※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

現在緊急事態宣言中で児童館や支援センターに行くのが不安。子供同士の関わりを考えると悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

みなさん、児童館や支援センターって今も行ってますか?
わたしの住んでる地域は現在緊急事態宣言の出ている都道府県です。息子は1歳8ヶ月になり、同じぐらいの子供が気になるみたいで、遊ばせてあげたいなと思いますが、コロナのことがあり、行くのに不安があります。
夏までは、よく児童館に行って、息子もわたしもお友達がいて、楽しく過ごしていましたが、わたしが第二子を妊娠して、つわりがひどく、児童館に行けなくなりました。やっと安定期に入って、体調も落ち着きつつあるんですが、今度はコロナが流行ってきました。息子も心配ですが、妊娠中なだけに、もしコロナになったら、検診にも行けないし、お腹の赤ちゃんがどうなるかもわからないし、怖い気持ちがあります。
家で大人と関わり、毎日遊んでますが、子供同士の関わりってやっぱり小さい時からあった方がいいのか、でももしもしのことがあったらと、悩んでいます。
皆さんどうされてますか?

コメント

mi_まま

絶対いかないです😂人との関わり云々の前に、感染して重症化する方がよっぽどかわいそうです💦
正直うちは幼稚園入れるまで同じくらいのお友達と遊ばせたのは数えるくらいです。だいたい年少さんくらいで初めて集団生活や人との関わりを学ぶので、そこはまだ心配しなくて大丈夫だと思います👌

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね!
    幼稚園からの関わりで大丈夫と聞いて安心しました☺️
    おうちで過ごしたいと思います!

    • 1月19日
  • mi_まま

    mi_まま

    うちは自我が強くて幼稚園入るまでジャイアン気質(おもちゃ貸せない、押し飛ばす等)て、私が嫌で子供が集まる場所を避けて来ましたが、4月に幼稚園に入って秩序や集団生活を学び、人が変わったかのように穏やかになりました😊今しかない貴重な時期、上のお子さんとたっぷり関わってあげれる時間です💕

    • 1月19日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうですね。
    今しかないので、無理せず、子供とたっぷりお家で関わって、幼稚園にいくようになったら、集団生活学んでもらいます☺️

    • 1月19日
deleted user

同じ月齢の女の子です🙋‍♀️人に興味はありますがまだまだ自分の世界なので支援センターでお友達!とはならないです😂
私も緊急事態宣言の出てる県ですが支援センターは閉まってたかな?利用者も減ってるし予約制だし逆に人いなくて😂
幼稚園まではママパパとのかかわり、日常生活が大事ですよ🙆‍♀️

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます😊
    幼稚園までは、ママとパパで十分ですよね!
    安心しました!
    うちの県は人多そうで、子供どうしだとやはりマスクもしないし、よだれもつくし、気になるので辞めておきます。

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多そうでしたらやめられた方が安心ですね😭💕公園はどうですか?うちの子は公園好きなのでひたすら歩いたり石投げたり遊具登ったりしてます笑

    • 1月19日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    公園は行ってます!
    公園では、他の子を遠くから見てる感じなので、そのくらいが、いまのご時世ちょうどいいですよね?😭

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょうどいいです❤️もし近くになれば嫌じゃなければ遊んでもいいですし🙆‍♀️そっちの方がまだコロナ気にならないです👏

    • 1月19日
deleted user

息子も同じくらいの子供が気になるタイプです!
支援センターではおもちゃより人が集まるところに行きたがります😆

私の家の近くの支援センターは公園を管理してて、お外でも遊べます!

もし室内が気になるようなら、そういった支援センターがないか役所で聞いてみてもいいかもしれません🙏

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます!
    外とゆう手もあるんですね!
    そうゆうところも探してみます!

    • 1月19日
あやか

児童館や支援センターはこの第3波?がきてからは行っていません😭何となく室内怖いです😭🌀
都内に住んでいますし、私も妊婦なので、もしものことを考えてしまいます!

今は毎日公園に行っています💕なるべく人の少ない公園ですが😆
ほどよくお友達とも過ごせますし、娘も満足していそうです✨