※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
妊娠・出産

娘の発達について不安があり、小児医療センターへの紹介状を受け取った女性。自閉症の可能性についても心配。自身の発達経過や娘の性格を述べ、第二子の妊娠にも複雑な気持ち。同じ経験をした方の成長についての情報を求めています。

生後11ヶ月になる娘がハイハイしません。。
生後8ヶ月頃まで微笑みはするけれど声を出して笑わず、一度小児科と市役所へ発達相談に行きましたが「運動機能はゆっくりだけど気になる所はない」と言われています。

首座り4ヶ月
寝返り6ヶ月
ずりばい9ヶ月
お座り(手をついて)7ヶ月
お座り(手をつかず)9ヶ月
最近四つん這いになりお尻を前後に揺らしますがなかなか前には進めません

かかりつけの小児科の先生から10ヶ月健診で引っかかったらまたきてねと言われ、手をつかずにお座りが10分以上できない点とハイハイができない点で引っかかりました。一度発達相談をしている事も含めて小児医療センターへの紹介状況を渡され、発達が遅いのも大丈夫!これも個性だ!と自分に言い聞かせていたので急な展開でまだ気持ちが追いつかず悪い方へ悪い方へと考えてしまいます。。
知り合いで紹介先の小児医療センターへ行った方が何もないって言って後から診断でたらクレームになるから高確率で自閉症って言ってくるよ😂と話していたので怖い気持ちでいっぱいです。。。
自閉症も視野に入れないといけないのかな。。と不安な毎日です。
また、私自身も発達がゆっくりで寝返り8ヶ月、ハイハイ10ヶ月でした。私は7ヶ月から保育園に行きだし、その頃急にいろいろできるようになったようで遺伝なのかなとプラスに捉えたい気持ちがあります😣

娘の性格はおっとりタイプ
今はこちょこちょすると大笑い
おいでと言うと笑顔で来る
どうぞとパチパチができる
目はしっかり合う
抱っこするとしがみついてくる
後追いをしていつも側に居たがる
人が好きでおもちゃを持っていても私やパパやばぁばが来るとポイっと捨てて遊んでと目をキラキラさせる
絵本は大好きで読む時は座ってじっと見ている
パパ、ママ、まんまと言える(理解して言ってるか分かりません💦)
服を脱ぐ時にバンザイしてと言うとする
離乳食は偏食もなくよく食べる

バイバイ、指差し、名前を呼んではーい!はまだできません

最近第二子の妊娠が分かったばかりなのに、手放しで喜べない自分が嫌で嫌でしかたがありません。同じような境遇の方がいらっしゃいましたらその後の成長など教えていただけると心強いです

コメント

Fy

息子は1歳すぎるまでハイハイできませんでした。
ズリバイもしてません。

すべて遅かったですが
小児科で相談しても1歳半までに歩けばいいから様子見と言われました。

その後1歳半で歩けるようになりましたよ☺

9ヶ月半くらいで手をはなして座れるようになっても10分は無理でしたよ💦

• ゆいママ

ゆいママ

お返事ありがとうございます✨
    娘の歩く想像が全然出来なくて心配ばかりでしたがその子なりの成長がありますよね😢
    1歳半で歩けるようになったと聞くと希望が持てます😭
    ありがとうございます!

• 1月19日
  • Fy

Fy

私も1歳半近くなるにつれて
    毎日ほんとに心配してましたが
    ハイハイしっかりしてくれたからか
    転けても手が出るし
    すべて
    できるようになったら上達までが早いのでビビリなだけでした😂

• 1月19日
  • ゆいママ

ゆいママ

そのお話を聞くと元気が出ます😢
    ハイハイを長くした子は身体の軸がしっかりしてて運動神経良い子が多いと言いますもんね✨
    私もこの心配が笑える日が来ることを願うばかりです😭

• 1月19日
きっしー

まだ様子見でも大丈夫と思います😄
普通のお子さんだと思いました😅

娘は一歳一ヶ月でハイハイ、
1歳半検診で歩行まだ、指差し、発語、積み木しないので療育センターに紹介状書いてもらい療育センターに行ってます😅

一人歩きは1歳10ヶ月で外反扁平足と診断されました😂

2歳半で自閉症と診断されました。
今でも言葉は色などは言いますがほぼ宇宙語です😂

• ゆいママ

ゆいママ

小児科の先生も市役所の方もなんだか真剣に考えた方がいいような空気で言われてしまい。。必要なら染色体検査もしてくださいと言われてしまったので私の心も暗くなってしまいました😢

