※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんご
子育て・グッズ

3月末で退園予定のママが、急な鬱で仕事を辞めたため保育園の途中入園を悩んでいます。待っている人がいるか気になりつつ、罪悪感や休みたい気持ちで整理がつかない状況です。この時期の途中入園の様子について知りたいそうです。

2月でも3月でも、少しでも早く保育園に預けたいというママさんいらっしゃいますか?
保活が大変と聞く中、こんな質問で不快になられた方がいらしたらごめんなさい。

3月末で退園予定で役所に申請していたのですが、元々メンタルの持病があり、鬱が悪化して急遽仕事を辞めてしまいました。

役所に問い合わせしたところ、それなら求職中に切り替えて、予定通り3月末まで通っていいですよと言っていただいたのですが、待ってる人がいるのかもと思うと申し訳なくて…

正直いまは少し休みたいという気持ちもありつつ、罪悪感でまた自分を責める気持ちにもなり、頭の中で整理がつきません。

途中入園に詳しくないのですが、この時期どんな様子でしょうか?

コメント

atjn0606

年明けからのこの時期って途中入園は滅多にない印象です☝🏻あっても秋ぐらいまでじゃ無いですかね🤔

お家で2歳の子とずっと過ごすのも多かれ少なかれストレス溜まると思いますし役所に言われた通りで大丈夫じゃないですか😀
ゆっくり過ごせると良いですね☺️

• あかりんご

あかりんご

温かいお言葉ありがとうございます。
    批判が怖かったのですが、そう言っていただけて安心しました。

• 1月19日
ママリ

この時期の途中入園ってあまりないですし
少し心を休めないとその後の生活にも響きそうですし、いいんじゃないですかね?
私も2月に仕事辞めて、休職中で、3月末まで通わせてましたよ。

• あかりんご

あかりんご

経験も併せて教えてくださり参考になります。
    そうですね、その後の生活のためにも今は心を整えておきたいです。
    ありがとうございます。

• 1月19日
S

3月末生まれで4月からの申し込み、結果待ち中です💡

育休延長の申請の為にも3月にも申し込みする予定ですが、入れないだろうと思ってるので3月で合格ってなったら逆に戸惑うかもしれないです😂

4月からでいいやと考えてる方が多いかなと思いますし、ご自身の体調優先でいいんじゃないでしょうか❣️

• あかりんご

あかりんご

3月に申し込みされるんですね。
    そういった方の気持ちも教えてくださり、参考になります。
    ありがとうございます!

• 1月19日