※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で失敗し、母乳不足で悩んでいます。2ヶ月まで満足に飲めず、体重増加が不足。他のママと比べて自己嫌悪。相談したい気持ちです。

最近、育児で失敗してしまい、そこから立ち直れずにいます😢長くなりますが、どなたかに聞いていただきたいです。

生後3ヶ月の男の子がいます。母乳量が増えず、ミルクを足しながらやってきました。新生児のころから、よく泣くし、背中スイッチがすごくて抱っこじゃないとなかなか寝ませんでした。1ヶ月半まで日割り32gずつ増えており、助産師さんには順調と言われていました。少しでも母乳を飲んで欲しくて、その頃からミルクを減らして母乳で頑張ったのですが、それが原因で、2ヶ月になるまでの約2週間、体重が150gしか増えていませんでした。小児科では、軽い脱水になっていたかもと言われ、ものすごくショックでした。確かに機嫌が悪く、よく泣いていたし、抱っこじゃ寝てくれませんでした。でも新生児のときもそうだったから、まさか足りてないと思わなかったんです😞その後は飲みたいだけミルクをあげると、とてもご機嫌でニコニコ笑い、よく寝てくれるようになりました。背中スイッチも突然なくなりました。体重も今まで緩やかだったのが、ぐんと伸びています。きっとこれが、この子の本来の伸び方だったんです(;_;)

今回のことがきっかけで、新生児のときからよく泣いて寝なかったのは、母乳とミルクが足りていなかったからなのだと思うようになりました。だから我が子は、2ヶ月近く満足に飲めていなくて、本来大きくなれるはずのところまで大きくさせてあげることができませんでした。ミルクもこんなに飲めたのに、今まで全然あげていませんでした。

何が言いたいか自分でも混乱してるのですが、我が子が満足する量をあげるようになったのが、2ヶ月になって初めてなんです。それまできっと、満足できず、機嫌も悪かったんだと思います。他のお子さんが、ぐんと成長する最初の2ヶ月を、私のせいで台無しにしてしまいました。成長曲線内にいますが、真ん中より下です。本来ならもっと上にいたはずです。

子どもへの申し訳なさと、罪悪感で、なかなか眠れなくなってしまいました。イオンなどでママさんをみると、この人たちはみんな、子どもに満足する分だけあげれて、上手く育児ができてるんだろうなと思って胸が苦しくなります。初めての育児で失敗するのは仕方ないと母に慰められましたが、こんな失敗許されません。こんな母親をもった我が子が惨めに思えてきます。

とりとめなく書いてしまい、申し訳ありません。
ただ、どうすることもできないこの気持ちを、どなたかに聞いて欲しかったんです😔最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

ぱん

そのくらいの頃は満腹中枢も未発達ですし、ほとんどのママさんは赤ちゃんが満足してるかどうか分からず育児されてると思いますよ😊
与えすぎて吐かれたり、少なくて泣かれたり皆さん失敗しながら手探りなはずです!
ママも初めてですから失敗して当たり前です!
成長曲線内ならOKです!
これからぐーーんと巻き返すんじゃないですかね😊
0〜1歳の成長は半端ないです👌🏻
ママも子供と一緒に成長していくんですよ🙌🏻
怖がらず試行錯誤しながらほどほどに頑張りましょー♪

mimi

いや、思い詰めすぎですよ😅😅
気付いたんだったら次から
気をつければいいことです😀
育児なんて毎日が分からないことだらけで
みんな一緒じゃないんです。
あなたとお子さんのペースでいいんですよ☺️👍
それに、飲ませすぎてもやいやい
言われるし🤷‍♀️🤷‍♀️
何もかも上手く育児やってる人なんて
いないので安心してください😂
私も新生児〜5ヶ月ぐらいまでは
これ合ってる?どうしよう?って
悩んで不安になって検索しまくってましたが
ある程度大きくなると
なんであんなに悩んでたんだろ?
今考えたら大したことないのに。
って思うことが大半です😅
なので大丈夫ですよ!😁

deleted user

うちも2人目、その頃機嫌悪くよく泣いてました!
母乳足りてないからこんなに泣くんだろーなーと思っていました…でもミルクも飲んでくれないし〜どーしよ?と思って同じ頃悩んでましたよ〜😥

