※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半の息子の発達について相談中。積み木に興味なし、指差しもなし。心配だが自然に任せるか悩んでいる。対策が必要かどうか気になっている。

1歳半対策はどこまでしたらいいですか?

今月で1歳5ヶ月の息子ですが、
積み木積みに相変わらず興味を持ちません😅
壊す専門で、教えてたら積み木を投げます😅

発語もチャーハン王子の歌を歌ったら真似るくらいで、あとはなしです。
ちょうだいや、食べるなどは理解してると思いますが、
指差しはありません。
行きたい所は大人の手を引っ張って連れて行く感じです。
クルクル回るのもつま先歩きもします😅
スプーンはすくうのはできませんが、口まで持っていきます
コップ飲みもおろすのは難しいですが、自分で飲みます

目は合うので、あまり心配はしてませんが…
でもやっぱり発達遅い方だなあとは思います。
ですが、教えても嫌がられるし、焦ってた時もありましたが、もう自然に任せようかな…という気持ちです、、

何か対策した方がいいんですかね…
考えれば考えるほど心配になって疲れてしまいました😅

コメント

ママリ

質問の答えになってなくてすいません💦
今1歳4ヶ月ですが、うちの子と似ているなと思ってコメントさせていただきました!うちも積み木積み、全く興味なくて壊す専門で積み立ててたら壊してきます😂
発語もまんま、コッコッ(ドアのノックのこと)くらいです😅
行きたいところは手を引っ張って連れて行きます。
ご飯はスプーンですくうことはできますが、手掴みは全くせず、食べた事ないものは最初は絶対に口を開けなくて少し口についたものを舐めて味が分かると食べます😅
固形物はあまり食べてくれず、フォークで刺して口に入れようとしても特定の物しか食べてくれません。
目は合うしあやしたりするとよく笑うので大丈夫だと信じてますが、発達は遅いだろうなぁと思いながらも周りと比べると発達は遅い方だろうし少しこだわり強いので心配な分はあります💦
対策するにもこだわり強すぎてどうしようかなと私も日々、考えてますが、母親は食事もいずれはできるようになるからそんなに焦らなくていいよと言われ、今年の4月から保育園に通うから焦りはあるものの、もうなるようになるかと思って対策しながらも息子のペースにも合わせてます😂😂
保育園に行けばもしかしたら周り見て真似したりするかなと思ったりして期待してます。笑

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに哺乳瓶、保健師さんに即卒業させて下さいと言われましたが今でも哺乳瓶大好きです😂
    かといって、哺乳瓶はなかったらなかったでかまわないので卒業はいつでもできるのですがミルクは哺乳瓶で飲むものだと思い込んでるのでコップではあまり飲んでくれないのが悩みです😂😅💦

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて嬉しいです💦
    寝る前に哺乳瓶、うちの子も飲んでます😓
    私も4月からの保育園に期待してるところです😓😓
    なかなか私だけでは刺激にならないのか教えることが難しいです😭

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

1歳半ってそんなもんじゃないですかね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人子供いますが、上の子も真ん中の子も人見知りひどすぎて検診で積み木も指差しも出来なかったですよ笑

    でも普通に成長して指摘もないですし、親が力入れすぎなくても大丈夫だと思いますよ😁

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

○○持ってきてーなどに対しての言葉の理解はどうですか⁉️絵本やお茶とってきてーと言ったら取ってこれたりはしますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パンは取ってくれますが、後はイマイチです😅💦
    なので、理解面も遅れ気味だとは思います😅

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これは○○だよーと教え続けたら、そのうちもって来れたりはしないですかね🥺⁉️

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指差ししなくても、目で訴えればいいと聞くので、物の名前を図鑑や絵本を通して、教えていかれるといいとおもいます😊

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっとやってみます😢
    何か覚えやすいものありますかね??

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キャラクターとかはどうですか?アンパンマンとか、ノンタンとか🥺

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは、好きな食べ物や動物とかでいいと思いますよ😃

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    好きなものの範囲が狭いのですが、頑張って伝えてみます!

    • 1月19日
みぃママ

不安にさせてしまいますが、うちの上の子はしっかり目が合うタイプの自閉症です。
なので私は目が合う合わないは全く基準にしてません。
下の子は最近指差しはしだしましたが、言葉が全くで先週発達外来に行き来月心理士さんと面談です。
そこで支援が必要となれば上の子と同じデイサービスに行く予定です。
ちなみに積み木も積めますが、上の子も積めました。