※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬんぬ
妊娠・出産

8wの妊婦です。左下腹部痛が続いており、受診すべきか悩んでいます。痛みが続かない場合は気にしなくてもいいのでしょうか?出血はありません。前回の経験から不安が残っています。

現在8wです。初期の下腹部痛について
顕微授精で授かり、6w7w8wと心拍確認できたところです。
昨日の未明、ギューッとなるような左下腹部痛で起きました。寝ていたので朦朧としており、結局痛みはその一瞬だけだったので便秘の方かな?と思い様子を見ています。
今日の昼から、またズキッと一瞬痛む感じが時々両下腹部に出ており気になっています。「いたっ」という感じで立ってられないとか仕事家事ができないという程ではありません。

子宮の成長痛なら良いのですが、受診を検討すべきとなるのは痛みが治まらず続いている場合でしょうか?継続しない場合は気にしなくてもいいのでしょうか?
ちなみに妊娠してからの出血はありません。

前回は稽留流産で全く痛みも出血もなく気づきようがないまま残念な結果となってしまいました…ので、元気な心拍を確認できた今でも初期はまだまだ不安が残ります😞

コメント

RRi

我慢できないような痛みや
ずっと続く痛みなら病院に
電話した方がいいと思います
ズキッ とする痛みですぐ治るなら
この週数的に仕方ないのかな と
思います😌

• ぬんぬ

ぬんぬ

ご回答ありがとうございます😌
    昼頃は突発的な痛みでして継続なく、今は落ち着きました😊ので今後また妙な痛みではないか気をつけて様子を見たいと思います!
    やはり週数的に見られることもあるんですね~子宮と赤ちゃんが無事に大きくなることを祈ります🙏😌

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私もわりとズキズキするような引っ張られるような痛みが
突発的に起きたりするのありました💦
今もあります。

私の中での判断基準は
出血があるか無いか!
あとは立っていられない腹痛なのかどうかですかね!

(それから1回だけ足の付け根あたりが立っていられないほどの痛みに1分間ほど襲われたのですが
多分つったりしただけなのか
その後1回も起きてません!)

• ぬんぬ

ぬんぬ

ご回答ありがとうございます😊
    同じ境遇の方がいて少し安心しました🙏突発的に起こるのでヒヤヒヤしてしまいます😞
    出血の有無は重要な判断材料ですよね!痛みの判断が難しいですね🥲確かに立っていられない程だと明らかな不調が起こっている可能性が高いですね😣
    はじめてのママリさんもご自愛下さい🙏😌

• 1月19日
ぽちぽち🔰

私も同じ週数の頃に下腹部が痛くなる事が多かったです。
キリキリしたり、ズキっとしたり鈍痛もあったりと
生理痛のような感じが続いていたので痛みがあると心配になる気持ち伝わります🥰

心拍確認出来てるという事は通われてる病院があると思うので、病院で相談するのがベストかなと思います🌱分からない事だらけだと思うのでたくさん確認していいと思いますよ☺️赤ちゃんの事に気づきやすいのはお母さんですし、だからこそ1番心配してあげられるのもお母さんだと思います😊

• ぬんぬ

ぬんぬ

同じ週数の時にご経験があるということで、共感もして頂き少し心が軽くなりました🙏😭書かれているような痛み方でした😣

次の健診が10日後でして、それまでに受診すべき痛み方かなぁと判断に迷っておりました😣今は痛みなく落ち着いていますので、少し様子をみたいと思います!

• 1月19日
nanaco

なんの痛みなのかわからないことで不安になりますよね。
痛みがいつもより長く続く、出血があるときは受診や病院へ電話相談することを考えます。

• ぬんぬ

ぬんぬ

おっしゃる通り、お腹周りって色んな痛みが起こり得るところですよね…妊娠していると不安になってしまいます😣💦
    やはり痛みの持続と出血の有無が1つの基準ですね!今は落ち着いて痛くないので気をつけながら様子を見ようと思います🙏

• 1月19日
えみー

同じ8wです。
私もズキッと痛むことあります!そして休めば治ります。
今週の土曜日が次の健診なので、私はそれまでは受診しないつもりですがあまり頻繁に起こるなら電話だけでも相談していいかと思いますよ!
放っておいて後悔するのも嫌ですしね、過剰かと思っても聞くくらいならいいんじゃないでしょうか😊

• ぬんぬ

ぬんぬ

同じ8wということで親近感で嬉しい気持ちです✨
    私も仕事が終わり、帰って休憩すると痛みが完全に消失し今は落ち着きました!
    下腹部痛を自覚したのは昨日と今日(いずれも突発的で持続無し)なので、また気をつけつつ様子を見たいと思います🙏明日も続くようなら電話相談してみます!!
    えみーさんもお身体ご自愛下さい😌

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠初期の頃から今までもずっと下腹部痛ありますが、赤ちゃん元気に育っています!
耐えられないほどの痛みとか出血があるなら受診した方が…とは思います🥺

• ぬんぬ

ぬんぬ

初期から痛みを感じられていて赤ちゃんが元気に育っているとのお言葉、励みになります😊やっぱり子宮が伸びたり、骨盤を開くホルモン?とか出てるんでしょうかね🤔妊娠中は何かと心配になりますね😅
    明らかおかしい痛みだったりそれが継続したり出血したら即受診しようと思います!ご回答ありがとうございます😊

• 1月19日
りー

心配なら病院行っていいと思いますよ😊病院は安心を買う所でもあります😄「なんだ、成長痛で当たり前の事なんだ」とか、ハッキリしたら気分も楽でしょうし🥴

• ぬんぬ

ぬんぬ

1日経って今日は痛みが無かったんですが、茶おりらしきものが下着に付着していて急遽受診しました💦
    結果、内診では出血も無く(最早していたのかも謎)赤ちゃんも成長してしっかり心臓を動かしていました!
    おっしゃる通り安心を買えて良かったです😣今後も気をつけながら体を大事にしたいと思います!

• 1月20日
なの花

わたしもズキーンという痛みで先週受診しました!
ぬんぬさんは生理痛ひどい方でしたか?
ひどい方だと、子宮が癒着してるらしく、大きくなる時にその癒着がはがれて痛みが出るらしいです!
わたしは生理痛ひどかったので、それか!と納得しました🥺🥺

ただ、うなるほどだったり、横になってもどんどんひどくなるようだと、まれに盲腸を発症してる方もいるそうなので、受診した方がいいそうです!
問題はないから、とにかく安静に、あたたかくすることって言われましたよ🥰

• ぬんぬ

ぬんぬ

ご回答ありがとうございます😌
    急に痛むとびっくりしますよね💦癒着の剥がれで痛むパターンがあるのですね!
    私は直近の周期だと腰痛はあるのですが下腹部痛が無いタイプの生理痛でした…痛みは中程度だったと思います!

今日痛みはありませんでしたが、茶おりらしきものがあり慌てて受診したところ赤ちゃんは異常なく元気にしてくれていました😭
    今後もなるべく安静に、暖かくして過ごします😊

• 1月20日