2ヶ月近く、赤ちゃんがうまく飲めなかったからとかではなくてですか?😊

うちはその頃うまく飲めてなくて、3ヶ月?4ヶ月になってから自分でうまく飲めるようになってよく眠ってくれるようになりました笑


体重とかは、私も多分気にしてしまって、自分がダメになる気がしたので、
検診以外は何も測ってません🤣

全然大丈夫ですよ!
失敗なんてたくさんありますし!
むしろ成長曲線の中にいますし、いまは元気に飲んで寝てくれるなら大丈夫です❤️🥺
はじめての育児だと、不安いっぱいですよね!でも大丈夫です!
お子さんは惨めなんかじゃないです!
こんなに考えて悩んでくれるママがいて幸せですよ♡
お互い
育児頑張りましょうね🥰

あいうえお

気にしなくていいですよ!
赤ちゃんが3ヶ月なら、ママもママになって3ヶ月。
分からなくて当たり前です。

私なんて、2人目でもなんで泣いてるか分からないことも多々ありますよ😂
赤ちゃんは泣く生き物です。

本来ならとかないですよ。
それに成長曲線内にいるじゃないですか。

うちの上の子は938gで生まれましたが元気ですよ。
成長曲線どころか、生まれた時はグラフ外ですよ。
育児に、本来とか当たり前とかないです。

まめ大福

今はとても塞ぎ込んでしまっているかも知れませんが
子供ってあっという間に大きくなって、びっくりするくらい早く大きくなります☺️
(洋服も靴も、もうサイズアウト⁉︎と思うほどです💦)
なので、これからグングン大きくなりますし、私は医学的知識に詳しいわけではありませんが、大丈夫ですよ
あの時は〜と思える時がいつかきます
私もずっと混合だったので、混合って量が難しいですよね💦
うちはよく寝る子で授乳回数が増えずに0歳代はずっと小さめでしたが、今は大きい方です!

そこまでお子さんを思えるママで、息子さんは幸せですよ☺️
きっと世の中のママの大半は試行錯誤しながらの子育てです

はじめてのママリ🔰

これから何十年も生きていく中のたった2ヶ月ですよー、、、体重減ってなかったんなら全然大丈夫ですよ!
赤ちゃんも3ヶ月ならママもママになって3ヶ月だから失敗なんていくらでもありますよ!
失敗しないと人は成長も反省もしないので今回のが良い勉強になったのだと思えばいいと思います(^^)
これから失敗たくさんしても子供が結果生きてればいいとしましょう!
私なんて完全に私の不注意で最後3ヶ月で救急車呼びましたからね!😂
ほんと反省しました子供元気に生きてるから良かった〜

ねたろーママ

子どもが自分で喋れるようになるまで多すぎたり少なすぎたり何度も繰り返してますよー🤣

分かる人のほうが少ない(むしろわかる人などいない)からそのために医師や助産師さん、保健師さんの検診があるんです🥰

頼れる人が親だけでは子どもはうまく育たないのではないでしょうか?😂

実父母、義父母、兄弟、ママ友、地域の人々たくさん頼れる大人がいるっていうのはお子さんにとってめちゃくちゃプラスになるはずです🎶

一人で頑張らなくて大丈夫ですよー♡

deleted user

息子さんのこと、よく見て対応していたのを文書を読んでひしひしと感じましたよ☺️
初めての育児でわからないことだらけですよね。
わたしも初めは母乳出てるのかミルクは足りてるのかわからず、子どもの胃が透けて見えたらいいのにと思いました。
2ヶ月を台無しにしてしまったと書かれていますが、その2ヶ月、あなたは泣く赤ちゃんを抱っこしたりあやしたり、ちゃんと愛情をかけていましたよ。大丈夫、赤ちゃんもちゃんとあなたの愛情を感じていましたよ。