差し支えなければきっしーさんの娘様の0歳の時の様子を教えていただければ嬉しいです✨

• 1月19日
  • きっしー

きっしー

そんな事言われたら暗くなりますよね😓

娘は3ヶ月で首すわり
    4ヶ月で寝返り
    5ヶ月で離乳食始めました。
    6ヶ月で支えながらのお座り
    8ヶ月で一人座り方ができました😄
    10ヶ月でズリバイ始めましたよ😂

離乳食は手作り拒否で同じベビーフードしか食べてくれませんでした😁
    この頃から偏食はじまりました😅

• 1月19日
  • ゆいママ

ゆいママ

経験豊富な方に言われるとさらに不安になってしまいます😭

詳しく教えていただきありがとうございます✨
    後追いや人見知りなどはありましたか❓

• 1月19日
  • きっしー

きっしー

ゆいママさんのお子さんはこれから伸びると思います😁
    育てにくさとかもないですよね?😄

後追いと人見知りありましたよ😂
    今でもトイレまでついてきます😓
    トイレのドアを開けていないと不安になるみたいで😅

今は人見知りないですが赤ちゃんの時は人見知りMAXで職場の人が買い物先で会っても泣いてました😅

• 1月19日
  • ゆいママ

ゆいママ

育てにくさは今のところありません✨

母親になるとプライバシー0ですよね😂💦
    いろいろ聞いたのに快く教えていただき本当にありがとうございます😭!
    現時点で心配なのはハイハイしない事なので前向きに捉えていけるよう自分で自分をコントロールする努力をしてみます😊
    本当にありがとうございました!

• 1月19日
  • きっしー

きっしー

グッドアンサーありがとうございます🙏

ハイハイしないと心配になりますからね😅
    いきなりハイハイしないで歩く子もいるそうで😂
    娘も体が柔らかいせいか歩くのも遅かったので😄

もしまだ不安な事があったら自分自身で考え込まずママリでも相談していいですよ😄

• 1月20日
  • ゆいママ

ゆいママ

温かいお言葉ありがとうございます😭
    1人で考えるとどうしても悪い方へと考えてしまって、、、
    来週に小児医療センターへ行くのでそれまでハラハラですが1日1日を楽しめるようにポジティブにいこうと思います😊

• 1月20日
らら

うちはハイハイせずに1歳約2週間に歩きました。つかまり立ちは7ヶ月後半でしましたが、その後におすわりと順番逆でした。今ならわざとハイハイします。1歳前にバイバイ・指差し・名前呼んでハーイなんてしたっけな?って記憶です。安易に"大丈夫ですよ"とは言いきれませんが、1歳半健診で喋らない事が心配と相談したら様子見になり、2歳過ぎた頃に電話でどうなったか聞かれ「よく喋ります〜」って感じになって今に至ります。

• ゆいママ

ゆいママ

つかまり立ちとても早かったんですね😳!
    筋肉がしっかりしてたんでしょうか🦵🏻?
    いつか今悩んでることが笑える日が来たらと思います、、😊

• 1月19日
こあらのまーち

うちの娘はずりばいのみでハイハイしませんでしたが今は歩いています。私も健診で指摘され、病院を受診し、心配しましたがうちのかかりつけ医は、この子はハイハイしないで歩くタイプだね!と10ヶ月ぐらいの時から言っていました。ほんとにそうなりました😅

ちなみにおすわりも、手放しできたのが9ヶ月手前、10分座れはしなかったと思います。まだ1歳になったばかりで本当に何もないのかは分かりませんが、友達の子もそれぞれだしなと自分を納得させながら過ごしています😄

• ゆいママ

ゆいママ

もう歩いてるなんて凄いですね〜✨!
    差し支えなければどんな点からハイハイしないで歩くタイプと分かったか教えていただきたいです💦

• 1月19日
  • こあらのまーち

こあらのまーち

どうしてそう言われたか、詳しくはわからないんです😥ごめんなさい。ただ、月齢にしては、手のひらと足の裏で支える(突っ張る)力は強いと言われました。今思えば肘と膝で進むより、手のひらで押して、足の裏で支えて立つ方が娘には簡単だったのかなと。手放しで立ち上がってから1歩踏み出すまでに1ヶ月ほどかかったので(10歩以上歩けたのは1歳超えてからでした)ハイハイしていないぶん、足を出す感覚をつかむのに時間もかかったのかなとも、、、全部推測ですが🙃
    お役に立てず、すみません。。。

