※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
お仕事

身近でコロナの影響が出てきて、濃厚接触者の定義がわからず、家族全員の自宅待機が心配。職場に状況を伝えるべきか、PCR検査結果を待つべきか悩んでいます。

ついに我が家の身近でもコロナのことが、、
濃厚接触者の定義がわかりません、、

状態は
旦那さんと同じ部署で仕事をしている方の
奥さんの職場でコロナ陽性が2人でたらしく
現在はPCR検査の結果待ちと言われました。

どうなるかはまだわかりません。

もし奥様、同じ職場の方が陽性なら同じ部署の方全員自宅待機になると思います。

その時
私たち家族も自宅待機ですよね、、?

定義がわからなくて
現状を私の職場に伝えようか
結果が聞けてからのがいいのか
悩んでいます

コメント

ままり

マスクを付けていた場合は、濃厚接触者に当たらないみたいですよ💦
なので旦那様と同僚の方が、ずっとマスクを付けて過ごされていたなら濃厚接触者ではないので豆さん家族は濃厚接触者にあたらないです。

• 豆

ありがとうございます😭
    最近の話を聞いているとリフトにのってるからなのか
    マスクをして仕事をしてないそうです
    周りもしてないような話を聞いて怖くなってます(´;ω;`)

• 1月19日
rms

豆さんの旦那さんと同じ部署の方の奥さんが濃厚接触者、ということですかね?
それでしたら同じ部署の方は『濃厚接触者の濃厚接触者』に当たるので、定義的にはとくに自宅待機指示も外出の制限もないです。
豆さんの旦那さんも濃厚接触者には当たらないので、定義的には自宅待機はしなくていいですが、そこら辺はもう会社の判断次第だと思います。

• rms

rms

奥様と同じ職場の方が陽性でも、
    豆さんの旦那さんが必ず濃厚接触者になるとら限らないので…(上の方も言う通り、お互いマスクをしていたら濃厚接触者ではないみたいなので。)
    結果を聞いてからで良いかと思います。

• 1月19日
  • 豆

わかりやすくありがとうございます😭! 
    ソワソワしますが結果待ってから連絡してみます!

• 1月19日