※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
お金・保険

離婚後、実家で娘と暮らしている状況で母子手当を満額もらえるかどうかについて、光熱費や所有名義に関する質問がありました。要件を満たせば母子手当は受給可能です。

離婚に伴い実家に娘と私(無職、養育費は貰っていません、貯金を崩しながら生活してます)の2人で住んでるのですが母子手当は満額貰えるのでしょうか?
私の親は実家に住んでおらず、賃貸マンションに住んでいます。もちろん金銭的援助はしてもらってません。

光熱費の名義や実家の所有名義を聞かれたので私の母親だと答えました。

コメント

自治体の判断によりますが微妙なとこかな?と。
世帯分離してるなら、光熱費なども
自分名義にしないといけない気がします🤔

• ドリー

ドリー

今日役所に相談へ行ったら、このケースだと受給できるので心配ないですよ。とのことでした😭✨
    母親と私の住民票が全く同じ住所だとアウトらしいですが、うちは違っていたので問題ないとのことです。光熱費の名義や実家の名義は母親ですがそれでも問題ないとのことでした。判断は自治体によって本当に様々ですね💦

• 1月21日
ママさん

住んでいるところで違うのかも知れませんが私は知り合いに1軒屋を借りて住んでいて母子手当貰えてます!光熱費などの名義を変えたら大丈夫なような気がしますが🤔

• ドリー

ドリー

はじめてのママリ🔰さん

知り合いの方が一軒家を借りているとは賃貸の一軒家を借りているのでしょうか?
    それとも私のように親名義の一軒家に住ませてもらっているのでしょうか?

今日役所に相談へ行ったら、このケースだと受給できるので心配ないですよ。とのことでした😭✨
    母親と私の住民票が全く同じ住所だとアウトらしいですが、うちは違っていたので問題ないとのことです。光熱費の名義や実家の名義は母親ですがそれでも問題ないとのことでした。判断は自治体によって本当に様々ですね💦

• 1月21日