• 1月19日
  • ゆいママ

ゆいママ

筋力があるからハイハイしなくても歩けたんですかね🥰
    お返事いただけて嬉しいです!
    詳しく教えていただきありがとうございます✨

• 1月19日
りも

少しでも成長が遅いと心配しますよね💦私もそうです(T_T)
自閉症って運転発達遅いのですか?
四つん這いになってるなら、もう少しでハイハイに移行出来そうな感じもします。
うちの娘も寝返り7ヶ月、ずりばいとハイハイは10ヶ月とわりと周りの子に比べて遅かったので心配はしました。
娘さんが出来ることを見たら、おすわりの件などを除いては今時点で普通の成長だと私は思います。
ちなみに親戚に知的を伴う自閉症の子がおりますが、確かに運動発達は遅かったですが、コミュニケーションの方も取れなかった感じです。
言葉は全くわかってなかったです。低緊張気味で体が柔らかかったです。そのせいで、運動発達が遅かったのかもしれません。

バイバイや指差しは一歳前でできる子の方が、私の周りでは少なかったです。模倣などが出来れば充分な感じでした💦

• ゆいママ

ゆいママ

心の発達が遅いと身体の発達も伴って遅くなることがあるようです💦
    そうなのですね、、貴重なお話ありがとうございます😢

私は寝返りなんて8ヶ月過ぎてからでしたか小学生の頃は運動神経がよく、よく賞状をもらってました😂
    今の不安もいつか笑えるようになるといいですね✨

• 1月19日
K

毎日お疲れ様です🥰
もう少し様子みてみてもいいのかなと思います💫
文章見た感じ発達の遅れもなさそうだし、ただ慎重派というかゆっくり成長するタイプなのかなーと☺️
うちの子も11ヶ月にいきなりハイハイそこから1週間も経たずにつかまり立ち、伝い歩きと急にできるようになりました✨

• ゆいママ

ゆいママ

そう言っていただけると本当に心が軽くなります😣
    先程段ボールの上におもちゃを置いていたら急につかまり立ちしておもちゃをゲットしててびっくりしました😂
    この勢いで成長してくれることを願うばかりです✨

• 1月19日
macaron

ウチの子は寝返りが10ヶ月、お座りは一歳2ヶ月の時です。
ちゃんと歩いたのは1歳7ヶ月です。

筋肉量の件では何か先生から言われた事ないですか?

• ゆいママ

ゆいママ

筋肉量について小児科の先生には何も言われていません😣
    生後7ヶ月の時に心配で市役所の小児発達専門の方に見ていただいた際も特に言われた事は無いですが食べる量を考えると細身だと思います😢
    ただ私の母が保育士で筋肉はちゃんとあるもんね〜と言ってるので標準なのかな〜と考えたり。。。
    低緊張なのかなと少し頭をよぎっています。

• 1月19日
しろ

うちの娘も成長ゆっくりで、ズリバイは一歳すぎ、歩いたのは一歳半?7か月くらいでした💦歩き出してすぐでもあまり転ばず、体幹がしっかりしてましたよ😅笑

逆に言葉の成長は早かった気がします。2歳前には結構おしゃべりができていて、今は普通に日常会話しています。

私も発達を心配していた時があったのですが、今思えばちょこまか動きまわらないし、楽だったなあて思ってます😅
ずっーとどすんとお座りしてニコニコ遊んでる子でした。笑

パパママ大好きな様子が伝わってくる娘さんですね🥰
個性がほんとにあると思うので、念のための検査などは、しつつも思い込みすぎないでくださいね😌💦

• ゆいママ

ゆいママ

温かいお言葉ありがとうございます✨

娘さんの元気な様子を教えていただきとても心温まります☺️
    お話ししてくれるなんて羨ましいです☺️✨

本当ですね💦
    今できることはしつつ落ち込み過ぎないよう、今を楽しめるようにとプラスに考えていきたいと思います🥰

• 1月23日
はじめてのママ🔰

こんにちは😖
まだこちらの投稿見られておりますか??
私の息子も明日で11ヶ月ですが、基本ずり這い、外では立て膝ハイハイを少しするぐらいで😞
その後どうなったか、差支えなければ教えて頂けますと幸いです😣

• ゆいママ

ゆいママ

お返事遅くなり申し訳ございません(;_;)

娘は1歳でハイハイするようになり1歳5ヶ月で1人歩きできるようになりました😊
    慎重派な性格もあってか、それまでは全てゆっくりでしたが歩き始めてから1週間ぐらいであまり転ける事もなく安定して歩けるようになりましたよ😊
    保育園の先生がびっくりするくらい一気に成長しました😂
    今は1歳10ヶ月になりましたが小走りで歩くのが楽しいようです✨
    参考になれば幸いです✨
    何か気になる点があれば遠慮なく聞いてください♡

• 12月26日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

返信遅くなりました💦
    高速ほふく前進は継続中で、最近は両手を離して立っちを3秒ほどするようになってきました😖
    ハイハイせずに歩いてしまうかもです。。

ご返信ありがとうございました!

• 12月31日