※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期での点鼻薬について、妊娠がわかった後に使っていた市販の点鼻薬について不安があります。病院に相談する予定ですが、現在の使用を止めた方がいいでしょうか?影響は出ていますか?

妊娠初期での点鼻薬につい教えてください。

生理予定日から約1週間過ぎました。
生理予定日前にフライングで陽性、久しぶりに1週間たったので検査し本日も陽性でした。

そこで質問なのですが、
妊娠わかる前から鼻づまりがひどく毎日数回、点鼻薬をしていましたが、
妊娠わかったあたりから、ものすごく鼻づまりがひどくなり、何も考えず、いつもよりかは回数多めにナザールという市販の点鼻薬を使っておりました。
なんとなく気になり、
先ほど説明書?をダウンロードしたら、妊娠中、妊娠可能性あるかたは、お医者様に相談とありました。
病院は来週いくつもりですが、
それまでナザール はなすぷれーやめた方がよいのでしょうか?
影響はもうしてますか?

すぐに喉を痛めやすく気管支炎になるのではなすぷれーをやめれるのか恐怖です

コメント

RRi

念の為使用を控えておいた方が
いいかもしれないですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やはり、そうですか‥今まで使ってたのは大丈夫ですかね?

• 1月19日
  • RRi

RRi

終わった事は仕方ないので
    影響しない事を祈る のみです😌

• 1月19日
✩︎

私も重度の花粉症、鼻炎なのに妊娠してさらにひどくなり夜中も鼻がつまり眠れない日々が続いてます。😢
そして同じく喉を痛めまくってます。💦

病院の先生の判断にもよると思いますが💦

本当にしんどいのなら使用してもいい、実際使用してる妊婦さんもいるけど
どの点鼻薬の説明書にも必ずしも赤ちゃんに影響しないという保証はないと書いてるそうです。(産婦人科の先生に聞きました)

飲み薬よりかは点鼻薬の方が影響は少ないみたいです。

中には大丈夫と言って処方してくれる先生もいるそうですが。

耳鼻科の先生も12wまでは出来るだけ使わないで欲しい。と言われました。

私はやっと今日から12wなので、モメタゾン点鼻薬を処方してもらいました。

ママリではアラミスト点鼻薬を使ってる妊婦さんが多いと感じました!

なので何ともいえないので
一番安心できるのは病院に行って先生に相談するのが一番だと思います!♥︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前のかたの回答を見て祈るしかないと‥、不安になっておりました。

来週相談するまで我慢したいと思います

わかる前まで点鼻薬してましたか?今計算だと5W2dあたりかな?とおもうのですが、4Wくらいからかなり点鼻薬しちゃってたので‥

• 1月19日
  • ✩︎

✩︎

そうですね、できれば我慢した方がいいと思います🥲

ほんとに鼻づまりの苦しみは痛いほどわかります😭

私もそのくらいにわかったので、それまでは使ってました。関係ないですけどお酒も飲んでました。目薬も使ってました。💦

そのことも産婦人科の先生に伝えましたが、
    大丈夫とは言われませんでしたが
    やっぱり点鼻薬なので飲み薬よりかはまだマシ的なことを言われた気がします!

はじめてのママリさんも
    どのくらい使用したかを来週先生に伝えてみた方がいいと思います!念のために!🥺

ちなみに、私の👶🏻は今のとこ
    何もなくて元気みたいなので
    はじめてのママリさんの👶🏻も何もないことを祈ってます!!!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!

• 1月19日