※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーこ
お金・保険

別居中で児童手当を口座に入れたいが、世帯分離すれば口座変更可能か不安。手続きは簡単か、詳細情報が必要か心配。

詳しい方教えてください!

いま旦那と別居中で実家に帰ってきています。
2月に振り込まれる児童手当をわたしの口座に
いれたいのですが、住民票は移さなくても
世帯分離をすれば口座は変えられると
聞きました。
しかし、世帯分離をしたら今どこに住んでるとか
どうやって生活してるとか、子供を保育園に
いれているのですが、保育料のこととか
隅々まで聞かれるのでしょうか?

それとも世帯分離をしたいといえば
さらっと手続きしてもらえるのでしょうか?

コメント

らら

世帯分離は自治体によって手続きする時の厳しさが全然違うみたいです💦
私の自治体は世帯分離したいと言えば理由など話してすぐに出来ますが厳しい所だと生活の生計が別になっている証明などきっちりわかるようにして提示しないとと出来ないって言われるところもあります😣

  • らら

    らら

    私は実家同居で親達との世帯分離だったからというのもあるかもしれないです
    夫婦となると尚更、世帯分離するのは大変かもしれないですね😔

    • 1月19日
  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    そうなんですねー😱😱
    さっき市役所へ行ったのですが、ごちゃごちゃ聞かれたら困るなーと思ってなにもせず帰ってきました💦笑笑
    結局自治体によって違うなら直接聞くしかないですね😢
    ありがとうございました、頑張っていってきます😱

    • 1月19日