士さんもセミナー講師も役所の相談員さんも保育士さんもみんなが口を揃えて言うのは「息子のペースで」です。
    息子の苦手なところ、気持ちの切り替えられない時はじっくり付き合ってあげること、歌を覚えていたりした時はやたら褒めて伸ばす、結局発達障害のない子と同じです笑

    なので親が慌てても仕方がないので、お子様のペースに合わせてあげて下さい😆
    喋るつもりがないならやる気がないだけなので笑

    • 1月19日
  • ままり

    ままり

    そうですよね!
     
    慌てても仕方ないですね😣
    息子のペースで見守りたいと思います。
    ありがとうございました🥺🥺

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    あ、でもあれですよ、お母さんも伝わらないイライラがあって当たり前です。
    キツく叱ってしまう時もあるかも知れません。
    でも自己嫌悪しないでくださいね。
    ここでこんな相談している時点で、お子様ときちんと向き合ってお子様のことを誰よりも考えてる証拠ですから!

    • 1月19日
mini

意思疎通というのはどう言うことを指して言っていますか?
簡単な質問をして返事が返ってくるという意思疎通は出来ていました😊でも約束を守るとか、やってはいけないことをやるとかの意思疎通ならできていませんでした😣

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!

    簡単な指示、
    質問にも答えません。
    色やキャラも分かってて、
    じゃあこれは?と聞くと無視されます。
    一回だけ答えてくれましたが、すぐおしまいと、終わらされてしまいました😓

    • 1月19日
deleted user

うちも意思疎通があまり出来なくて、、というかどの程度が意思疎通出来てると思っていいのか分からなくて💦

親子教室は月一通っています!
発達検査は3歳からしか出来ないと言われました

  • ままり

    ままり


    一緒です!
    どこまでわかってるのかわかりません。

    親子教室で何かお子様の成長を感じられたことありました??🥺

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    月一だし、まだ2回しか行ってないので親子教室での成長はとくにないかなと思っています。

    うちは聞くことよりも目で見たことの方が吸収するのは早くて、数字アルファベットは言えるし読めます!ひらがなも15個くらいは読めてます。
    あとは、形や動物や色、キャラクター、野菜、果物も基本的なものは分かってますが、

    ドア閉めてー!どっちがいい?パパにどうぞしてー!等は出来ないのかしないのかわかりませんがやりません。

    • 1月19日
  • ままり

    ままり

    お子さんととても似ています!

    息子も検診で目が強いと言われました!

    数字、アルファベットわかります!

    色、形、キャラ、わかるのに、人の名前やパパ、ママ、言いません。

    息子も簡単な指示がわかっててやらないように見えます😵

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはパパ、にーに、バーバ、ジージーは言うのにママだけ言わなくて💦(正確には1歳頃はずっとママパパって言ってたのに言わなくなりました)

    欲求の言葉はすごい出てきて、
    飲む、食べる、行こう、読む、消す は最近言うようになりました。
    食べたいものもいってきます!(納豆、お菓子、お茶、ハンバーグ)
    3歳まで様子見は長いですよね😭😭

    • 1月19日
  • ままり

    ままり


    ママだけだと寂しく感じますよね😣

    欲求の言葉出てるのすごいです!

    息子は
    行こかと
    都合が悪くなったときの
    おしまいだけです笑

    3歳長いです😵
    でもできることも増えてるので気長に待ってみようと思います。

    ありがとうございました🥺

    • 1月19日