※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなママ
家事・料理

1歳4ヶ月の男の子のママです。最近暑くて食欲ないのか遊び食べも激しく…

1歳4ヶ月の男の子のママです。
最近暑くて食欲ないのか
遊び食べも激しく好き嫌いも出てきたので
なかなか食べてくれなくて料理に悩まされます(^_^;)
10ヶ月検診の時の体重10.9キロ(少し大きめ笑)から先週測った時10.6キロで増えてもなければ少し減ってました。
身長は4センチ程伸びてたのですが、こんなもんなのでしょうか?
因みにみなさんのお子さんはどうですか?
またお子さんの料理の写真なんかあれば是非見せて頂きたいです(^ω^)

コメント

ばっち~ママ

うちの子の10ヶ月の時を覚えてませんが
うちもご飯をあんまり食べず、2歳の
健診で10.4キロでした!

痩せたわけじゃなく小柄で成長して
きてるのでなんも気にしてませんが、
確かに料理に悩まされますね↘

  • まなママ

    まなママ

    早速のお返事ありがとうございます(◆*'v`*)
    やんやんママさんのお子さんもあまり食べないんですね〜
    うちの子は産まれた時から1歳位まではムチムチで、少し太り気味でしたが歩き出してからもありかなりほっそりしてきました!
    因みに出生体重どのくらいでしたか?

    • 8月9日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    動き出すと変わりますよね♪
    上の子は3000ちょっとで産まれましたよ☆

    • 8月10日
  • まなママ

    まなママ

    3000あったんですねー(◆*'v`*)
    少しずつ成長してくれてるのなら心配ないですね❤︎
    体重減ってしまうと1歳半検診が怖いです(^_^;)

    • 8月11日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    うちは1歳半で9.5キロでしたよ~!

    • 8月11日
  • まなママ

    まなママ

    1歳半で9.5キロだと順調ですね❤︎
    風邪などひかないですか?

    • 8月11日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    1ヶ月くらい前に風邪引きました~( ノД`)…

    • 8月11日
きみのすけ

うちの子も1歳4ヶ月で、男の子です。
うちの子も食べむらすごくて今は白米はほぼ食べません。前までは納豆をのせれば食べてくれたのですが今は全然だめでオムライスとか見た目の色が変われば食べてくれます。
うちの子は身長が75.8㌢で体重は10㌔です。
ちなみにこの日のおかずはマカロニサラダ、ミニコロッケ、トマトです。栄養バランスもなにもありません。。。

  • まなママ

    まなママ

    回答、お写真ありがとうございます(◆*'v`*)
    ちゃんと野菜もタンパク質もとれてるじゃないですかー!!
    うちも白米だけだと食べてくれません💦
    おかず海苔が好きなのでそれを巻いたりふりかけがあれば少しだけ食べてくれますが、塩分ハンパないです(^_^;)
    因みにこの写真の食事は完食しますか?

    • 8月9日
  • きみのすけ

    きみのすけ

    このときは完食しました❗
    うちの子も基本的に味が濃いとよく食べます。。。
    あとすこしでも油が入ると食べるとか。。
    トマトはずっと好きでトマトだけはそのままで食べてくれるのですが他の野菜はマヨネーズを少しつけたりすると食べてくれます。困ったものです。

    • 8月10日
  • まなママ

    まなママ

    へぇぇぇー!
    完食したんですねー(◆*'v`*)
    素晴らしい笑
    うちもこれくらい食べてくれたら良いんですけど💦
    生野菜も一切食べません(T . T)
    マヨネーズの酸味も無理みたいで本当に困ります!
    おやつとかフォローアップミルクとか飲みますか?
    質問ばかりでごめんなさい(^_^;)

    • 8月11日
  • きみのすけ

    きみのすけ

    おやつは今の時期とうもろこしを少しとか(そのときのご飯の食べた量で調整はしてますが、)ももやブルーベリーあとたまに一歳からのかっぱえびせんとかをあげています。
    ミルクは1歳になってからすぐに卒業しました。その前までは寝る前だけ飲んでいたのですが3回食きっちり食べていたのでだんだんミルクも飲まなくなったのであげなくてもいいかな?と思いあげなかったらそれで済むようになりました。ちなみにその時は普通の0ヶ月からのミルクを飲んでいました。
    今は牛乳かもしくバナナやその他くだものを足したスムージーをのませています。

    • 8月14日
ktm260910

うちの息子も食べムラまだまだありますが、野菜が好きなので手づかみ食べしてもいいように作ってます😃
今日の夕飯です☺

  • まなママ

    まなママ

    お写真付きの回答ありがとうございます(◆*'v`*)
    お子さんの食事は緑のプレートのですよね?
    野菜が好きなのはすごく羨ましいです!
    ドレッシング等つけたりしますか?
    うちは生野菜はほとんど食べてくれないので、なるべくおかずにたっぷり入れるようにはしてるんですけど、意味があるのかどうか疑問です(^_^;)

    • 8月11日
  • ktm260910

    ktm260910


    緑プレートが息子です😊
    生野菜はほどんどまだあげてないのと、ドレシングなどはまだあげた事無いですよ。
    食べないより、おかずにたくさん入れてるなら栄養的な面では意味あると思いますよ😃

    • 8月11日