※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりんちゃん
お仕事

子供たちを留守番させて働くことについて相談。子供たちは大丈夫か心配。夫は不規則な勤務。明日は面接。アドバイスをお願いします。

友達に相談された事をここで相談させて下さい!!

子供達に留守番させてお仕事へ行きますか?
週2・16時半~19時まで
片道15分程でしょうか?

来年度、中学1年生と5年生と年長になります。
女・女・男です。

子供達から🆗が貰えたら働きたいと言ってますが、夕方に子供達残して仕事へ行くのはやはり心配ですよね?
上の2人が大きいから大丈夫かなぁって思ってるようですが💦
ちなみに、ご主人様は3交代で3日行ってお休みらしいです。

なので上記の勤務だと
夕方4時頃帰ってくる日もあり
夕方6時過ぎに出勤する日もあり
平日休みの日もあるので、毎回毎回3人でお留守番になる事とはないと。

分かりにくいかと思いますが、ご意見・アドバイス等ありましたらお願いします🙇

余談ですが私は明日運送会社の面接です💦
あー緊張する😣
失礼しました😅

コメント

週2で2時間半、微妙なとこですね。
自分なら行かないです。
留守番を頼んでも大丈夫そうな少ない日数と短い時間ですが、逆にそれだけのために心配しながら仕事に行く気にはなりません。

うちは今5年生の息子と年長の娘がいます。うちは、息子一人であれば2、3時間の留守番を任せて仕事に行ったことは数回あります。午前中です。コロナの影響で急な休みや代休が入り、やむを得ずの留守番でした。その間娘は幼稚園。
我が家では、息子一人であれば留守番はありと考えています。ただ娘と二人はなしとしています。兄妹仲が良く、特別心配するようなこともないため留守番をさせても大丈夫だとは思っています。でも、娘がまだ幼稚園児のため、万が一何かあった時、息子が責任を感じてしまうような状況を作りたくないと考えているからです。
私は、兄妹だけで留守番をさせるなら、上の子の年齢ではなく下の子の年齢で判断すると考えています。うちは娘が小学生になって、しばらく様子をみてから考えるつもりでいます。

• まーりんちゃん

まーりんちゃん

本当微妙な時間ですよね💦
    19時とは言え、片付けてたりしてるとあっという間に20時!!なんてこともあり得るだろうし。

そうですよね!
    上の二人は何とかなるでしょうけど今はまだ園児。もうすぐ小学生になりますが、まだまだ心配ですし本人も初めての学校で不安だろうし、精神的な事を考えるとやっぱり今回は見送った方が良いですよね。

やはり下のこの事をかんがえてみるように話してみてみます!

コメントありがとうございました☺️

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

中学生だと部活で19時帰宅とかになりませんか?
部活に入っていないか、コロナで部活中止とかですかね?
5年生と年長だけだと心配ですが、中一がいるなら大丈夫かなと思いました。
週2なら夕飯作ってから出勤すれば、子供たちである程度できると思います。
あとはそこまでして働きたいかどうかですね。他の仕事はないのかとか。