成長曲線は平均値の値ではなく、100人の赤ちゃんを並べた時、枠の中に94人はいって上と下にそれぞれ3人ずつはいる子がいますよっていうあくまで目安です。
枠に必ず入らなきゃいけないと思いがちですがそうではありません。
小さいなら小さいなりに、大きいなら大きいなりに曲線に平行するように線が伸びていくことが望ましいです。
急にガクンとグラフが下がってしまった時は病院などに行かれるといいと思いますが、これからきっとぐんぐん伸びていきますよ。

一緒に育児頑張りましょうね🔅

ぷぅーこ

大丈夫ですよ✨
息子ちゃんもママも一緒に試行錯誤しながら成長していくものです😊
その2ヶ月までのあいだも少しずつ大きくなっていますし、母乳を飲んでほしいと思うママの愛情たっぷりの2ヶ月に台無しだったなんてことはありません😊✨

私は母乳がまったく出ない体質で娘2人とも生まれた当日から完ミでした😂
ミルクはカロリーが高いからあげすぎちゃいけないと聞いたので3時間空くまえに泣きはじめたりすると私も動揺しちゃったり、、
ミルク缶に書いてある分量きっちり守らなきゃいけないみたいに思いこんだり、、

結果、ミルク量が少なすぎたせいで体重が全然増えず、うんちが1週間出なくなり便秘体質にさせてしまうという散々な期間を過ごしたりしました😭😭😭

母乳やミルク量も個人差ありますし、まだ喋ることのできない子とコミュニケーション取るのは難しいですし、子どもが求めることをすぐに理解できるママもいないです☺️

まわりのママたちもキラキラ見えても内面は育児でいろんな悩みを抱えている人たくさんいると思いますので、パーフェクトな母親にならなくても良いんです😣

育児に正解なんてないですし、育児本とかも単なるマニュアルといいますか「参考書」みたいなものなので、答えは載ってないですもんね😢

私も、もし育児に正解があったらどんなに悩まずに済むんだろうと考えたりしちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

今息子さんが生きてる、それだけで100点なんですよ😁
大きくなってあのときはミルク足りなくて腹減ってたわ〜なんて息子さん言わないと思いますよ🤣

娘は全然体重増えなくて現在も9キロ程度…ちょうど1年遅く生まれた友達の子に体重負けました😂
うちの子惨めですかね😅

服も長く着れるしかわいいですよ😊

avocado

失敗は誰にでもあるし余裕のあるお母さんってたぶんいませんよ!💦私もその人1人ですし😭

あきちゃママ

全然失敗なんかじゃないです!!
そして実は私も娘のときまったく同じことしてました。。しかもうちの子は元々成長曲線の下限だったのに、1ヶ月から1ヶ月半にかけて下限も飛び出してしまうようになり、すごくすごく反省したし落ち込みました…
結論から言うと、その後ミルクをあげて伸びは良くなったものの、5歳の今も体重は成長曲線の下限です。でも風邪もほとんど引かずすごく健康で元気いっぱい育っています!!
母乳が足りなかったのにあげていなかったこと今もたまに落ち込みますが、捉え方によっては、小さいうちに母乳頑張ったことで、もしかしたら免疫が強くなったのかも?!と思うようにしました😁
これからのお子さんの成長に期待しましょう❣️

ままりーぬ

失敗じゃないですよー!!
母乳飲んでほしくてあげてたんですもんね?それで減ったわけじゃなく緩やかに体重増えてるんですもん。愛に溢れた最高の育児じゃないですかー!!
素敵なお母さんで息子さんは世界一幸せものですね☺️
でも、病院の先生も脱水だなんて大袈裟ですよね😅足りないかもねとかでいいじゃないですか!
私もよく病院の先生とか助産師、保健師に脅されてショック受けること多いです。