※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
お金・保険

こどもの貯金方法や目標について相談したいです。我が家は月7万円固定+ボーナス年100万円貯金。息子の教育費口座に児童手当全額貯金。学資保険は入っておらず、貯金で対応中。皆さんはどうしていますか?

こどものための貯金、どうしてますか?
身近には相談できないセンシティブな話なので皆さんとお話したいです🥺
(老後資金は別に貯めているので、カウントしていません)

我が家は主人一馬力です。
月固定で7万貯金+ボーナス年100万貯金していてるので、年180万くらい貯金している計算になります。

それとは別に息子用教育費口座に児童手当全額貯金、息子用お小遣い口座にお年玉やお祝いで頂いた金額を貯金しています。(お小遣い口座の方は20歳になったら息子に渡そうかなと思っているので手は付けません)
児童手当は5月生まれなので満額206万頂けます。

今のところ主人の会社でできる貯金の利率が良いので学資保険には入らずそちらで貯金している形なのですが、みなさん学資保険入っていますか?
児童手当以外でいくらこどもために貯金してますか?
そして、いつまでにいくら貯めたい!など目標はありますか?

良ければみなさんのご家庭の貯金事情教えて下さい😭❇️

コメント

まりも

子供のためにいくら貯めるって決めて貯金はしていないです(´ ω` )
とりあえず、児童手当、お祝い、お年玉で貰ったものを通帳に入れるのと、旦那が学資保険かけていて、1人あたり毎月15000円くらい?払っています♫

• ゆっぴー

ゆっぴー

お返事ありがとうございます🏵️
    学資保険入ってらっしゃるんですね🥺
    何かあったとき安心ですもんね。
    目標決めると雁字搦めになりそうですが、目標決めないと私の場合きちんと貯蓄できない気がして😅💦
    貯蓄なんてあればあっただけ良いですよね🤭💙

• 1月19日
みるきー

すごすぎて言葉がありません😅
学資保険は入っていますが、貯金はほぼゼロか毎月赤字です💦
ボーナスでどうにかスタートラインに戻れる感じで。
お金が欲しい時に働けばいいかなっていう楽観な感じです😇
子供の進学は学資保険にお任せします。
まりもさんから見たらどうしようもなくてすみません。

• ゆっぴー

ゆっぴー

とんでもないです!!!
    我が家はまだこども1人ですし小さいのでそれくらい出来ているだけだと思います🥺私もみるきーさんと同じで、そのうち働こ〜♪って感じです🤭💦我が家も学資保険ちょっと調べてみようと思います🙏

• 1月19日
kmama

できれば高校くらいまでに700万位貯めたいなって話をしていて、月1万+児童手当、ボーナス時は5万程貯金してます。
後はお祝いやお年玉を貯めてます😊
この前保険に行った時に外資の積み立てを一括で支払いました。(100万程)

• ゆっぴー

ゆっぴー

私の運用好きの友達が外資積立やってると言っていました。今の時代外資だよ〜!と言っていたので気になっていたところでした🥺
    近くに保険相談できるところがあるので聞いてみようかなと思います😀

• 1月19日
ままり

私も学資保険は魅力感じないので学資保険入ってません🥺

積立nisaを月6.6万ほど積み立ててるので学費などで必要になったらそこから使おうかなという感じです。
シュミレーションでは20年後に年利5%と仮定して2700万ほどになる予定です。
あと変額保険を月1万してます🥺
こちらも子どものために入ってます。

子どもがいたら絶対学資保険!というものでもないと思うので自分の納得いく貯め方だったら何でもいいと思います。

• ゆっぴー

ゆっぴー

我が家もnisaやっているのですが何かあったときが怖くて月5000円しかやってないです💦うまくいけば2700万なんて夢のようです🥺🌈ままりさんはなんだかお金の運用がお上手そうですね🥺自分も勉強しなくっちゃ!!

• 1月19日
はじめてのママリ

学資保険は入ってません。
利率があまり良くないので😂

うちは、児童手当全額とつみたてNISAで17歳までに合計400万貯める計算にしてます☺️

400万だと足りないと思いますが、うちも1馬力なのでこの金額です!私が働けるようになったらまた増やしたいなぁとは思ってます😌

お年玉などはりくさんと同じように、将来渡せるように手をつけない口座にしてます!

• ゆっぴー

ゆっぴー

ゆうさんと私は環境が似ていそうです🤭♪
    そうなんですよね…昔は学資保険は絶対!だったようですが🥺
    私も子どもが少し大きくなったら働きに出ようと思っているのでその時にまた改めてお金の事きちんと考えようと思います😀

• 1月19日

普通預金、ジュニアNISA、ドル建て終身保険で貯めています。
17歳で1,000万円予定です。

• ゆっぴー

ゆっぴー

私はリスクが怖くてなかなか額かけられないのですが、やはりうまく運用できたとき大きな額になりますよね🥺うーん、悩みどころです🙄

• 1月19日

退会ユーザー

去年、つみたてNISAですごくプラスになりませんでしたか?
    20年間投資信託の積み立てしてマイナスになる確率は0.1%程度ですよ。

• 1月19日
ちゃちゃ

学資微妙ですよねー😅

うちは18才で1000万目標です。
うち300万だけ学資、
残りは積み立てニーサ、
ジュニアニーサ、
投資信託、
貯金、
のうち、その時解約して良いやつを選んで現金化します。

学資は、学資保険ではなくて
死亡保証を学資保険として使ってます

• ゆっぴー

ゆっぴー

そうですね、主人が何かあったとき学資保険ってありがたいだろうなと思いつつも結局手を出さずにいます😅💦
    ちゃくまさんもきっと運用上手なんですね🥺自分も勉強します!

• 1月19日
まる

15歳で800万円目標です、高校までは月々の収入から出す予定です。
学資保険の代わりに投資信託で月5万くらい拠出し、現金はボーナスから貯金に回す感じです。
その時、現金化して得なもので大学費用を出すので、貯金から出すか投資から出すかは決めてません。