※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますちん
妊娠・出産

31週の検診で尿糖がプラス2〜3で心配。妊娠糖尿病の可能性について検査結果待ち。

久々の質問です☆
いつもお世話になってます♪
今日妊娠31週の検診でした(^^)
これまで尿検査で尿糖が出たことはなかったのですが今日初めて尿糖プラス2〜3という値が出て血液検査されました 泣
4日後に検査結果を聞きにいくのですが、妊娠糖尿病になっている可能性高いのでしょうか⁇
とても心配です・・・

コメント

はる

尿検査の日は検査前に食事や糖分の入った飲み物は飲んでなかったですか?

妊娠中は普段より耐糖能が落ちるので、血糖値上がりやすいです。ただ、尿検査で糖が出てても、血液検査では問題ないこともあります。
今回はどうかわかりませんが。問題ないことを願います。私も何度か尿検査で糖2+になりましたが、血液検査では大丈夫でした。

妊娠糖尿病になった場合は、内服薬は使えないのでインスリン注射での治療になります。妊娠糖尿病は妊娠が終われば血糖値が正常化することが多いです。まれに2型糖尿病に移行することもありますが。

• ますちん

ますちん

詳しくありがとうございます☆

今までは尿について一度も先生から話なかったのに、今日は家族に糖尿病の人はいるか、体調何か変化あったのではないか、など聞かれてしまいました( ;´Д`)

今日は2時半からの検診だったのですが、お昼ご飯コンビニ弁当やパンや糖分のある飲みものいただきました 泣
    それが今回は出ちゃったのですかね〜。

血液検査は大丈夫だったのですね!
    私も結果が大丈夫なこと、祈るばかりです(´・_・`)

• 8月9日
はる

色々聞かれると不安になりますよね。

ただ、昼食を摂って、2時半からの検査だったなら、もろに食事の影響を受けてるので、仕方ないかと思います(^_^;)でも、午後からの検査で、それまで絶飲食って無理なので、次回から、午後の場合はなるべく糖分の少ないものを少量にしといてもいいかもですね。

血糖値は食事開始1時間後がピークで、2時間後もまだまだ高いです。

妊娠糖尿病は普通の糖尿病よりも基準値が厳しく設定されてるので(それだけ血糖値が高いことはリスクなんですよね)、引っかかることも多くなります。
でも、可愛い我が子を産むため、もしも妊娠糖尿病と診断されたとしても、血糖コントロールすれば大丈夫なので、へこみますが、前向きに捉えましょう!!

• はる

はる

すみません、『返信』の欄でなかったです(^_^;)

• 8月9日
  • ますちん

ますちん

そうですね☆
    我が子のために、妊娠糖尿病の時はがんばります♪同じ悩みの方もたくさんいることでしょうし、もう前に進むのみですよね(o^^o)

時間帯、糖が高い時間帯なのですね!(◎_◎;)

それプラスここ一週間ほどスイカを異常に食べすぎていたのですが関係あるのでしょうかねぇしかも甘いもの、かなり欲していた気がします( ;´Д`)

• 8月9日
  • はる

はる

産めなくなるわけじゃないので☆

果物も糖分(果糖)多いですから、食べ過ぎは良くないかもですね。

ちなみに、尿に糖が出るのは血糖値が160~180以上になった時です。

• 8月9日
  • ますちん

ますちん

果糖、油断できないといいますもんね〜。
    私は妊娠するまで果物苦手だったのに妊娠して大好きになり、すいかのおいしさにも目覚めてしまっていました 笑

糖が尿にでたということは血糖値、そのくらい高くなってるという事なんですね( ;´Д`)

• 8月9日
  • はる

はる

妊娠して嗜好が変わったんですね☆今の時期、スイカ美味しいですもんね。適量なら問題ないので。血糖値の急上昇押さえるためには、デザートは食事のすぐ後に食べた方がいいです。空腹時よりは。あとは知られてると思いますが、食べる順番ですね。野菜→汁物→肉魚類→ご飯という。

私も元々血糖値高めなので(^_^;)二人目授かれたら、妊娠中ヤバいも思います(笑)お互い頑張りましょう!

• 8月9日
  • ますちん

ますちん

デザート、食事のあとだといいのですね!(◎_◎;)
    お風呂あがりに食べてました☆

食べる順番も大事になりますね〜☆

• 8月10日
あずさ

血糖高くてもなかなか尿に糖は出ないと聞きますが…。
なんか、ストレスでも一時的に出るみたいですよ。
結果が出るまでドキドキですよね。

血液検査をされたのでしょうか?

• ますちん

ますちん

ドキドキしますね 泣
    今日はもともと貧血検査で1本分の血をとったのですが、血糖値調べる用に1本血液を追加されました!

ストレス、確かにあります!仕事の激務と熱中症の人がでるくらいの職場の暑さに闘ってます(;_;)

• 8月9日
  • あずさ

あずさ

ストレスだめ、だめー。
    お仕事なさってるんですね。
    無理しないでください( o´ェ`o)

• 8月9日
  • ますちん

ますちん

ありがとうございます♡
    産休までもう少しなのでがんばります!

• 8月10日