※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、ミルクの量が少ない時もあるが、体重は増えている。ミルクの間隔が長くなり、泣くことも。1回量を増やしたいが、寝てしまったり拒否することも。同じ月齢のお子様の経験を教えてください。

完ミの生後2ヶ月と1週間の息子がいます。
1回120mlから140ml、少ない時は100mlです。
1回量としては少ないですか?
段々とミルクの間隔が長くなってくるとのことですが
夜は4時間程はあいていますが、
日中は3時間あかずに泣いてしまうこともあります。
1回量を増やしたいのですが、
時間がかかるのと途中から寝てしまったり
もういらない!と、ベロでべーって乳首を出します。

体重はしっかり増えているので
健康面は問題ないです。

お子様が同じくらいの月齢の時
どうでしたか?教えてください。

コメント

おもち

3ヶ月の娘がいます。最近まで160飲んでいましたが140に減りました。満腹中枢が発達してくるらしくて自分の飲みたい分だけ飲めるようになるみたいです☺️
夜中も23時頃寝て8時まで起きません🤣
昼間は2時間とかでミルク飲んだりしますが夜中飲まない分の飲み貯め(?)かな?と思ってます!体重も増えているしプクプクしてるので心配してないです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます⭐️
    そうなのですね!
    満腹中枢が発達するのは
    知っていたのですが
    2ヶ月は早いですよね😭?
    うちもこの月齢で7キロあるので😂
    このまま様子見てみます🎶

    • 1月19日
はじめてのママリ

うちは同じくらいのとき、90〜160と飲みムラがすごかったです😂
赤ちゃんの胃の大きさとか体重によって飲める量は違うと思うので、1日のトータル量だけ気にしていたらいいと思いますよ!

また、同じころはうちも3時間持たないことが多くて時間伸ばすのに苦労しました💦
今は分かるのですが、空腹じゃなくて眠たかったみたいで、起きてから1時間ほど経ったら寝かしつけるようにしたら、ギャン泣きされることが減りご機嫌な時間が増えたように思います。(活動限界時間をネットで検索して、月齢に合わせて参考にしてます!)

3ヶ月すぎたあたりから、夜は7時間以上寝るようになったので、日中の授乳時間は3時間〜4時間とそこまで飽きません。逆に空きすぎると回数が減ってしまってトータル量減っちゃうのでそこは気にしてます😣

体重が順調なようなら問題ないと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます⭐️
    うちもムラがあります😭
    うちも飲んでる途中で
    眠たくなることが多いです😭
    ムラはありますが、
    沢山飲む時があるのと、元気いっぱいなのと
    体重が7キロもあるので
    様子みてみます✨
    3ヶ月で7時間以上寝てくれるように
    なるのですね🥺
    待ち遠しいです♡♡

    • 1月19日